【特別企画】
「FINAL FANTASY VII EVER CRISIS」で「FFVII」を追体験! CBTインプレッション
2023年7月7日 16:00
「FFVII EC」はやりこみ要素も充実! “スマホゲームならでは”のコンテンツが登場
ここからはガチャやマルチバトルなどのコンテンツを紹介していく。まずは、スマートフォンゲームの醍醐味といってもいいガチャ。「FFVII EC」のガチャでは、ストーリーに登場するキャラクターたちの武器を獲得可能だ。
ベータテスト期間中は購入できないが、有償の「レッドクリスタル」または無償の「ブルークリスタル」を使用して引くことができる通常のガチャのほか、ストーリーの道中などで獲得したチケットで引くことができる「チケットガチャ」が用意されている。武器は、青色の☆3、紫色の☆4、金色の☆5の中から排出。ガチャを引く際の映像もクラウドが登場し、非常にカッコいい。
獲得した武器は「研磨石」などを使って強化可能。武器のレベルを上げられるほか、武器の持つアビリティを増やしたり、素材を集めてレベル上限を解放することも可能だ。様々な武器が用意されているので、推しの武器を優先的に強化することもできる。
また、ストーリーに登場するキャラクターたちを“成長”させることも可能。スキルツリーのように、「メモリー」と呼ばれるアイテムを使用することでHPを増やしたり、攻撃力を上げたりできる。武器の強化やキャラクターを成長させることで、戦力の数値が上がり、ストーリーなどを有利に進ませることができるようになる。自分なりの攻略方法を見つけることができそうだ。
ストーリー以外のコンテンツとして「シングルコンテンツ」も用意。こちらは「デイリークエスト」や「キャラ強化クエスト」、「アイテム獲得クエスト」など、目的に応じたバトルが用意されている。さらに「バトルタワー」と呼ばれる階層型のコンテンツもあり、難易度の高い“やりがい”のあるバトルも楽しめる。シングルコンテンツのバトルは、1回3~4分ほどなので移動時間中など、スマートフォンゲームならではの手軽さを活かして進めていきたい。
さらに、フレンドやオンラインのプレーヤーとパーティを組んで、イベントに挑む「マルチバトル」も登場。ベータテスト期間中は「金剛坊ウー&金剛坊タイ」に挑むイベントが開催された。バトルでは参戦する前にルームを作成し、フレンドと挑むかランダムで合流するかを選択できる。
準備が完了すると、早速イベントが開始。「マルチバトル」では倍速機能を使用できないが、オートバトルは使用できるため、気軽に参戦することができる。また、リミットブレイクは同時に発動するとダメージが増加するため、仲間と“ベストタイミング”の時に発動出来た際は非常に気持ちがいい。強敵を倒したあとの爽快感は相当なものとなっている。この「マルチバトル」は「ファイナルファンタジーVII」やリメイクにはない、「FFVII EC」だけの魅力だ。
「FFVII」を追体験できる「FINAL FANTASY VII EVER CRISIS」。リリース後のアップデートにも期待!
ここまで「FINAL FANTASY VII EVER CRISIS」クローズドベータテストのインプレッションをお伝えしてきた。「ファイナルファンタジーVII」や「クライシス コア」など、「FFVII」シリーズの世界をスマートフォン1台で渡り歩ける本作は、コンソール機でのプレイ体験を損なわずに、手軽にプレイできる新たな「ファイナルファンタジーVII」に仕上がっている。
筆者が期待したい点としては、映像作品の「ファイナルファンタジーVII アドベント チルドレン」や「ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII-」など、本作ではまだ未展開の「ファイナルファンタジーVII」コンピレーション作品の登場だ。CBTでは「FFVII」本編も序盤のみとなっていたので、正式リリースではそちらが優先されると思うが、将来的な展開として「COMPILATION of FINAL FANTASY VII」全作を含めた、「ファイナルファンタジーVII」を渡り歩ける作品になってほしいと思う。将来の「FFVII EC」の正式リリース、アップデートに期待したい!
(c) SQUARE ENIX Powered by Applibot, Inc.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / CHARACTER ILLUSTRATION: LISA FUJISE
※画面は開発中のものです。