【特別企画】

「ポケモンSV」、最強のミュウツーに惨敗。テラレイドイベント初のソロ攻略ならず……!

Twitterのトレンドにも“ソロ無理”がトレンド入りに

【イベントテラレイドバトル:襲来! 最強のミュウツー】

開催期間:9月1日9時~9月18日8時59分まで

 ポケモンは、Nintendo Switch用RPG「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」において、テラレイドバトルで「最強のミュウツー」が出現する「イベントテラレイドバトル」を9月1日9時より開催している。開催期間は9月18日8時59分まで。

 今回のイベントテラレイドバトルに登場するのは「ミュウツー」。「ミュウツー」は通常のプレイでは出会うことができないポケモンで、イベント期間中のみフィールド上に現われる黒い結晶から★7「ミュウツー」が出現する。また、今回出現する「ミュウツー」はエスパーテラスタイプで、「さいきょうのあかし」がついている。

 筆者はこれまで「ポケモンSV」のイベントテラレイドバトル「最強」シリーズのソロ攻略記事を執筆してきたが、今回は初めてソロ攻略が叶わず、見事惨敗してしまった。Twitterのトレンドには“ソロ無理”がトレンド入りするなど、他のプレーヤーもこぞって苦戦しているようだ。

 現状筆者の力ではソロ攻略は難しいため、マルチに切り替えて挑戦したところ、かなりいいところまでいけたのだがこちらでも敗北。今回は非常に悔しいが、敗戦記として「最強のミュウツー」の特徴などを紹介していく。

 その後、見事マルチでの攻略に成功した。さっそく攻略レポートを掲載したので、そちらも合わせて参考にして頂きたい。(9月1日19時追記)

「最強ミュウツー」の特徴

初手にめいそう&シールドで攻守をバランスよく上昇

 「ミュウツー」は開幕と同時に特攻と特防を1段階ずつ上昇させる技「めいそう」を必ず使用してくる。さらに、いきなりシールドを展開してくるため、序盤はこちらの攻撃によるダメージがほぼ通らず、特攻が上がった状態で強力なエスパータイプの特殊技「サイコブレイク」を連発してくるため、どうしても防戦一方な展開になってしまう。

開幕にかならず「めいそう」を使用してくる
続いてシールドを展開。テラスタル化するまではこちらの攻撃によるダメージがほぼ通らない
「ミュウツー」の特性はきのみが食べられなくなる「きんちょうかん」。もちものにきのみを持たせないように注意しておこう

専用技「サイコブレイク」に加え、れいとうビームやはどうだんなど複数タイプのわざを持つ特殊アタッカー

 今回の「ミュウツー」はエスパータイプで登場。タイプ一致で放ってくるエスパータイプの特殊技「サイコブレイク」は、相手の防御の能力値の応じてダメージが計算される非常に強力なもの。

 また、ほかにもこおりタイプ技の「れいとうビーム」やかくとうタイプ技の「はどうだん」などを使用してくるのも確認できたため、これらの弱点になるタイプのポケモンを使用しないように注意したい。

「ミュウツー」の専用技「サイコブレイク」。今回のテラスタイプであるエスパーと相性バッチリなためかなり強力。弱点でなくとも大ダメージを受けてしまう
開幕以外にも「めいそう」を頻繁に使用してくるため、放っておくと特攻がどんどん上昇し、「サイコブレイク」やほかの特殊攻撃技の威力が大きくなっていく

「最強ミュウツー」攻略には公式も「ミュウ」の使用を推奨

 今回のテラレイドイベント「襲来! 最強のミュウツー」に併せ、「ポケモンSV」ゲーム内のサービス「ふしぎなおくりもの」にて「ミュウ」が配布中。「ミュウ」を使用して「最強のミュウツー」に挑戦することで、戦闘開幕時にミュウのステータスが上昇する効果が発動するようになっている。

 「ミュウ」がもらえるあいことばは「GETY0URMEW」で、配布期間は9月18日23時59分まで。まだ受け取っていない人はぜひ仲間にしておこう。

今回のテラレイドイベントで「ミュウ」を使用すると開幕時に演出が入り、ステータスが上昇するバフがかかる

マルチではむしテラスの「ミュウ」が活躍!

 筆者は今回むしテラスタイプの「ミュウ」でソロ攻略に挑戦したのだが、ソロでは相手のステータスを下げたり、味方のステータス上昇を行なう余裕はほぼなく、シールド破壊を優先すべくテラスタル化を最速で進めたとしても回復が間に合わず、すぐに戦闘不能になってしまった。

 一方、マルチではむしテラスタイプの「ミュウ」が複数集まることで、ダメージを与えつつ相手の特攻を1段階ずつ下げる「むしのていこう」を序盤に一斉に放ちつつ、余裕ができたところで「つるぎのまい」で攻撃を上昇させ、与えたダメージ量に応じてHPも回復できる「きゅうけつ」を撃っていくという戦略でかなり良いところまでいけた。

今回筆者が使用した「ミュウ」。テラスタイプはむしで、もちものには「かいがらのすず」を持たせた
マルチでは「きゅうけつ」、「むしのていこう」、「つるぎのまい」あたりの技が安定するように思う。ステータスはHPとこうげきに極振りしている

 しかし、相手のシールドを破った直後に「ミュウツー」は「ねむる」を使用しHPを全回復。この時点で残り時間はあとわずかとなっていたため、残念ながらクリアとはならなかったが、勝機を見い出せた一戦となった。

シールドを破壊し、HPがちょうど半分くらいになったところで「ねむる」を使用し、HPが全回復。これには絶望……

 ほかにも何戦かマルチで挑戦したところ、「どろかけ」で相手の命中率を下げたり、でんきタイプ技でまひ状態にさせる、といったことも有効なようで、マルチでしっかりと戦略がハマればクリアはなんとか可能なようだ。また、「ねむる」については地面にいるポケモンが眠らなくなる「エレキフィールド」を展開しておくことで対策が可能ということもわかった。

 今回は残念ながら敗戦記となってしまったが、このあとも攻略を目指してあの手この手で挑戦していきたいと思う。

マルチで一緒になったプレーヤーがまひさせることに成功。状態異常で行動を制限させたりするのも良さそうだ

イベントテラレイドバトルの参加方法

 イベントテラレイドバトルで遊ぶには、「ポケポータル」→「ふしぎなおくりもの」→「ポケポータルニュースを受け取る」の手順が必要。Nintendo Switch Online(有料)への加入は不要となっている。

 なお、インターネット通信を用いて他のトレーナーとテラレイドバトルをするには、Nintendo Switch Online(有料)への加入が必要だ。