ニュース

発売迫る! SIE、「徹底解説! PlayStation 5」を公開

気になるあの情報をQ&A形式で解説

11月12日 発売

価格:

49,980円(税別、PS5)

39,980円(税別、Digital Edition)

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、11月12日に発売を予定している新型ゲームコンソール「プレイステーション 5」の本体、「DualSense ワイヤレスコントローラー」、システムの機能やゲームの詳細などを明らかにする「徹底解説! PlayStation 5」を、PlayStation Blogにて公開した。

 今回の発表は、同社の公式ブログ「PlayStation Blog」において、気になる製品情報をQ&A形式で明らかにしたもの。全6部構成の大ボリュームとなっており、想定されうるPS5のあらゆる疑問が解説されている。なお、記載事項以外にも気になる点があれば、ブログ内のコメント欄にて質問も受け付けている。以下、いくつかピックアップして紹介する。

「徹底解説! PlayStation 5」のサイトはこちら

・USBストレージにPS5タイトルを保存し、プレイすることはできますか?

 いいえ。PS5のタイトルはUSBストレージに保存することはできず、ゲームをプレイするためには、本体内蔵の超高速SSDに保存していただく必要があります。将来的にPS5のタイトルをUSBストレージに保存(プレイはできません)できるよう、検討を進めています。ただし、PS4のタイトルは対応のUSBストレージを接続して保存・プレイしていただくことが可能です。

・PS5の超高速SSDを拡張することはできますか?

 今後の対応にはなりますが、PS5には、PS5タイトルをインストールしプレイすることができるM.2 SSDを挿入するための拡張スロットを用意しています。

 M.2 SSDによる拡張機能は、PS5の発売後にシステムソフトウェアアップデートによる対応を予定しており、対応するストレージの種類などの情報とあわせて後日ご案内予定です。

 PS5の発売日時点では、互換性のあるUSBストレージを接続し、PS4タイトルを保存・プレイしていただくことが可能です。PS4タイトルは外付けストレージから直接起動することができます。

・ゲーム中のPS5の稼働音はどれくらいですか?

 PS5はPS4よりも静かなコンソールにすることを目指しました。電源供給や冷却の機構において、ヒートシンクのカスタマイズや、熱伝導剤への液体金属の採用をはじめとするさまざまな工夫を施しています。

・PS5を使用するときは4Kテレビが必要ですか? 発売日時点で対応している解像度を教えてください。

 PS5の動作に4Kテレビは必須ではありません。720p、1080i、1080p、2160pの解像度に対応しており、4Kディスプレイ接続時は最大2160p(4K UHD)の解像度で描画が可能です。

・ゲームにリージョンロックはかかっていますか?

 いいえ。

・PS4版のタイトルから、同じタイトルのPS5版にセーブデータを引き継ぐことはできますか?

 同じタイトルのPS4版からPS5版へセーブデータを引き継ぐことができるかどうかは、そのタイトルの発売元の判断によるため、移行の可否はタイトルによって異なります。

【プレイステーション 5 分解映像】