【特別企画】

カラオケに新たなエンタメ革命! 「カラオケまねきねこ 渋谷本店」の新感覚ゲーム・ライブ配信・撮影スタジオなど新コンテンツを紹介!!

10月30日 オープン予定

住所:東京都渋谷区道玄坂 2-29-5 渋谷プライム 4F

定休日:年中無休

営業時間:24時間営業

 コシダカは、10月30日にグランドオープンを控えた「カラオケまねきねこ 渋谷本店」のオープン前特別内覧会を実施した。

 本店の特徴は、従来のカラオケ店舗にはない新ルームの数々だ。カラオケとリズムゲームが合体した体感型協力ゲームを楽しめる「ゲームカラオケ」や、3面プロジェクションを用いたド派手な映像で一体感を感じられる「GROOVING BOX」など、これまでの“カラオケ”にひと味足したような体感型アクティビティが用意されている。加えて、本格的な演出機器を扱える巨大なライブスタジオ「パーティールーム」やミュージックビデオ/VTuber動画の撮影・編集を簡単に行える「ONEREC」などクリエイター向けのルームも充実している。

 本稿では、歌うだけではなくなった“新時代カラオケ”の注目サービスを紹介したい。

 なお、今回紹介するルームは全て1部屋ずつ用意されている。通常のカラオケルームと同様に予約できるほか、来店時に部屋が空いていれば入室可能。通常料金より1人1,000円(税別)の追加料金で利用できる。

「ゲームカラオケ」

カラオケ×リズムゲームで協力プレイ! 「ゲームカラオケ」で仲間と共にハイスコアを目指せ!!

 カラオケ好きなゲーマーにピッタリなのが、カラオケと音ゲーが組み合わさった「ゲームカラオケ」ルーム。カラオケのミニゲームと言うと、採点ゲームを思い浮かべる人が多いと思われるが、この「ゲームカラオケ」は、これまでにない”歌っていない人も楽しめる”体感型協力ゲームとなっている。

 ゲームに参加するのは、歌う人間に加えて2人まで。歌に合わせて、打楽器型のコントローラーを用いたリズムゲームに挑戦する。最終的に歌唱力とリズムゲームのスコアを評価されるため、プレーヤーは協力して高スコアを目指すゲームとなっている。プレーヤー全員がアーティストとなってライブを開催するという体のゲームとなっているため、まるでバンドを組んでコンサートをしているような感覚を楽しむことができるのだ。

4面プロジェクターによる映像と前後左右に用意されたリアルサウンドスピーカーによって強いライブ感を演出
専用コントローラーは3ボタンタイプと、1ボタンをリズムよく叩くタイプの2種類
画面に表示されるマークに合わせてボタンを叩く! 全員で協力して高得点を目指すのだ

 本ゲームには、「かんたん」と「むずかしい」の2つのモードが用意されており、「かんたん」はゲームに不慣れな人でも楽しめるモードだ。

 では「むずかしい」モードはどれほどの難易度なのだろうか。気になったので、実際に筆者が「むずかしい」でプレイしてみたのだが、半分以上ミスするという情けない結果だった。非常に歯ごたえのある難易度となっており、カラオケの“オマケ”などではなく、しっかり音ゲーとしてのやり応えを感じられる。カラオケで協力プレイという今までにないアプローチとして、非常に完成度が高いゲームと言えるだろう。

最新音楽機器を用いた本格ライブ体験! 本格的なイベントやライブビューイングなども行なえる「パーティールーム」!

 次は、本店の目玉とも言える「パーティールーム」について取り上げていく。

 「パーティールーム」には、ライブ会場さながらの最新設備が数多く備わっており、この設備を使ってイベントやライブを行なう事はもちろん、この空間で一般客が普通にカラオケを楽しむこともできる。

 設備にかなり力が入れられており、カラオケでは世界初となる「GENELEC 社製スピーカー」を使用したハイスペックなサウンドや、「DMX コントローラー」を用いた照明演出、16chのミキサーによるサウンドメイクやライブビューイング配信など、カラオケ店舗でありながらライブをサポートする多くの機材が一通り揃えられている。

室内にはライブステージが! 内覧会では「カラオケまねきねこ」専属ミュージシャン伊谷亜子氏がパフォーマンスを披露
ライブビューイングやイベントの際にはライブハウスさながらの演出を最新機器で再現できる
パーティールームでライブやイベントを開催することはもちろん、最新機器を利用したライブビューイングも同時に行なえる

 さらに、このパーティールームで行なわれるライブビューイングに対応して、各地の「カラオケまねきねこ」にその映像や音楽などのエンタメコンテンツを配信する事も可能だ。普段とは違う本格的な環境でのカラオケを楽しめるだけでなく、ミュージシャンやエンターティナーなど様々な人々が活用できるライブルームとしての用途が見込まれる。これまでのカラオケには存在しなかった新しいコンテンツとなるだろう。

3⾯プロジェクションを用いた新たな音楽表現! 「GROOVING BOX」で非日常感を楽しもう!

 続いては、これまでのカラオケを正統進化させたようなルームである「GROOVING BOX(グルボ)」だ。

 一般的なカラオケと言うと、椅子と机が置かれた部屋でモニターに映った歌詞と映像を見ながら歌う……という光景が思い浮かぶだろう。しかし「グルボ」では、流れている曲や歌っている人間の声量に合わせて変化する映像が、部屋全体を埋め尽くすというド派手な演出がなされている。まるでプラネタリウムやテーマパークのように、部屋全体を映像が覆うので、通常のカラオケよりも一体感を感じられるようになっている。

 また、机や椅子といった家具は配置せず、リズムに合わせて体を大きく動かしやすい広々とした空間になっており、非常に高揚感を高めるカラオケ体験を味わう事ができるのだ。

【部屋全体を彩る様々な映像】
映像パターンは数多く用意されており、声量や曲調に合わせて映像が変化する

ミュージックビデオもVTuberも何でもござれ! 誰でも簡単に本格撮影ができるスタジオ型ルーム「ONEREC」!

 さらに本店には、ミュージックビデオ風の動画や近年爆発的に人気を集めているVTuber動画などを誰でも簡単に撮影・編集できる撮影スタジオ型ルーム「ONEREC」がある。基本的にはタッチパネルの指示通りに操作を進めるだけで、自動的に1本の動画として仕上げてくれるので、動画に対する知識がなくても安心して利用できるのが大きな特徴だ。

 撮影した動画はUSBなどにデータを移して持ち帰れるので、その映像をYouTubeやSNS等に投稿する事もできる。これまで本格的な動画活動を行なうには撮影環境や専用機材など数多くの障壁があったが、「ONEREC」を活用すれば、今後はその障壁に関係なく気軽に誰でも動画活動を行なえるようになるだろう。もちろん、自前のVRアバターを用意しての撮影も可能。動画活動に興味がある人は是非1度体験して欲しいコンテンツだ。

編集や撮影の操作などは全てタブレットのみで完結しており、難しい操作は必要ない
録音用の機材に加えてグリーンバッグも用意されている。背景なども自由に変えて自分好みのミュージックビデオを作成できる
備え付けのモーションカムを使い、好きなキャラクターを選ぶだけでVTuberに!

子供たちにも新たなエンタメ体験を! キッズルーム「デジポケ」には体験型知育ゲームが盛りだくさん!

 本店では、まだ幼い子供を持つ親御さんが安心してカラオケを楽しめるキッズルームにも力が入れられている。「デジポケ」と呼ばれるこのキッズルームには、最新のデジタル技術を用いた体験型コンテンツが備え付けられており、壁に表示された映像に触れる事で数多くの知育ゲームをプレイできるのだ。

 現在は全部で8種類のゲームが用意されており、今後もオンラインアップデートによってゲームの種類は増えていく予定だ。

子供が動き回れるほど広い空間が用意されており、子供の様子を見守りながらカラオケを楽しめる
知育ゲームは壁に表示された映像に直接触れて遊ぶ体験型のコンテンツだ
昔話のストーリーを自分で選択して様々な物語を見る「創作むかしばなし」や、数字を10になるように繋げる「算数パズル」など、楽しみながら学習できるゲームが数多く用意されている

 以上が「カラオケまねきねこ 渋谷本店」で登場する新ルームだ。全てのコンテンツに言えるのは、既存のカラオケでは味わえない最新技術を用いたエンターテインメント体験を提供してくれるという事だろう。

 なお、本店には通常のカラオケルームももちろんある。「まねきねこ」では最大級のルーム数で、20名以上の収容ルームも多数用意されている。さらには、80種類以上のタッチパネル式ドリンクバーも設置されているほか、マイクスタンドの無料貸出、無料Wi-Fi、ケータイ充電器の無料貸出サービスも提供されており、“かゆいところに手が届く”店舗だ。

 10月30日にグランドオープンを控えた「カラオケまねきねこ 渋谷本店」。どれか1つでも気になったコンテンツがあれば是非1度訪れてみてはいかがだろうか。