【特別企画】

「リゼロス」夏だ! 初のストーリーイベント「リゼロス・サマーパーティ!」を一足先にプレイしてみた

スバルの夏休みは、やはり一筋縄ではいかない? ボリュームたっぷりのサマーパーティ開幕

8月5日~8月31日 開催

 セガは、テレビアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」の公式スマートフォン向けゲーム「Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories(以下『リゼロス』)」において、8月5日より8月31日まで、ストーリーイベント「リゼロス・サマーパーティ」を開催する。

 これまで「リゼロス」では「ストーリーイベント」と呼ばれるイベントは存在しなかった。基本的にイベントは、クエストでバトルを繰り返してプレイすることでアイテムを集めていくスタイルだ。「ストーリー」は、「死に戻り」の発生する物語をじっくりと楽しむために別に用意されており、順次追加されている。今回開催される「ストーリーイベント」は、クエストのバトルをプレイしながらストーリーを進めていくスタイルで、「リゼロス」でいえば「追憶郷クエスト」に近いかもしれない。

 しかし、「あくまでもイベントの域を出ないんでしょ?」と思われるかもしれない。だが、今回機会があり事前にプレイしたのだが、ストーリー内容が充実しており、選択肢によっては分岐なども発生し、ちょっと想像以上のボリュームで構成されている。この夏じっくりと楽しむことができるボリュームだ。

 もちろん、今回のイベントを有利に進めることができる特効を持った、キャラクターも登場する。さらに、ホーム画面の背景も、今回の「ストーリーイベント」の舞台となる大瀑布が描かれており、いつもとガラッと雰囲気を変え、夏を感じさせる。

 「新章2」が公開されたばかりで忙しいところだが、「リゼロス」の違った一面であり、キャラクターの魅力を十分感じ取れる内容となっているので、ぜひともプレイしていただきたい。

ホーム画面の背景もいつもとは変わり、大瀑布の背景となる。夏らしい雰囲気に衣替え!

ただの幸せな夏休みでは終わらない!やはり意外な展開を見せる物語

 いつものロズワール邸での一幕から物語は幕を開ける。

 スバルの「海にいきたい!」という一言から巻き込まれていくロズワール邸の面々。スバルの言葉ゆえに前向きなレム、「……ロズワール様がそうおっしゃるのなら」(“……”がいつもの不本意さを現わしている)と巻き込まれてしまうラム、そしてパックにお願いされたとはいえ、禁書庫から出てしまうベアトリス……。そしてエミリアを加えた7人(6人プラス1匹?)で大瀑布に避暑に行くことになる。王道の巻き込まれ型ストーリーを読んでいると、いつもながらスバルのパワフルさに舌を巻くばかりだ。

とにかくはしゃぐスバル。そりゃはしゃぎますよね、この状況じゃ!
王都中を駆け回りスタイリングしたというレム。スバルに褒められてこの笑顔……カワイイ
パックの選んだ水着を身につけたベアトリス。スバルを寄せ付けないくらい、髪型の維持が大変らしい……
水着を着慣れないエミリアは、少し手間取り最後に登場!スバルの「エミリアたん……マジ天使」というセリフは、そのままプレーヤーの気持ちが漏れ出た言葉だろう
いつもより辛辣なラム。ただ、ロズワールに休む時間を与えたスバルには感謝しているようだ

 パイナップル柄(?)のアロハシャツを着てはしゃぐスバルの心情は、まさにプレーヤーも同じ気持ちだろう。“スイカ割り”ならぬ“スイゴ割り”などで楽しむ一行だが、もちろん一番楽しんでいるのは他ならぬスバルだ。そりゃそうだよなぁ。エミリアたんをはじめ、みんなに囲まれて、こんなに楽しいことはないものなぁ。

エミリアとパックと3人で「スイゴ割り」を楽しむスバル。パックにはかなりもてあそばれている模様
こんな一幕がどこかの時間軸の中で繰り広げられていたんだなぁ

 ところがそんな楽しい時間も長くは続かない。魔獣「オクタゴン」が大挙して押し寄せてくる。一行は、オクタゴンのために観光客が減ってしまった大瀑布のほとりの「瀑布の家」の店主親子を助けるために一肌脱ぐことに……。

魔獣「オクタゴン」を倒すためあれこれ策を練るスバルだが……

 ストーリークエストは第1話から始まり、各話をクリアしていくことで物語を読み進めていく。各話はいくつかのバトルやストーリーに分かれている。バトルもさわやかな背景をバックに繰り広げられる。背景が夏らしいことに加え、新たに登場する★3サマーパーティキャラクターの持つスキルが、本当に夏らしいものに仕上がっているため、バトルも新鮮な気持ちで楽しめる。

マップ画面。各話はバトルやストーリーで構成されており、順にクリアしていくことで物語を読み進めていく
せっかくなので、夏、全開!のパーティで遊んでみた!サマーパーティ!のキャラクターは随時ガチャに登場予定なので、楽しみにして欲しい!本当に頼もしいメンバー構成なので、魔獣「オクタゴン」も蹴散らしてくれる。あぁ、それにしても、本当にこんなメンバーで夏を過ごしたい。スバル、うらやましい!
夏らしいシーンでのバトルも新鮮だ

新登場の4人の★3サマーパーティキャラクターはいずれも魅力的!

 今回登場する★3サマーパーティキャラクターは4人。「【波打ち際で一休み】エミリア」、「【にーちゃと水遊び】ベアトリス」、「【トロピカルメイド】ラム」、「【スプラッシュメイド】レム」。いずれも強力なスキルを持っており、個人的にはエミリアの日傘片手にクルッと回って水を掛けられる「ビーチ・スプラッシュ」が強力で、それ故に使いどころが難しいかもしれないが、非常に有効な技と感じた。

 そのほかのキャラクターも、素晴らしいアニメーションの個性的なスキルを持っているので、実装されたらぜひ手に入れて確かめて欲しい。

 今回は、「ストーリーイベント」と「ミッションクリア」の報酬として、イベントに登場する4人の★3サマーパーティキャラクターのうち、いずれか1人が確定で登場するガチャチケットをゲットすることができる。なかなか★3サマーパーティキャラクター全員を入手することは難しいかとは思うが、このイベントのおかげで1人は必ず入手できるのだ。ゲームをプレイしながら悩み抜いていただきたい。

【波打ち際で一休み】エミリア
【にーちゃと水遊び】ベアトリス
【トロピカルメイド】ラム
【スプラッシュメイド】レム

新たなる「記憶結晶」も登場

 今回のストーリーイベント(前編)のクリア報酬として「浜辺の天使たち」が新たな専用報酬「想い出記憶結晶」として用意されている。

 この「想い出記憶結晶」は、カスタマイズすることで自分好みの記憶結晶を作ることができるのがこれまでにない特徴だ。ストーリーイベント内で入手することができる「専用ハンマー」を使用し、「攻撃重視」や「弱化効果重視」など特性をつけていくことができる。「ストーリーイベント」をどんどんプレイすることで、自分だけの「記憶結晶」を作り上げたい。

新たな専用報酬「想い出記憶結晶」である「浜辺の天使たち★3」
「ストーリーイベント」で入手できる「専用ハンマー」で自分だけの記憶結晶を作り上げることができる

この夏を十分楽しませてくれる「ストーリーイベント」を楽しもう!

 冒頭でもお伝えしたとおり、初めて導入された「ストーリーイベント」はかなりのボリュームだ。また、内容的にもキャラクターたちの関係性の見えるアナザーストーリーとして成り立っていると思う。また、ゲームとしても「想い出記憶結晶」など新たなシステムも導入されており、やり込みがいもある。

 ぜひとも、意外な展開をみせる“ドタバタ夏休み”を楽しんでいただきたい!