【特別企画】

PS5最後の秘密が明らかに! 新サービス「PS Plusコレクション」と「メディアホーム」を一足先に体験

【プレイステーション 5】

11月12日 発売

価格:
49,980円(税別、PS5)
39,980円(税別、PS5 Digital Edition)

 あと4時間! あと4時間で発売日当日になるプレイステーション 5だが、まだ紹介できていない機能がある。それはPlayStation Storeとメディアホームだ。

 特にPS5のPS Storeには、PS Plus会員であれば多くのPS4タイトルを追加費用なしで遊べるPS5向けの新サービスである「PlayStation Plusコレクション」(以下、PS Plusコレクション)が用意されており、これだけでPS5を購入するひとつの理由にもなりえる。また、YouTubeやNetflixなどの映像コンテンツがまとめられた「メディアホーム」では、映像や音楽などのエンタテインメントを素早く簡単に楽しめるような工夫がなされている。PS5ではゲームだけでなく、映画やドラマ、コメディ番組などあらゆるエンタテインメントを堪能できるのだ。

 まさしく発売前最後の記事となる今回は、これら「PS Plusコレクション」と「メディアホーム」についてご紹介していきたい。

「PS Plusコレクション」
「メディアホーム」

「PS Plusコレクション」で約20タイトルものPS4作品が遊び放題!

 「PS Plusコレクション」は、PS Plus会員かつPS5ユーザーが対象となる新たな会員サービスだ。追加の費用は必要なく、「PS Plusコレクション」に表示されるゲームをライブラリーに追加することで、PS Plusに加入している限り好きなだけそのゲームをプレイすることができる。

【PS Plusコレクション】
【PS Plusコレクション初期ラインナップ】

 サービスは発売日である11月12日から開始され、その時点で「Detroit: Become Human」をはじめとしたファーストパーティータイトルや、「ペルソナ5」などサードパーティーを含む19タイトルがプレイ可能となる。また、本サービスで入手したPS4タイトルをPS5でプレイすると、ロードのスピードが向上するほか、フレームレートの向上や安定性の実現など、ゲームがブーストされる。

 今回は、「ラチェット&クランク THE GAME」と「人喰いの大鷲トリコ」をプレイしてみたが、いずれも起動時間が非常に速くなっているように感じる。PS Plus会員であれば、「PS Plusコレクション」の画面からライブラリに追加することができ、ダウンロードが完了すると他のゲームと同じくホーム画面に表示され、そこからプレイを開始できる。

【ラチェット&クランク THE GAME】
【人喰いの大鷲トリコ】

 次世代機が発売されるとはいえ、名作揃いのPS4タイトル。PS5タイトルだけでは足りない! というゲーマーでも「PS Plusコレクション」で遊びたいタイトルを探せば、当分はゲームに困らないだろう。

【PS Store】
PS Storeでは、ゲームのパッケージビジュアルが大きく表示され、高級感が出ている
PS5だけでなくPS4のゲームも

PS5で映像コンテンツを楽しむメディアホームが登場!

 PS4でもYouTubeやNetflixなどを楽しむことはできたが、これらのエンタテインメント・アプリはPS Storeからダウンロードする必要があった。しかしPS5では、最初から専用メニュー「メディアホーム」が用意されており、そこでYouTubeをはじめ、NetflixやAmazon Prime Video、hulu、DMM.comといった映像コンテンツを楽しめるようになっている。また、PS5からはApple TVや、VRによる映像コンテンツも用意されている。

【メディアホーム】
PS5では「メディアホーム」と呼ばれるゲームから独立したメニューが用意されている。そのなかの1つ「テレビ&ビデオ」のタブでは、各メディアのおすすめコンテンツがずらりと並ぶ

 映像を再生する際は、ゲームを終了する必要はない。ゲーム起動中にホームへ戻り、YouTubeアプリを起動して動画を再生、またホームに戻りゲームを開始するとプレイを再開できる。また、そこからYouTubeアプリを起動しなおすことで動画の途中から再生できた。今回はYouTubeとTwitchでしか試せなかったが、プレイ中に映画を見たくなったり、好きなストリーマーが配信を始めたりした際に、すぐに画面を切り替えられるのは非常に便利だ。アプリによるだろうが、操作方法も特に変更はない。

 さらに、遊んでいるゲームを中断することなく、さまざまな機能にアクセスすることができるコントロールセンターも追加されている。ゲームプレイしながら好きな音楽を聞くことができ、音楽チャンネルの切り替えやスキップ、一時停止などの音楽の操作も素早く行なえるようになっている。

主要な映像配信サービスが並ぶ
ゲームプレイ中にPSボタンを押すことで画面下にメニューが出現。音楽の再生などを選べる

 超高速なSSDによる読み込み速度の向上や、ハプティックフィードバック、アダプティブトリガー、3Dオーディオ技術などによる新たなゲーム体験はもちろんのこと、新サービスやメディアホームによるゲーム以外の体験も進化しているPS5。発売日まで残り4時間。あとは実際に自分の手元で体験してみよう。