【特別企画】

ライブ「ウマ娘5th EVENT」有明公演 DAY 1レポート

TVアニメ第3期の思い出がセトリにこもる! そして生「トレセン音頭」がすごかった

【「ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -YELL- 」有明公演 DAY1】

2月3日開催

会場:有明アリーナ

 2月3日、有明アリーナにおいてライブイベント「ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -YELL- 」DAY 1が開催された。

 5th EVNET ARENA TOURは2023年7月に横浜にて行なわれた「ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -WISH-」、2023年9月に名古屋にて開催された「ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -GAZE-」に次いで行なわれるライブイベントとなる。

 今回のライブに筆者が個人的に期待していたのは、夏に新たにリリースされた楽曲「トレセン音頭」だ。音頭調のシンプルながらクセになるメロディーラインや、キャラクターたちのセリフ回しなどもユニーク。ウマ娘の楽曲の中でも久々にガッツリとハマった1曲で、一時期はヘビーローテーションで聴いていたものだ。

 特にゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」のライブシアター内で見られるバージョンは、ゲーム特有のユニークな映像演出も魅力の1つだったので、そうした部分をライブでどう再現するのかというところが気になるポイントだ。

 有明アリーナは元々2020年の東京オリンピックの競技会場として建設されたものだが、2022年夏より民間運営の供用を開始したコンサート・イベント施設だ。地上5階からなる構成で、メインアリーナの収容可能な客席人数は約15,000人。今回のライブではメインアリーナのエリアと2階、3階のスタンド席も使用する。

有明公演の会場は東京都江東区にある有明アリーナ
有明アリーナにはカフェが併設されており、入場後でもコーヒーやホットドッグなどが購入できた。写真はチーズドッグ

 本稿では2月3日に開催された5th EVENT 第3公演 DAY1に参加した筆者が、セットリストを元にレポートをお送りする。

 今回の見所はなんといっても2023年12月まで放送していたTVアニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 3」で使用された楽曲たちだろう。本作ではオープニングやエンディング以外にもエピソードによってエンディングが異なったり、挿入歌も用意されるなどかなり多くの楽曲が劇中で使用された。

 今回初出走のウマ娘を見ると、TVアニメ第3期で活躍した秋奈さん(ドゥラメンテ役)や、MAKIKOさん(サウンズオブアース役)、奥野香耶さん(ヴィルシーナ役)、伊藤彩沙さん(ヴィブロス役)、田辺留依さん(ロイスアンドロイス役)などの名前が確認できるため、彼女たちがライブでどのような活躍を見せるのか、今から期待が膨らむ。

 そして残念なお知らせとして、本日出走予定だった松岡美里さん(タニノギムレット役)は胃腸炎により急遽出走を見送ることになった。お大事にして頂きたいところだ。

 なお、本公演は1週間の見逃し配信も行なっているので、本稿を読んで興味を持った人は閲覧してみてはいかがだろうか。

□【5th EVENT 配信情報】

今回のスペシャルゲストは水橋かおるさん(秋川理事長役)。定番曲の合唱で会場もヒートアップ

 公演開始30分前になると、ステージ上のスクリーンにはライブ会場では恒例のライブ特別版「ぱかチューブ」が流れ出す。ここで開演前のちょっとした注意などが行なわれるのが毎回のお約束だが、今回の主役はシュヴァルグラン、ヴィルシーナ、ヴィブロスの3姉妹が登場だ。

 TVアニメ第3期でも尊い姉妹同士の絡みが魅力だった3人が会場に来たトレーナーたちに声を掛け、盛り上げ役を担当してくれる。ちょっと引っ込みがちなシュヴァルグランに対して、元気に声をかけて会場全体をも盛り上げるヴィブロスとヴィルシーナたち。開始前から会場内の温度が少し上がる展開だ。

 開演時間5分前になると「うまぴょい伝説」の音源が低音量でそのまま会場に流れ出す。既にこの仕掛けを知るトレーナーも多く、その歌に合わせて合いの手の練習が始まる。今回じっくりと音源の音の出方を聴いていたのだが、ここでトレーナーたちの盛り上がりに合わせたボリュームの最終調整をしているのかもしれない。というのも盛り上がりのポイントではボリュームが上がり、その後下がったりとかなりボリュームが変化していたからだ。

 最終的に曲の締めはトレーナーのテンションも曲のボリュームも最高潮に上がりまくり、ドンと終わるとそのまま会場は暗転。いよいよライブスタートだ。暗転直後はステージ上のスクリーンに映像が流れ出す。するとライブではお馴染みの実況担当、明坂聡美さんが映像内に登場し、なんと舞台裏の様子を実況してくれるというのだ。舞台裏でのウマ娘たちとのちょっとした絡みを早々に終えると、そこに出てきたのは「天晴ッ!」と文字の書かれた扇。一体、何理事長なんだ?

 そして映像が消えると間髪入れずにステージ側面に設置された実況席には今回のスペシャルなゲスト、水橋かおるさん(秋川理事長役)が登場! いきなりのスペシャルゲスト登場に会場は一気にヒートアップ!

 水橋かおるさん(秋川理事長役)から協賛企業の紹介や注意事項などが読み上げられたところで、いよいよライブのオープニングがスタート!過去のアニメやゲームのカット、過去のライブ映像などをコラージュしたオープニング映像に合わせて今回もウマ娘ダンサーさんたちのアクションが煌めく。

 カウントダウンからいよいよ1曲目「Comeback Story V」を本日出走のウマ娘たち全員で熱唱。最初の挨拶は今回の主役とも言える矢野妃菜喜さん(キタサンブラック役)と立花日菜さん(サトノダイヤモンド役)から。その後も本日出走のウマ娘たちが続々と登場。今回の衣装もこれまでとは異なるちょっとアレンジの効いた物となっていた。

いよいよライブスタート!本日出走のウマ娘たち全員で「Comeback Story V」を熱唱

 有明アリーナのステージはシンプルな前面のステージのみの構成。なおステージ奥には階段もあり、上段と下段とに分かれるような形で配置が可能。ステージ奥にはスクリーンも用意されており、演出などに使われる。

 続いては本日出走のウマ娘キャストたちの紹介が始まる。今回の初出走は奥野香耶さん(ヴィルシーナ役)、伊藤彩沙さん(ヴィブロス役)、MAKIKOさん(サウンズオブアース役)、田辺留依さん(ロイスアンドロイス役)、秋奈さん(ドゥラメンテ役)の5人で、いずれもTVアニメ第3期で登場して物語を盛り上げた立役者たちばかり。

 ライブ出走回数も多いベテランウマ娘たちの軽妙なトークも盛り上がったところで続く2曲目は今回の初出走ウマ娘たち5人が「Make debut!」を熱唱。ライブでも定番となるテレビアニメ第1期オープニングテーマ曲ということもあり、2番は会場にも声をかけてトレーナーたちと全員で大合唱。この辺りの定番曲をそのまま聴かせず会場を巻き込んで盛り上げる展開は流石だ。

 次の3曲目は10人のキャストが登場して「WINnin'5-ウイニング☆ファイヴ-」で会場の熱を更に高めていく。続く4曲目は田所あずささん(シンボリルドルフ役)ら5人で「Bright Melody」を熱唱。会場からの合いの手「はい!はい!」の息もピッタリで会場の一体感が心地よい。

 間髪入れずに5曲目はショートアニメ「うまゆる」のエンディングテーマ曲の1つ「Dance 2 Endless Beat」を4人のウマ娘たちが上段に並びノリノリで歌い上げ、前段部にはダンサーさんたちもノリノリのダンスを決める。

 ふわふわの毛が付いたバブルの時代を思い起こさせる扇子をフリフリしててかわいい。ここでのトレーナーたちの合いの手も「ホワホワ!」と昭和のようなテンションだ。この楽曲はアニメのエンディングではかなり短縮されているが、フルバージョンはかなり盛り上がるダンスミュージックに仕上がっており、既に熱い会場が更にヒートアップ。観客席側のライティングもカラフルでビジュアル的にも心地よい。

 次の6曲目も同じく「うまゆる」のエンディングの1つ「ゆるパカHAPPY DAYS!」を5人のウマ娘たちが華麗に歌う。間奏ではメガネをかけた田澤茉純さん(イクノディクタス役)と田辺留依さん(ロイスアンドロイス役)との掛け合いでほっこりだ。

今回も新たな衣装に身を包んでライブに挑む

 ここで水橋かおるさん(秋川理事長役)がMCを担当するトークパートが展開。参加するのは春川芽生さん(シンボリクリスエス役)、MAKIKOさん(サウンズオブアース役)、前田佳織里さん(ナイスネイチャ役)、田澤茉純さん(イクノディクタス役)、田辺留依さん(ロイスアンドロイス役)、長谷川育美さん(ミホノブルボン役)、Machicoさん(トウカイテイオー役)の7人。

 初出走の感想や今日のライブの様子など軽いトークの後は、5th EVENTでは恒例となったコールアンドレスポンスのコーナー。今回は新兵器のトロッコを使ってのコールも行なうと水橋かおるさん(秋川理事長役)から説明があり、会場は大興奮。というのも、このトロッコは2階席の前側のステージ寄りの部分からかなり奥までレールが敷かれており、かなり近い位置にウマ娘たちが接近する仕掛けになっているからだ。

 今回は7人が4チームに分かれ、それぞれが会場のトレーナーたちにコールし、それにレスポンスを返すという、声出し解禁の5th EVENTならではのコーナーとなっている。最初に田辺留依さん(ロイスアンドロイス役)と田澤茉純さん(イクノディクタス役)が、次いで春川芽生さん(シンボリクリスエス役)がソロで、次に長谷川育美さん(ミホノブルボン役)とMachicoさん(トウカイテイオー役)、最後はMAKIKOさん(サウンズオブアース役)と前田佳織里さん(ナイスネイチャ役)の順番だ。

 みんな思い思いのコールとレスポンスで会場を盛り上げていたが、個人的にグッときたのは1人でトロッコに乗りコールする春川芽生さん(シンボリクリスエス役)だ。今回病欠となってしまった松岡美里さん(タニノギムレット役)に愛を送るということで、「松岡!」とコールしたらトレーナーたちが「愛してる!」とレスポンス、また「ギムレット!」とコールした場合も「愛してる!」とレスポンスするという、シンプルながらも愛のあるお見舞いになっており、優しさを肌で感じられた。

 こうして会場も盛り上がりを見せたままトークパートが終わり、再びライブパートに突入だ。7曲目の前にステージ上は真っ暗な中で、バックにはウマ娘のかわいいテイストとは異なるクールな「BoC'z」のロゴが浮かび上がる。

 今回のライブでも謎のボウシグループ「BoC'z」がライブを盛り上げるダンスパフォーマンス「Hat on your Head! Flossy Overture」を披露。インストゥルメンタルのリズミカルなBGMに合わせてのダンスはかなりクール。また、ステージにいた5人に加えて新たなメンバーとして奥野香耶さん(ヴィルシーナ役)と伊藤彩沙さん(ヴィブロス役)の2人が加入することが発表され、会場はテンションクライマックス! その後は7曲目となる「Hat on your Head!」を7人でクールに決める。これはエイプリルフールネタから始まった「BoC'z」本格始動の日も近いのかもしれない。

ライブのたびに盛り上がりを見せる「BoC'z」が今回もクールに決める!

 次の8曲目は3人で定番曲の「NEXT FRONTIER」を熱唱。ステージ前面の炎吹き出し演出もあり、会場はますますヒートアップ。次いで9曲目は田所あずささん(シンボリルドルフ役)と天海由梨奈さん(ミスターシービー役)の2人による「winnig the soul(GO BEYOND Mix Ver.)」。間奏部分からは3人が加わり5人でさらに熱く歌い上げる。

 ダンサブルに仕上がっているミックスバージョンだからか、ステージ上のスクリーン両端部には立体的に見えるスピーカーのCGが表示され、音の盛り上がりに合わせてスピーカーが振動するなど、映像の演出もかなり凝っていた。

会場中が真っ赤に染まり、炎も噴き出す「NEXT FRONTIER」
クールなMIXバージョンの「winnig the soul(GO BEYOND Mix Ver.)」は立体感のあるCGによるスピーカーの演出に驚愕

 続く10曲目は9人のウマ娘キャストによる「Ms.VICTORIA」でサビの部分ではスクリーンには金色が映える演出がゴージャス感を醸し出していた。この曲もライブではかなり定番楽曲の1つだが、個人的には締めのスローテンポになる部分の荘厳なテイストが大好きだ。

 その次、11曲目は藤原夏海さん(カツラギエース役)と田所あずささん(シンボリルドルフ役)、天海由梨奈さん(ミスターシービー役)の3人が「BLOW my GALE」を野性味たっぷりで歌い上げる。間奏のところで藤原夏海さん(カツラギエース役)が、まだまだぁー!と雄たけびをあげており、こういったCD収録の歌い方と異なるカッコいい演出の入れ方は正にライブならではのテイストと言える。

荘厳なテイストの定番曲「Ms.VICTORIA」は何回聴いてもグッとくる

今回も花火が大爆発!サトノ家提供のトロッコで間近まで迫るウマ娘キャスト立ち!

 ここで再びトークタイムとなった。今回のMCは実況の明坂聡美さん。参加キャストは天海由梨奈さん(ミスターシービー役)、藤原夏海さん(カツラギエース役)、鈴代紗弓さん(サトノクラウン役)、立花日菜さん(サトノダイヤモンド役)、矢野妃菜喜さん(キタサンブラック役)、秋奈さん(ドゥラメンテ役)、石見舞菜香さん(ライスシャワー役)、和氣あず未さん(スペシャルウィーク役)の8人。

 ここではゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」がリリースから間もなく3周年を迎えるという話題で盛り上がる中、3周年というワードを聞いた矢野妃菜喜さん(キタサンブラック役)が3周年と言えば祭り、祭りと言えば花火!ということから、これも5th EVENTでは定番行事となったテープを発射するバズーカを使った花火コーナーが開始となった。

 今回の花火もステージ以外に先ほど同様、トロッコからも発射される。今回はゲームの設定にサトノ家が資産家という設定がある事から、トロッコについてもサトノ家の提供というネタが明坂聡美さんの口から出て、会場を盛り上げる。今回はトロッコから発射されたテープもあったため、かなり広範囲にテープが飛び交い、トレーナーたちも大満足だ。

 そして、花火のあとは、今日が2月3日ということで節分や恵方巻の話題などで盛り上がりつつ、トークが終了となる。その後は、こちらも5th EVENTでは定番となった公演テーマ SP[YELL DAY1]だ。本日出走のウマ娘たち全員がステージに集結し、それぞれのエールへの想いを言葉で綴る。

 その後は再度ライブパートとなった。12曲目は田所あずささん(シンボリルドルフ役)とMachicoさん(トウカイテイオー役)の2人による「Everlasting BEATS」をしっとりと歌い上げる。8人のダンサーたちも曲に合わせて力強いダンスを見せる。

 次の13曲目「永遠の色彩」は5人で歌うしっとりした味わいの楽曲で、会場のトレーナーたちが振るウマブレードもゆったりと弧を描く。ここでもリアルタイムでライブ映像を合成したビジュアルをスクリーンに映して歌唱する5人を演出する。続いての14曲目「Find My Only Way」は7人のウマ娘キャストたちが集ってここまで熱く会場を盛り上げてきたトレーナーたちを癒す。

 続く15曲目は13人で歌う「大好きなタカラバコ」。この曲は最初のうちはスローなテンポながら、徐々に盛り上がりを見せる荘厳なテイストの1曲だ。ここまでで出走から2時間が経過しているので、ラストスパートに備えてこの曲で再度トレーナーたちのギアを上げてゆくような印象も受ける。

しっとりしたスローテンポから徐々に盛り上がる荘厳な1曲「大好きのタカラバコ」

TVアニメ第3期の使用楽曲を映像も交えて大熱唱!

 この後は再度のトークパートで、参加者は伊藤彩沙さん(ヴィブロス役)、奥野香耶さん(ヴィルシーナ役)、夏吉ゆうこさん(シュヴァルグラン役)、菊池紗矢香さん(ホッコータルマエ役)、遠野ひかるさん(マチカネタンホイザ役)、田所あずささん(シンボリルドルフ役)、高柳知葉さん(オグリキャップ役)、井上遥乃さん(イナリワン役)、優木かなさん(スーパークリーク役)、の9人。MCは再度、水橋かおるさん(秋川理事長役)が務める。

 今回のトークパートでは田所あずささん(シンボリルドルフ役)の歌う「SEVEN」の最後の締めに合わせてチームごとによりカッコいいポーズを決める「カッコよさ選手権」を開催。これまでの5th EVENTでも色んなコーナーがあったが、今回は実際に歌の締めの部分の音源が用意されており、かなり用意周到だ。

 先ずはお手本としてMCの水橋かおるさん(秋川理事長役)が身体を張って、扇を使った決めポーズを見せて会場を盛り上げる。そして本番、最初は永世三強チームとして高柳知葉さん(オグリキャップ役)、井上遥乃さん(イナリワン役)、優木かなさん(スーパークリーク役)の3人が靴を飛ばしてシンデレラ風に決める謎ポーズで会場を微妙な空気にさせる。

 続いては田所あずささん(シンボリルドルフ役)、遠野ひかるさん(マチカネタンホイザ役)、菊池紗矢香さん(ホッコータルマエ役)の3人だが、ここには歌唱を担当した田所あずささん(シンボリルドルフ役)がいるため、かなり本格的なポーズとなったほか、遠野ひかるさん(マチカネタンホイザ役)がお馴染みの「えいえいむん」を絡めるなど、会場もかなりの盛り上がりを見せていた。

 最後の3組目は夏吉ゆうこさん(シュヴァルグラン役)、伊藤彩沙さん(ヴィブロス役)、奥野香耶さん(ヴィルシーナ役)の3姉妹が息の合った寸劇風の展開からカッコいい感じでポーズを決め、こちらもなかなか好評だ。

 判定はいつものごとくMCの水橋かおるさん(秋川理事長役)による独断と偏見だが、先に会場のトレーナーたちの拍手の盛り上がりを確認してみる。1組目、一番微妙と思われた永世三強チームだったが、拍手は予想以上に盛り上がりを見せる。2組目と3組目はどちらも先ほどよりは多めの拍手だが、3組ともかなり微妙な差となった。そのため、MCの水橋かおるさん(秋川理事長役)の判断は2組目となった。

 そこからライブパートが再開。暗転した会場のスクリーンにはTVアニメ第3期の映像が流れ始めると、トレーナーたちから歓声が上がる。いよいよ本日の山場とも言える、TVアニメ第3期関連の楽曲が開始だ。

 16曲目となるのはTVアニメ第3期のエンディングテーマ「アコガレChallenge Dash!!」!ステージ上には4人のメンバーが並び、そのセンターには矢野妃菜喜さん(キタサンブラック役)が立ち、リズミカルに歌い上げ、会場のテンションを上げていく。テレビアニメでは毎回見ていたが、フルバージョンを聴くのは初めてだったので、曲の展開などをじっくりと確認したが、合いの手が入れやすい構成でライブ向けの1曲と感じた。

 間違いなく次もTVアニメ第3期に絡む楽曲だろうと期待しながら17曲目に刮目していると、そこでスクリーンに出てきたのはテレビアニメ前半のキタサンブラックが苦戦する映像の数々。視聴時を思い出してちょっとグッとくるが、そこから流れたのはTVアニメ第3期、1話のエンディングテーマとしても使われた矢野妃菜喜さん(キタサンブラック役)のソロ曲「ロストシャイン」だ。間奏時に見せていた矢野妃菜喜さん(キタサンブラック役)の表情の演技も素晴らしい。

 次の映像はサトノ家のウマ娘たちが苦悩する部分のみが編集された映像が流れる。この映像を見つつ、会場のウマブレードはいつの間にかサトノ家の色とも言える緑一色に早変わりしており、ベテラントレーナーたちの気付きの早さを再認識する。

 この映像からの18曲目はTVアニメ第3期では6話のエンディングに使用された立花日菜さん(サトノダイヤモンド役)のソロ曲「夢のこたえ」で、これをしっとりと歌い上げる。続く19曲目は同じくサトノ家の悩みを共にしてきた鈴代紗弓さん(サトノクラウン役)によるソロ曲「Confident」を初披露。

 そして20曲目の前の映像はなんとここでシュヴァルグラン! それを見た瞬間、会場のペンライトはシュヴァルグランを象徴するような青色に染まる。20曲目は夏吉ゆうこさん(シュヴァルグラン役)のソロ曲「光の後ろ姿」だ。TVアニメ第3期では挿入歌として使われた。

 この曲では引っ込み思案な性格のシュヴァルグランを象徴するようなステージ演出も見どころだ。ステージ最前線の狭いエリアのみライトアップされ、その儚い明りの中で寂し気に歌い始める夏吉ゆうこさん(シュヴァルグラン役)とそれを囲むように静かに踊るダンサー4人。曲が盛り上がってくると次第に夏吉ゆうこさん(シュヴァルグラン役)はステージ中央に移動するが、ライトの範囲は狭いまま。これが終盤になってくると曲の盛り上がりとともに、全てが明るくライトアップされるのだ。このようにシュヴァルグランの心情をステージ演出に昇華しており、見てるこちらもグッとくる。

 最後のキタサンブラックに向けたセリフの語りでは、ライトは全体を少し暗めに照らしつつ前のように狭くなることなく、開けた心が再現されていたように感じられた。この1曲だけでミュージカルのような演出が感じられる素晴らしいステージ演出だった。

 続く21曲目は再び矢野妃菜喜さん(キタサンブラック役)が登場。これまで同様、TVアニメ第3期のレースシーンなどの映像とともに盛り上げを見せると、登場した矢野妃菜喜さん(キタサンブラック役)の衣装はなんとTVアニメ第3期終盤で披露されたチーム<スピカ>のメンバーたち(スペシャルウィークを除く)が手掛けたレース衣装で登場! 会場もそれに気が付き、歓声が上がるとともにウマブレードは赤一色に染まる。その中で流れたのは4話のエンディングテーマ「空のほほえみ方」だ。

 続く22曲目の前には、TVアニメ第3期終盤の勝利に向けてのウマ娘たちの思いからラストの流れまでを編集した映像が流れ、そこから6人が登場し、ここでいよいよ「勝ちたい!」でお馴染みのTVアニメ第3期オープニングテーマ「ソシテミンナノ」が満を持して登場だ!間奏でもTVアニメ第3期のレースのクライマックスシーンを挟むなど気合いの演出だ。

 オープニングで一気に盛り上がったところだが、ここでTVアニメ第3期の主要メンバーたち、MAKIKOさん(サウンズオブアース役)、夏吉ゆうこさん(シュヴァルグラン役)、矢野妃菜喜さん(キタサンブラック役)、立花日菜さん(サトノダイヤモンド役)、鈴代紗弓さん(サトノクラウン役)、秋奈さん(ドゥラメンテ役)によるトークパートが急遽展開。

 MC不在のまま、アニメ3期メンバーから改めて会場に向けてお礼する。ここでは矢野妃菜喜さん(キタサンブラック役)のレース衣装の話や、夏吉ゆうこさん(シュヴァルグラン役)のソロ曲が発表したばかりのため、フルバージョンは今回が初披露というエピソードなどが語られる。確かにシュヴァルグランのソロ曲なのにキタサンへの愛を謳うというエモさに震える展開だった。

 比較的短く終えたトークパートの後は本日出走のウマ娘たちが全員集合し、そのまま23曲目、ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」2周年記念楽曲でもある「DRAMATIC JOURNEY」を熱唱し、さらに盛り上がりを見せる。ライブではかなりセットリストに含まれることの多い名曲だが、何度聴いても熱い気持ちになれる。楽曲の終盤ではトレーナーたちに声掛けして、会場全体で最後の締めを合唱し、本日のライブは終了の運びとなった。

ライブの締めは本日出走のウマ娘キャスト全員による楽曲「DRAMATIC JOURNEY」

アンコールは「トレセン音頭」と「うまぴょい伝説!」でさんそをもってこーい!!

 もちろん、こんなにあっさり終わってしまっていいわけがない。と言わんばかりに、会場ではすぐに「アンコール」が響き渡る。その後、MCの水橋かおるさん(秋川理事長役)が再登場して、アンコール準備の間のお知らせタイムに突入。ここではフィギュアの新情報やコミックス最新情報、ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」内の更新情報としては最近恒例となりつつある、ライブ特別ガチャの情報や来月に控えた3周年イベントについての情報が公開された。

 お知らせのあとは、アンコールの為に再びメンバーが全員登場。セットリストを見るとここも「ENCORE Overture」とタイトルが付けられており、実際にここでは映像を交えたり、メンバー同士がちょっとした掛け合いを見せるなどしながらの再登場となっており、笑顔が絶えない再登場となった。

 そしてアンコール1曲目に持ってきたのは、筆者待望の「トレセン音頭」! 気になるセリフ部分は5人ずつくらいのグループになることで、「どどどどどーすんの どーーすんの??」の部分や、「あーうたいすぎて息が苦しい!」、「さんそだ! さんそだ! さんそをもってこーい!!」などパートを分けて担当しており、なるほど納得。

 また「あれっ?音がでなーーい!」や「あれっ?だれもやってなーーい」の部分については矢野妃菜喜さん(キタサンブラック役)が担当し、だれもやってない時はきちんと全員が動きを停止するなど、かなり忠実に再現されていた。なお、前回名古屋で行なわれた5th EVENT 第2公演でも矢野妃菜喜さん(キタサンブラック役)が担当していたようなので、ここが毎回固定なのか、今後変化していくのかは見所の1つと言えるだろう。

 そして「トレセン音頭」は比較的短い楽曲なのだが、1周目を終えるとそのまま2周目に突入という驚きの展開を見せた! さらに2周目の途中からイントロのみとなり、そこでメンバー紹介やメンバー同士の絡みを入れるなど、ライブならではの演出が光る。そして紹介を途中で終えるとそのまま2周目も突っ走り、3周目に突入! 同様に途中からイントロのみで残りのメンバー紹介を再開。最終的に3周目で曲を締める形で怒涛のアンコール1曲目が過ぎ去った。

 なお、当初の想定通り、会場内の熱気は凄まじく、筆者個人の体感温度がかなり上がったのは言うまでもない。実際あまりにも熱くなりすぎて、上着を1枚脱いだほどである。アンコール1曲目でこれはかなりハードだ。

ライブでの「トレセン音頭」は楽曲自体がシンプルなこともあり、なんとメンバー紹介も含めつつ3周もリピートしたため、かなり長い時間盛り上がり続ける

 熱い状態を少しクールダウンするべく、最後の挨拶が行なわれた。今回は藤原夏海さん(カツラギエース役)や、鈴代紗弓さん(サトノクラウン役)、夏吉ゆうこさん(シュヴァルグラン役)、秋奈さん(ドゥラメンテ役)、立花日菜さん(サトノダイヤモンド役)、矢野妃菜喜さん(キタサンブラック役)たちが、会場のトレーナーたちなど、たくさんのエールに対してありがとうと感謝の言葉を送る。また、初めて3姉妹が揃ってステージに立てた事を素直に喜ぶ夏吉ゆうこさん(シュヴァルグラン役)の姿も印象的だった。

 初出走のキャストたちも他のキャストたちのフォローがあった話を打ち明けるなど、キャストたち全体の仲の良さをアピール。そして、ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」が3周年を迎えてめでたいといった話や、TVアニメ第3期の楽曲についても、アニメと絡めた演出が楽しかったといった率直な感想も聞くことができた。

 また、本日は残念ながらお休みになってしまった松岡美里さん(タニノギムレット役)を気遣うコメントや、明日初出走予定の藤本侑里さん(ジャングルポケット役)の登場を楽しみに待つ声など、本日出走したウマ娘キャストたちが誰よりもライブを楽しんでいるようだった。

 そして、アンコール2曲目、最後はやっぱり「うまぴょい伝説!」で締めくくり! 1曲目と負けず劣らずのテンションと熱量の高さで、曲が終わる頃には思わず持ち込んでいたマフラータオルで額の汗を拭うほどの熱気で最高の盛り上がりを見せた。こうしてあっという間の3時間48分が幕を閉じたのであった。

アンコールでの「トレセン音頭」はかなりさんそが足らなくなるし、熱くなるので要注意!でも楽しい!

ライブで見る「トレセン音頭」がすごかった

 以上、「ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -YELL- 」DAY 1の様子を簡単にお届けした。TVアニメ第3期の楽曲が多く披露される事は想定内だったが、想定以上の映像を活かした演出や、これまで以上に凝ったステージ演出には度肝を抜かれた。

 また、今回初めて体感したライブでの「トレセン音頭」だが、こちらも想定以上の盛り上がりとボリュームで“さんそ”がほしくなるレベルの激熱展開だった。それでいて締めの「うまぴょい伝説!」は変わらず続けるわけで、終盤の熱量の上がり方は相当なものとなっていた。

 他にもトークパートでの細かいウマ娘キャストたちの絡みなど、挙げていけばキリがないほど、多くのネタが仕込まれたライブとなっているので、気になる人は見逃し配信などでチェックするのをおススメしたい。

 こうして、圧巻とも言える5th EVENT 第3公演 DAY 1を終えたわけだが、有明での公演はこれで終わらない。「ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -WISH- 」DAY 2も控えているので、こちらの模様も出走後にまたご紹介したい。

DAY 1 セットリスト

オープニング(OVERTURE)

M-01. Comeback Story V
5th EVENT DAY 1
出走ウマ娘のみなさん

M-02. Make debut!
奥野香耶さん(ヴィルシーナ役)、伊藤彩沙さん(ヴィブロス役)、MAKIKOさん(サウンズオブアース役)、田辺留依さん(ロイスアンドロイス役)、秋奈さん(ドゥラメンテ役)

M-03. WINnin' 5 -ウイニング☆ファイヴ
高柳知葉さん(オグリキャップ役)、長谷川育美さん(ミホノブルボン役)、石見舞菜香さん(ライスシャワー役)、井上遥乃さん(イナリワン役)、優木かなさん(スーパークリーク役)、天海由梨奈さん(ミスターシービー役)、前田佳織里さん(ナイスネイチャ役)、遠野ひかるさん(マチカネタンホイザ役)、田澤茉純さん(イクノディクタス役)、藤原夏海さん(カツラギエース役)

M-04. Bright Melody
Machicoさん(トウカイテイオー役)、田所あずささん(シンボリルドルフ役)、春川芽生さん(シンボリクリスエス役)、奥野香耶さん(ヴィルシーナ役)、伊藤彩沙さん(ヴィブロス役)

M-05. Dance 2 Endless Beat
和氣あず未さん(スペシャルウィーク役)、長谷川育美さん(ミホノブルボン役)、石見舞菜香さん(ライスシャワー役)、
前田佳織里さん(ナイスネイチャ役)、田澤茉純さん(イクノディクタス役)、菊池紗矢香さん(ホッコータルマエ役)、藤原夏海さん(カツラギエース役)、秋奈さん(ドゥラメンテ役)

M-06. ゆるパカ HAPPY DAYS!
前田佳織里さん(ナイスネイチャ役)、田澤茉純さん(イクノディクタス役)、春川芽生さん(シンボリクリスエス役)、MAKIKOさん(サウンズオブアース役)、田辺留依さん(ロイスアンドロイス役)

ダンスパフォーマンス Hat on your Head! Flossy Overture
石見舞菜香さん(ライスシャワー役)、天海由梨奈さん(ミスターシービー役)、遠野ひかるさん(マチカネタンホイザ役)、夏吉ゆうこさん(シュヴァルグラン役)、奥野香耶さん(ヴィルシーナ役)、伊藤彩沙さん(ヴィブロス役)、菊池紗矢香さん(ホッコータルマエ役)

M-07. Hat on your Head!
石見舞菜香さん(ライスシャワー役)、天海由梨奈さん(ミスターシービー役)、遠野ひかるさん(マチカネタンホイザ役)、夏吉ゆうこさん(シュヴァルグラン役)、奥野香耶さん(ヴィルシーナ役)、伊藤彩沙さん(ヴィブロス役)、菊池紗矢香さん(ホッコータルマエ役)

M-08. NEXT FRONTIER
高柳知葉さん(オグリキャップ役)、井上遥乃さん(イナリワン役)、優木かなさん(スーパークリーク役)

M-09. winning the soul さん(GO BEYOND Mix Ver.)
Machicoさん(トウカイテイオー役)、田所あずささん(シンボリルドルフ役)、長谷川育美さん(ミホノブルボン役)、天海由梨奈さん(ミスターシービー役)、秋奈さん(ドゥラメンテ役)

M-10. Ms. VICTORIA
高柳知葉さん(オグリキャップ役)、井上遥乃さん(イナリワン役)、優木かなさん(スーパークリーク役)、鈴代紗弓さん(サトノクラウン役)、夏吉ゆうこさん(シュヴァルグラン役)、奥野香耶さん(ヴィルシーナ役)、菊池紗矢香さん(ホッコータルマエ役)、MAKIKOさん(サウンズオブアース役)、田辺留依さん(ロイスアンドロイス役)

M-11. BLOW my GALE
田所あずささん(シンボリルドルフ役)、天海由梨奈さん(ミスターシービー役)、藤原夏海さん(カツラギエース役)

公演テーマ SP[YELL DAY1]

M-12. Everlasting BEATS
Machicoさん(トウカイテイオー役)、田所あずささん(シンボリルドルフ役)

M-13. 永遠の色彩
和氣あず未さん(スペシャルウィーク役)、高柳知葉さん(オグリキャップ役)、井上遥乃さん(イナリワン役)、優木かなさん(スーパークリーク役)、遠野ひかるさん(マチカネタンホイザ役)

M-14. Find My Only Way
長谷川育美さん(ミホノブルボン役)、石見舞菜香さん(ライスシャワー役)、天海由梨奈さん(ミスターシービー役)、立花日菜さん(サトノダイヤモンド役)、春川芽生さん(シンボリクリスエス役)、鈴代紗弓さん(サトノクラウン役)、藤原夏海さん(カツラギエース役)

M-15. 大好きのタカラバコ
和氣あず未さん(スペシャルウィーク役)、Machicoさん(トウカイテイオー役)、高柳知葉さん(オグリキャップ役)、田所あずささん(シンボリルドルフ役)、井上遥乃さん(イナリワン役)、優木かなさん(スーパークリーク役)、前田佳織里さん(ナイスネイチャ役)、遠野ひかるさん(マチカネタンホイザ役)、田澤茉純さん(イクノディクタス役)、伊藤彩沙さん(ヴィブロス役)、菊池紗矢香さん(ホッコータルマエ役)、MAKIKOさん(サウンズオブアース役)、田辺留依さん(ロイスアンドロイス役)

M-16. アコガレ Challenge Dash!!
和氣あず未さん(スペシャルウィーク役)、Machicoさん(トウカイテイオー役)、立花日菜さん(サトノダイヤモンド役)、矢野妃菜喜さん(キタサンブラック役)、

M-17. ロストシャイン
矢野妃菜喜さん(キタサンブラック役)

M-18. 夢のこたえ
立花日菜さん(サトノダイヤモンド役)

M-19. Confident
鈴代紗弓さん(サトノクラウン役)

M-20. 光の後ろ姿
夏吉ゆうこさん(シュヴァルグラン役)

M-21. 空のほほえみ方
矢野妃菜喜さん(キタサンブラック役)

M-22. ソシテミンナノ
立花日菜さん(サトノダイヤモンド役)、矢野妃菜喜さん(キタサンブラック役)、鈴代紗弓さん(サトノクラウン役)、夏吉ゆうこさん(シュヴァルグラン役)、MAKIKOさん(サウンズオブアース役)、秋奈さん(ドゥラメンテ役)

M-23. DRAMATIC JOURNEY
5th EVENT DAY 1出走ウマ娘のみなさん

アンコール<ENCORE>

ENCORE Overture

M-24. トレセン音頭
5th EVENT DAY 1出走ウマ娘のみなさん

M-25. うまぴょい伝説
5th EVENT DAY 1出走ウマ娘のみなさん、明坂聡美さん(実況役)、水橋かおるさん(秋川理事長役)