ニュース

「Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories」「妖しき夢幻術師ライラ」がプレイアブルキャラクターとして実装決定!

9月30日 発表

 セガは、テレビアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」の公式スマートフォン向けゲーム「Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories(以下『リゼロス』)」の最新情報を届ける「リゼロス」公式放送「リゼロスチャンネル」(増刊号)を9月30日に配信した。

 番組では、10月1日より「追憶郷 第2部」が公開されることをはじめ、「第3章 プリシラIF」が10月8日より公開されることなどが明らかになった。

【「リゼロスチャンネル」(増刊号)】

1周年記念イベントはまだまだ続く!

 これまで各種「1周年記念イベント」が開催されてきたが、まだまだいろいろな催し物が開催される。10月1日より「1周年後夜祭イベント」の開催が決定している。

 まずは10月1日サーバー更新後より「追憶郷クエスト第2部」が公開される。アルコルが謎の少女と出会うところからスタートするが、新たな人物の登場でストーリーがどう展開していくのか気になるところだろう。

 「追憶郷第2部」の公開にあわせ、「妖しき夢幻術師ライラ」がプレイアブルキャラクターとして実装となる。開催される「妖しき夢幻術師ガチャ」では、イベント特攻効果を所持する新キャラクター「【妖しき夢幻術師】ライラ★3」と、「[記憶結晶]レムを隣に置いてくれますか?」をピックアップ。

 「妖しき夢幻術師ライラ」の属性は青属性、陣営は無し。新スキル「再現」を持つサポートキャラクターで、青属性の味方を強化しながら、自身を守ってもらいつつ、戦闘不能になった味方キャラクターを「再現」で復活させることができる。

 「再現」は、バフデバフの効果が効かなくなり、一定ターンの間、戦闘不能にならず、攻撃力と素早さが上昇した状態になる。その代わり、再現を発動させたキャラクター(ライラ)が戦闘不能になると、「再現」されたキャラクターも一緒に戦闘不能になってしまう。

 今回新たに登場するキャラクターはもう1体いる。「【過去を捨てた者】アルコル」が登場する。「過去を捨てた者ガチャ」では、イベント特攻効果を持つ新キャラクター「【過去を捨てた者】アルコル」と「[記憶結晶]召喚前の日常」がピックアップ。

 「【過去を捨てた者】アルコル」の属性は青属性で、陣営はほかの追憶郷キャラクターと同様に無い。自身がダメージを受けたとき、強力な効果と反撃を行なうことができる。また、崩壊(青)を敵に付与することができ、スキル3では青属性の味方が多いほどデバフを多く発動することができる。

 上記の1周年後夜祭で登場するライラとアルコルの特効対象となるイベントが、10月1日より開催される「スバル&シオン討伐イベント」だ。これまでとは違い、ライラとアルコル視点での討伐イベントとなる。スバルから生まれたアルコル、シオンから生まれたライラ。2人は自らの元となる存在と対峙することになる……。

 イベント報酬として、魔法石最大1,000個や、新実装となる「【過去を捨てた者】アルコル」のかけら、さらには「[描き下ろし記憶結晶]一年間、すごーくありがとう」などの各種報酬をゲットすることができる。

 ちなみに「[描き下ろし記憶結晶]一年間、すごーくありがとう」を最大まで覚醒させると、【エミリア陣営】の場合攻撃力が27%上昇し、バトル開始時に味方全体に1ターンの攻撃強化を発動するという強力な性能を有するようになるという。

 「[描き下ろし記憶結晶]一年間、すごーくありがとう」だが、特別記念ミッションの報酬にもなっている。特別記念ミッション報酬と討伐イベント報酬で最大10枚、プラス誉記憶結晶1枚を入手可能となっている。

 1周年後夜祭期間にも育成素材などが手に入る、各種ダンジョンのドロップ100%アップするキャンペーンも開催される。

「過去を捨てた者ガチャ」が最大100連分無料となるなど、アップデート情報も公開

 各種アップデート関連情報も公開された。

 10月8日に実施予定のアップデートにおいて、ギャラリーの報酬受け取りに「一括受取」が追加となる。

 同じく10月8日実施予定のアップデートにて「第3章(後編)IFルート:プリシラ」が公開となる。どうにか白鯨を討伐したスバルの目の前に現われたのはプリシラだった。魔女教の掃討を目指すスバルに、彼女の下した決断とは……。

 新たなアリーナイベントの開催が10月下旬に予定されている。期間中の「勝利数」に応じ、報酬が獲得できる特別ミッションの開催、期間中のシーズンランキング順位が一定以上で報酬を獲得できる特別ミッションの開催、が予定されている。

 期待のストーリーアップデート「Memory Snow」の開発も鋭意進行中だという。実装時期は今冬を予定。

 アルコル実装の「過去を捨てた者ガチャ」が100連分無料になることが決定した。毎日のログイン達成のミッション報酬として、1日5枚の「過去を捨てた者ガチャチケット」が20日間、期間内最大100連分の無料チケットが贈られる。

各種関連情報も続々発表

 「リゼロス」関連情報も発表となった。

現在、宅配ピザチェーンの「ピザーラ」と「リゼロス」がSNSでコラボを実施している。「ピザーラ」公式Instgramでキャンペーンに参加すると、エミリア役高橋李依さんのサイン色紙やコラボイラストポスターが抽選で6名にプレゼントされる。さらにリゼロス公式Twitterをフォローし、該当ツイートをリツイートした人の中から抽選で10名に、ピザーラクーポンがプレゼントされる。キャンペーンは10月7日まで。さらに、ゲーム内コラボキャンペーンも実施決定。10月8日より10月15日までログインすると、ゲーム内の様々なアイテムと交換可能な「ピザ」をゲットできる
「セガラッキーくじオンライン」も好評発売中。オンラインくじリゼロスは、10月9日23時59分まで発売中

エミリアの誕生日記念など、開催中のイベントをおさらい

「エミリア登場の[シーズンガチャ]『おめかしパーティガチャ』」が開催中。9月23日から開催されている「第2回グリファレット総力戦」のイベント特攻の効果も所持している。開催は、10月8日まで
各「1周年記念ガチャ」が開催中。寝間着姿のレムとラムが登場のシーズナルガチャ「小さなあくびガチャ」、「まどろみの朝ガチャ」が10月1日まで開催中。また、9月9日より開催中のシオン実装ガチャ「賑やかな夢幻術師ガチャ」も10月6日まで開催されている
9月23日より、エミリアの誕生日を記念して誕生日記念の交換イベントが開催中。イベント期間中に、スタミナの消費で入手できるアイテム「誕生日プレゼント」を集め、交換所で各種エミリアのかけらや上限突破の秘薬などの各種アイテムをゲットすることができるなお、エミリア誕生日記念イベントは10月8日まで開催されている
交換所では「【夕闇の幻想】エミリアのかけら」、「【寝間着の天使】エミリアのかけら」、「【精霊使いの神髄】エミリアのかけら」、「【聖夜の装い】エミリアのかけら」、「【木漏れ日の微笑み】エミリアのかけら」、「【氷華の花嫁】エミリアのかけら」、「【おめかしパーティ】エミリアのかけら」を入手できる