【特別企画】
「Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories」ラム推し筆者が語るストーリーイベント「リゼロス・ショコラパラダイス!」はこんなに楽しい!!
2022年2月9日 16:01
- 【リゼロス・ショコラパラダイス!】
- 2月2日~3月1日 開催
テレビアニメや小説の「Re:ゼロから始める異世界生活」(以下、『リゼロ』)ファンの皆さんは、「Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories」(以下、『リゼロス』)を楽しんでいるだろうか? 「死に戻り」という特異な能力を持つ菜月 昴(ナツキ・スバル)を巡って、ルグニカ王国で起きる物語は重厚でありながらも、このあとどんな展開が起きるのかとわくわくしてくる作品だ。
筆者もそんな「リゼロ」にハマった1人。可憐にスバルを支えるレムに心奪われる日々だったが、突如として倒れてしまうレムには涙した。そのあとは“姉様”ラムがスバルをサポートしていくのだが、当初は高飛車な態度を取っていたのに、次第にスバルに打ち解けて、一緒に困難を乗り越えることになるとは予想しなかった。ここで筆者はラム萌えにクラスチェンジしたのは否めない! 聖域の試練を乗り越えていくエミリアたんも尊いのだが、やっぱラムだーぁね。まだまだ謎が多いし。
ところで今日は、「リゼロス」をプレイしている人にも、まだプレイを始めていない人にも耳寄りな情報をお届けしよう。そう。今「リゼロス」ではストーリーイベント「リゼロス・ショコラパラダイス!」が開催されているのだ。このイベントは、ルグニカ王国で開催される「甘味の祭典」を巡って、スバルやラム、レム、アナスタシア、ユリウスといったキャラクター達が大活躍するストーリーが展開される。
イベント期間は2月2日より3月1日までだが、2月14日までの前半と、2月15日からの後半に分けられている。今はちょうど前半の半ばを折り返してしばらくたったところ。キャラクターはすでに「【愛情たっぷりケーキ】レム★3」と「【切れ者甘味店長】アナスタシア★3」が登場しており、このあとは「【姉様おすすめスイーツ】ラム★3」、「【甘美なおもてなし】ユリウス★3」が順次登場することになっている。
まだ「リゼロス」をプレイしていない人にちょっとだけ説明すると、「リゼロス」はテレビアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」の公式スマートフォンアプリ。「リゼロ」の世界観をそのままに物語は展開される。
基本的には「ストーリー」と「クエスト」に分かれており、ストーリーではテレビアニメで進行していた物語を追う「本編」と、「もしもあのときこうなっていたら?」という「IFルート」も楽しめる。ストーリーはテキストで進行するが、中にはアニメのシーンが登場する場面もあるなど、アニメを見ていた人もより楽しめる仕掛けも用意されている。
またストーリーと対をなす「クエスト」では、「追憶郷クエスト」を楽しめる。これは追憶郷に封印されたスバルの記憶をたどり、バトルクエストをこなしながらその記憶を修復していくというもの。その際には「再現者」として、おなじみのキャラクター達が敵として現われ、戦うことになることも。
このほか、ほかのプレーヤーと戦う「アリーナ」もある。果たして自分はどの程度のレベルなのか。腕試しはここで行なえる。
ストーリーやクエストだけでなく、ガチャを回してキャラクターを集めるのも「リゼロス」の楽しいところ。そしてゲットしたキャラクター達はアイテムを使って成長させ、バトルクエストを乗り越えつつさらにストーリーを進めていくのが基本的な流れだ。
このように、アニメや原作のファンであれば、「ああここはあのキャラクターが……」とか「このストーリーはこうだったなあ」など、「リゼロ」の世界を何十倍もおいしく堪能できるはずだ。
「リゼロス・ショコラパラダイス!」開幕! 懐かしいチョコレートの香りが王都に漂う
では肝心のイベント「リゼロス・ショコラパラダイス!」について解説していこう。ストーリーはスバルの「懐かしいチョコレート……」の話題から展開していく。
スバルがラム、レムと街を歩いていると、どこからともなくチョコレートに似た匂いが流れてくる。「懐かしいチョコレートの香りがする」というスバルだが、チョコレートについて興味を持つレム。ちょうど季節もバレンタイン間近。“バレンタイン”というイベントがチョコを贈り合うイベントだということを聞き、レムもスバルにチョコを渡したいと語る。そしてレムが、スバルから味を教えてもらってチョコレートを再現することに。
とある甘味屋でアナスタシアとユリウスにチョコレートを食べさせてみるスバルとレム。そこでスバルはアナスタシアから、最高の甘味職人を決めるためのお祭りが開かれることを聞く。ただしそれを主催するに当たり、何か目を引くイベントが欲しいというアナスタシア。そこでスバルは、バレンタインのイベントについてアナスタシアに教えると、静かにこう告げる。「ナツキ君――それ、いただきや」。
王都を歩いていると、「甘味の祭典 開催予定」という看板を見つけるレム。どうやらアナスタシアが開催権を競り落としたらしい。出展された屋台を歩いていると、チュロと名乗る少女と出会う。試作品のスイーツを食べてほしいと言われ、スバルが食べ「とてもおいしい」と答えると、なぜか「私の求めている味じゃない!!」と叫ぶチュロ。モンブランを地面にたたきつけようとするチュロを止めようとしたスバルだが、チュロと衝突してしまい、チュロがケガしてしまった。
レムが治癒魔法をかけたものの、ひねった腕の痛みは引かず、スイーツが作れなくなってしまったチェロ。甘味の祭典に出て優勝しないと、父親との約束が果たせないという。このためスバルとレムはチュロを助けるためにスイーツ作りを手伝う事になった。
こうしてストーリーイベントはスタートする。ストーリーが用意されているマップを、バトルクエストをこなしながら進めていくのが基本だ。3回のバトルクエストをクリアしたのち、ストーリーが展開される。
この他、キャラクターのかけらがもらえる「限定菓子職人かけらクエスト」や「限定かけらクエスト」のほか、与えたダメージに応じてアイテムがもらえる「回数限定ダメージスコアバトル」や、「旅の羽」や「旅のメダル」がもらえる「旅の羽獲得周回クエスト」も用意されている。
なお「限定菓子職人かけらクエスト」、「限定かけらクエスト」、「回数限定ダメージスコアバトル」については、1日にチャレンジできる回数に制限があるが、「旅の羽獲得周回クエスト」はスタミナが続く限り戦うことができる。旅の羽は「想い出記憶結晶『チェックは入念に』」に能力を追加するための「想い出ハンマー」や、パラメーターを上げるのに必須である「極級潜在ハンマー」、「上限突破の秘薬」などと交換可能だ。
この中でも「旅の羽獲得周回クエスト」は難易度が高めだ。ランク最上位にある「超級」は、その名前の通り何もかも超えている。Lv80以上の敵が出てくるため、よほど育てたキャラクターでないとクリアするのは難しい。またその際には赤、青、緑の三すくみをよく考えてキャラクターを投入する必要がある。パラメーターを考えつつレベルを上限のLv80まで上げてメモリーボードもある程度解放し、なおかつ敵との相性がいいキャラクターをぶつけないと勝つのは無理だった。とにかく歯ごたえのあるクエストなので、ぜひチャレンジして欲しい。
ところで、クエストバトルの場面でキャラクターをそろえて戦うときには、どうしても自分の趣味がでてしまう。今回のストーリーイベントでは、筆者が個人的に好きなラムとレム以外にも、これまた好きなキャラクターであるアナスタシアさんが登場するのはとてもうれしい。前半に登場した★3キャラのレムとアナスタシアに加えて、後半から登場するラムにも期待したい!
これまで紹介してきたように「ショコラパラダイス」で展開される物語には魅力がいっぱいだ。甘味の祭典の今後の行方は気になるし、イベント後半から登場するラムとユリウスの★3キャラクターはどの程度強いのだろうか? こうしたイベントだけでなく、バトルシーンでは好きなキャラクターがちょこちょこと2頭身フォルムになって戦う様は見ているだけでも楽しい。
今プレイしている人は「リゼロス・ショコラパラダイス!」をぜひとも楽しんでほしいし、まだプレイしていないという人は、これをきっかけに「リゼロス」を始めてみてはいかがだろうか。
©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会 ©SEGA