インタビュー

「メイプルストーリー」、「RED」アップデートインタビュー

新たな冒険をもたらす新マップ「コメルツ」。交易では船上の戦いも

新たな冒険をもたらす新マップ「コメルツ」。交易では船上の戦いも

新マップのコメルツは港町となる
今回追加されるマップ画面
現在まだ詳細不明のビーストテイマー。今後ニコニコ生放送で取り上げるという

――次にドーンヴェールと交易システムですが、日本先行となるのはなぜでしょうか?

ベク氏: 日本よりアメリカの方が少し先に入りますね。これまでは韓国先行のコンテンツが多く、どういうコンテンツが実装されるのか、という期待感が薄くなってしまっています。そこで海外で新しく、大型のコンテンツを投入したいと考えました。

オ氏: 日本の皆さんは色々な意見をくださっています。その中に「次のアップデートの情報が先に入ってしまう」というのがあったんです。そこでほとんど情報の無い、未知のコンテンツが導入される楽しさを感じて欲しいと思いました。開発体制でも、10年で海外先行という体制が実現できるようになったので、今後の実装はもっと楽しんでもらえるものになると思います。

――コメルツ以降はストーリー要素を強めていくと言うことですね。

ベク氏: ストーリーに対するプレーヤーの評価は高いです。開発側としてはこれまで「暗黒の魔法使いとの戦い」という善悪の対決を主軸にしたストーリーをずっと追ってきました。しかしここからはもう少し多様な、幅を広げたストーリーを扱ってみたいと思ったんです。「メイプルストーリー」の世界を広げる冒険ストーリーを盛り込みたいと思いました。コメルツ王国のメインストーリーの他にも色々なコンテンツで世界を描いていきたいと思います。善悪の対決だけでないストーリーを描いていきます。

キム氏: 今回のアップデートはコメルツ以外にもたくさんのストーリーが盛り込まれます。「冒険の書」はこれまでストーリーの弱かった冒険者にストーリークエストを盛り込んでいます。既存のプレーヤーにもオススメの要素です。まずこのクエストで100レベルまでキャラクターを育て、その後最近実装された「マステリア」のクエストをクリアして、140レベルから楽しめる「ドーンヴェール」に来てもらうのが良いかなと思います。

――交易システムの詳細を教えてください。

キム氏: プレーヤーは船を購入して交易ができます。船にもレベルとスキルが設定されており、船を育てることで交易が楽になります。バフを受けることができたり、砲撃のスキルがあり、ショートカットに登録しておけば戦闘中援護射撃を受けることが可能になります。

 交易では必ず戦闘が発生し、その戦闘を早く終わらせれば報酬が多くなります。戦闘ではプレーヤーの力7割、船の能力3割くらいで、プレーヤーが強いだけでなく、船の能力も重要になります。戦場は船のステージで展開し、海賊やクラーケンが相手になります。こちらはソロプレイ用のコンテンツですが、パーティー向けの要素も考えています。

 報酬は「コイン」となり、このコインを集めることで160レベルのアクセサリ類などのアイテムが入手できます。ちなみに160レベルの防具、武器は交易の戦闘でのドロップで、運が必要となりますね。ちなみに、戦闘に負けた場合でも時間は進み、交易引き続き進行できますが、その分時間の消費が多くなり、報酬は最低限になります。

 遠くまで交易に行くほど敵は強くなり、早く倒せれば多くの報酬が得られます。遠くの交易地に行くには船のレベルを上げなくてはいけません。交易地はドーンヴェール大陸だけでなく、これまでのメイプルワールドに行くこともあります。

――ドーンヴェールは昼夜のシステムがあると言うことですが?

キム氏: クエストなどで昼夜が重要になります。どちらかしかいないモンスターもいて、夜のモンスターを倒すというところですね。昼が30分で夜が10分くらいのサイクルです。

――ビーストテイマーはニコニコ動画で詳細発表とのことですが、コンセプトを教えてください。

ベク氏: ビーストテイマーは明るく楽しい感じのキャラクターです。最近の「メイプル」はシリアスで重い感じのキャラクターが多かったので、久しぶりに溌剌とした楽しさを目指しています。転職システムも既存のものとは異なり、新鮮な気持ちでプレイしてもらえるかと。会場で公開したとき「かわいいー」という声が上がったのがうれしかったですね。

オ氏: ビーストテイマーは新たなチームで作ったキャラクターでして、これまでのシリアスな雰囲気とは異なり、新しい刺激を与えてくれるキャラクターになってくれると思います。

――日本のプレーヤーへのメッセージをお願いします。

オ氏: 「メイプルストーリー」のプロデューサーとして、私達のゲームを長くプレイしてくださって、本当にありがとうございます。だからこそ責任感を持って開発し、真剣に悩みながら、皆さんの望んだコンテンツを作っていきたいと思います。これからも皆さんに楽しんでいただけるコンテンツを作っていきたいと思います。ご期待ください。

中西氏: プレーヤーさんが遊んでくださるからこその10年だと思います。今は離れているプレーヤーさんにどう戻ってきてもらうかを考えていきたいと思っています。さらにこれからを目指して、アンケートなどもっとプレーヤーさんの意見に耳を傾けていく体制を強化していきたいです。ご意見をどんどんお寄せください。

ミン氏: これからのアップデートは「メイプルストーリー」に革命をもたらすような要素、今後のさらなる発展を目指した要素が盛り込まれています。基本的には皆さんの要望に応えたものではありますが、今回のオフラインイベントでは「不具合を修正して欲しい」という声の大きさを改めて認識しました。新しい要素を入れていくと共に、修正に関しても努力していきたいと思います。

【新地域コメルツ】
地域の謎を解き明かしていくストーリーが展開する。「交易」という新しい楽しみや、武器などの特性を引き継がせるシステムも実装

(勝田哲也)