インタビュー

ウェブスイングのリアルな感触! PS5コントローラー「DualSense」だから体験できる「Marvel's Spider-Man 2」

【Marvel's Spider-Man 2】

10月20日 発売予定

価格:
通常版 8,980円
デジタルデラックスエディション 9,980円
コレクターズエディション 31,980円

 PS5用コントローラー「DualSense」は、没入感をもたらすハプティック(触覚)フィードバック、抵抗力を変化させるアダプティブトリガー、内蔵マイクを搭載している。ウェブの発射やスイング、敵への打撃など多彩な表現に加え、センサーでの検知での感触や、ヘリコプターが近づいてくるときの振動など多彩な表現をすることで、プレーヤーをゲームに没入させてくれる。

 今回、「Marvel's Spider-Man 2」の発売にあたり、DualSense開発者であるソニー・インタラクティブエンタテインメント グローバル商品企画部シニア プリンシパル プロダクトマネージャーの青木俊雅氏にメールインタビューを行った。

 DualSenseによって「Marvel's Spider-Man 2」はどのような表現が可能となり、どんなゲーム体験ができたのか? 開発者である青木氏にDualSenseのポテンシャルと、それを活かしたゲームの楽しさを語ってもらった。

【DualSense ワイヤレスコントローラー / PlayStation5】

多彩な表現でゲームの臨場感を実感! PS5だから体験できるウェブスイング

――DualSenseは、コントローラーの感触でゲームとの一体感をより高める、という面白い挑戦をしていると思います。PS5ならではの表現として、これまでのコントローラーでは感じられなかったであろうポイントを改めて教えてください。

青木氏:ハプティックフィードバックにより、振動表現がこれまでは低周波数のブルブルのみだったのに対して、DualSenseでは同じ低周波数の表現から単発の高周波数の振動など、従来の振動モーターでは表現できなかった感覚を体感できるようになりました。

 また、アダプティブトリガーによりトリガーもただのボタンから実際にゲーム内の武器と同様の感覚を表現できるようになり、プレーヤーはいままで以上にゲーム体験そのものを感じることが可能になりました。

DualSense開発者であるソニー・インタラクティブエンタテインメント グローバル商品企画部シニア プリンシパル プロダクトマネージャーの青木俊雅氏

――その上で「Marvel’s Spider-Man 2」は今回完全にPS5のみのゲームになりました。DualSenseの機能をこう使ったのか! と青木さんが驚いたポイントをお話ください。

青木氏:水中をヴェノムが移動するときの感触や、ヘリコプターが上空を飛んでいくときに細かい距離や位置までが感じられたことにとても驚いたし、同時に本当にゲームの中にいる感触を得て鳥肌が立ちました。

――ゲームをプレイしていて、DualSenseの機能を活かしているのに、ここはひょっとしてユーザーは気付かないかないかもな? 気付いてくれれば嬉しい、というポイントがあれば。

青木氏:実際の開発はInsomniacなので個人的な感想となりますが、ウェブスイングするときのトリガーが最後に少し抵抗力が足されていて、それにより実際にWebを出している感触が気持ちが良いです。何もないトリガーよりもスパイダーマンになってウェブを出している感覚になれます(笑)

DualSenseでより強化され感触が良くなったというウェブスイング

――少しゲームから離れるかもしれませんが、DualSenseを実装するにあたり、表現がうまくいった部分、望んだ感触を実現するのが難しかった部分を教えてください。

青木氏:ハプティックフィードバック、アダプティブトリガー、共に表現の幅を出せたことはとてもうまくいったと思っています。ゲームシーンによっては強度がさらにあった方が良いかもしれない場面なども考えられますが、コントローラーは手で持つ商品なので、全体の大きさや重さとのバランスを考え現状の仕様になりました。非常に満足しています。

――多彩な表現ができるDualSenseですが、この表現に使われるモーターは何個なのですか?

青木氏:ハプティックフィードバックは2つのボイスコイルアクチュエーターで表現しています。

――今回「Marvel’s Spider-Man 2」に触れてみて、DualSenseの表現をさらに高められそうだな、と実感を得たポイントはどこでしょうか。

青木氏:「Marvel's Spider-Man 2」でのDualSenseの表現はとても素晴らしくて非常に満足しています。常により良くしたいという思いはありますので、今後ともゲーム開発チームと議論を深めてプレーヤーのみならずクリエイターも喜ぶコントローラーを開発していきたいと思います。

技を当てた打撃の爽快感など、DualSenseの良さを感じるシーンは多い

――最後にユーザーへのメッセージをお願いします。

青木氏:ぜひDualSenseで「Marvel's Spider-Man 2」を遊んで、スパイダーマンが感じていることをDualSenseを通して一緒に体感していただければと思います!

――ありがとうございました。