【特別企画】
「ポケモンSV」、最強ミュウツーはマルチで攻略! テラレイド対策ポケモンと戦い方を解説
オススメポケモンはむしテラスのミュウ
2023年9月1日 18:59
- 【イベントテラレイドバトル:襲来! 最強のミュウツー】
- 開催期間:9月1日9時~9月18日8時59分まで
ポケモンは、Nintendo Switch用RPG「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」において、テラレイドバトルで「最強のミュウツー」が出現する「イベントテラレイドバトル」を9月1日9時より開催している。開催期間は9月18日8時59分まで。
今回のイベントテラレイドバトルに登場する「ミュウツー」は“最強”の名にふさわしい、非常に強力なポケモン。「ポケモンSV」のイベントテラレイドバトルにおいて過去一番といえる難易度で、筆者もソロでの攻略に挑んだものの、あっさり返り討ちに。テラレイドバトル「最強」シリーズ恒例のソロ攻略は、今回は敗戦記という形で掲載させていただいた。
しかし、その後マルチでの攻略に成功したので、本稿では「最強ミュウツー」のマルチプレイでの攻略にオススメのポケモンや戦い方、バトル後の報酬についてお伝えする。
今回は野良マルチでイベントテラレイドバトル挑戦!
マルチはポケポータルから気軽に参加
筆者はテラレイドバトルを基本的にソロで楽しんでいるが、今回ばかりはマルチプレイを利用した。マルチでテラレイドバトルを行なうには、基本的に2通りのやり方がある。1つは自分がホストになって他のプレーヤーを呼ぶ方法。もう1つは、自分がゲストになって他のプレーヤーが募集しているテラレイドバトルへ参加する方法だ。
今回は後者の方法で参加。やり方はメニュー画面から「ポケポータル」を開き、「テラレイドバトル」の項目を選択。この際にインターネットに接続しておかないと募集画面が表示されないので注意してほしい。
画面には最大で8個の募集が表示される。目当てのテラレイドが見つかればそこにカーソルを合わせてAボタンを押せば参加完了となる。なお、既に定員数に達した場合や、既に解散されていた場合は参加ができないので、他のテラレイドを選ぶか、Xボタンを押して募集画面を更新するといいだろう。
もし知り合い同士でマルチプレイを行ないたい場合には、ホストとなるプレーヤーがあいことばを設定できるので、ゲストは募集画面でそのあいことばを入力すればOK。SNSや掲示板などで特定のポケモン限定などを条件に募集している場合もあるので、そういったものを利用してみるのアリだ。
野良マルチは運も絡むが、噛み合えば心強く頼もしいパートナーに
知り合い以外、いわゆる野良マルチでは自分の思い描いた編成になかなかならないこともある。また、今回のように高難易度のレイドだと、技を使用するタイミングなど、ちょっとした連携プレイも必要なことがあり、意思疎通ができない野良では挑戦に失敗してしまうこともしばしば。
ただし、プレイが噛み合えばソロの味方NPCより断然頼もしく、効率良くバトルを進めることができるのが魅力。ソロの場合はポケモンの選出もランダムなため、タイプ相性などもばらつきがあるので、味方に頼るということはほぼできない。今回のテラレイドは「ミュウ」というテラレイド用のポケモンが配布されているということもあり、ほとんどの参加者が「ミュウ」を使ってくれるので、かなりやりやすいように思う。まだマルチプレイをしたことがないという方も、これを機にぜひ挑戦してみてはいかがだろうか。
「ミュウ」の獲得方法などに関しては過去の記事でも紹介しているので、こちらを参考にしていただきたい。
「最強ミュウツー」対策!
オススメのポケモンはむしテラスの「ミュウ」
筆者が今回使用したポケモンは、現在「ふしぎなおくりもの」にて配布中の「ミュウ」。むしテラスタイプを採用することで、今回の「ミュウツー」のテラスタイプであるエスパーの弱点を突くことができるむしタイプ技を高威力で撃つことができる。
技構成は、与えたダメージ量に応じて自身のHPを回復できる「きゅうけつ」、ダメージを与えつつ、特攻を1段階下げることができる「むしのていこう」、自身の攻撃を2段階上昇させる「つるぎのまい」、5ターンの間でんきタイプの威力が1.3倍になり、地面にいるポケモンがねむらなくなる「エレキフィールド」を採用した。
ほかにも「ひかりのかべ」や「いのちのしずく」といったサポート・回復系の技を積んでおくのも良さそうだ。「エレキフィールド」はマルチの中で1人だけ持っていればいいので、この辺りは調整していただきたい。
もちものは同じ技を続けて使用するごとに、その技の威力が上昇する「メトロノーム」を持たせ、ステータスはこうげきとHPをMAXまでアップ。こうげきは「タウリン」×26個、HPは「マックスアップ」×26個を使用することでMAXまで上昇させることができる。ステータスアップのアイテムはテーブルシティなどにあるショップ「ラッキーズ」にて購入可能だ。
「ミュウ」でのマルチの戦い方
筆者がマルチでプレイした際、集まったのは「ミュウ」4体。他のプレーヤーが使用していた「ミュウ」のテラスタイプはむしで、メインとなる攻撃技には「きゅうけつ」と「むしのていこう」を採用しており、戦闘中の様子からして技構成は筆者とほぼ同じような感じだった。そのおかげで行動パターンもわかり易く、終始安定した立ち回りができた。
開幕と同時に「ミュウツー」は特攻と特防を1段階上昇させる「めいそう」を使用してくるので、まずは「むしのていこう」を使用し、上がった特攻を即座にダウンさせていく。以降、相手が「めいそう」を使用してきたら「むしのていこう」で特攻を下げていくという行動を徹底していくことで、ミュウツーが使用してくる特殊攻撃技による被ダメージをかなり抑えることができる。
ソロだと1ターンに上昇した分のステータスしか下げることができないが、マルチの場合は複数人が一気に「むしのていこう」を使用することで、上昇した値以上のステータスを下げることができる。タイミングさえ合わせることができれば、常にステータス面で有利な状況を作り出せるのはマルチプレイの強みと言える。
被ダメージが抑えられ、数発攻撃を受けても耐えれることを確認したら、次は「つるぎのまい」を使用し、自身の攻撃力を上昇させていこう。「つるぎのまい」は1回で2段階分のこうげきを上昇できるので、可能であればこれを3回使用し、上昇値をMAXまであげておきたい。攻撃が上がりきったら「きゅうけつ」を使用。この状態でテラスタル化をしておけば、そこそこのダメージを与えることができるので、同時にHPの回復も行なえ、安定した戦いができるようになるはずだ。
注意したいのが、シールド撃破後に「ミュウツー」が使用してくる「ねむる」。「ミュウツー」はシールドが破壊され、HPがちょうど半分くらいになると、戦闘中に1度だけ「ねむる」を使用し、HPを全回復する。さらに、ねむったあとは「カゴのみ」で瞬時に眠り状態を解除してくるというおまけ付きで、これが非常に厄介。初見でこれをやられた時は本当に絶望した。
対策としては、シールドが破壊される直前に「エレキフィールド」を展開しておくことで、「ねむる」を不発に終わらすことができる。「エレキフィールド」が解除された後は再度「ねむる」を使用してくる様子はなかったので、シールドが破壊されるタイミングだけ注意しておけばOK。HP全回復さえ阻止できればあとは「きゅうけつ」を連打。相手が「めいそう」を使用してきたら「むしのていこう」を使用することを忘れず、最後まで気を抜かずに戦っていこう。
「最強ミュウツー」の報酬
「ミュウツー」を倒すと、とくせいを変更できるレアアイテム「とくせいパッチ」を3つも獲得することができた。また、今までのイベントテラレイドバトル報酬では特定のわざマシンが獲得できたのだが、今回はその代わりに「おうじゃのしるし」、「ひかりのこな」、「きんのおうかん」といったアイテムのほか、テラピースエスパーが100個もらえるという、特殊な形となっている。
イベントテラレイドバトルの参加方法
イベントテラレイドバトルで遊ぶには、「ポケポータル」→「ふしぎなおくりもの」→「ポケポータルニュースを受け取る」の手順が必要。Nintendo Switch Online(有料)への加入は不要となっている。
なお、インターネット通信を用いて他のトレーナーとテラレイドバトルをするには、Nintendo Switch Online(有料)への加入が必要だ。
(C)2022 Pokemon.
(C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.