ニュース

「メイプルストーリー」10周年記念で、よしもと芸人とのコラボ企画を発表

ブラックマヨネーズなどの芸人がモンスターとして登場!?

7月30日開催

会場:吉本興業 東京本部

 ネクソンは新宿にある吉本興業 東京本部において、MMORPG「メイプルストーリー」の10周年を記念したよしもと芸人とのコラボレーションによる特別企画の発表会を開催した。

暗黒の魔法使いにより、モンスターにされてしまった芸人達
「よしモンアピールタイム」では、様々なネタが披露された

 このイベントでは「メイプルストーリー」によしもと芸人がモンスターとして出現するといったコラボレーション企画が発表された。よしもと芸人たちは“10周年をお祝いに来たらモンスターにされてしまった”という設定で、かぶり物となぜか柔道着を着て登場し、次々と持ちネタを披露した。

 登壇した芸人は、天津・木村さん、ムーディー勝山さん、くまだまさしさん、ガリガリガリクソンさん、まちゃまちゃさん、渡辺直美さん、そして司会として天津・向さんの7人。

 今回のコラボレーション企画の目玉となるのは、よしもと芸人が「よしモン」というモンスターになってゲーム内に出現するというもの。ブラックマヨネーズ吉田さんが「神仙妖怪ヨシダ」に、ブラックマヨネーズ小杉さんが「タイルンコスギ」というボスモンスターになるほか、今回登壇した6人のよしもと芸人もモンスターとなる。

 さらにブラックマヨネーズと渡辺直美さんは10周年記念のTVCMにも登場する。CMは2タイプ作られる予定で、タイアップのキャンペーンも開催予定。こちらは8月7日に詳細が発表されるという。

 この他に各都道府県に住み地域活性化を目指す「住みます芸人」が「メイプルストーリー」内にも登場しプレーヤー達と交流をはかるほか、よしもとスタッフ養成学校「よしもとクリエイティブカレッジ」とのコラボレーションではよしもと芸人が脚本を担当するエピソード動画を制作する。

 会場では「メイプルストーリー」の変化を、当時ヒットしたよしもと芸人が自身の思い出を交えて語るというムービーが流された。今後はユーザーから「感動」、「おもしろ」、「恋愛」のエピソードを募集し、映像を制作する。このほかよしもと劇場のタイアップなども行なわれる。これらの情報は、公式ページを参照して欲しい。

 イベント後半は「よしモンアピールタイム」として、ネクソンスタッフに向かって芸人達がアピールして1番を競うという展開になった。それぞれが得意のネタなどを披露したが、今回登壇した芸人の中でただ1人、くまだまさしさんだけが「メイプルストーリーには武器として弓が出る」とゲームの内容に言及し、1番となった。

【メイプルストーリー10周年記念コラボ企画】
よしもと芸人がモンスターとして登場
「住みます芸人」が「メイプルストーリー」内にも
ブラックマヨネーズと渡辺直美さんが出演するCM
「よしもとクリエイティブカレッジ」とのコラボレーションによる映像

渡辺直美さん
まちゃまちゃさん
ガリガリガリクソンさん
ムーディー勝山さん
くまだまさしさん
天津・木村さん
天津・向さん
ブラックマヨネーズの2人は映像で挨拶

(勝田哲也)