インタビュー

「リネージュM」はいよいよ3周年!運営チームに話を聞いた

豪華イベント盛りだくさん、3周年記念イベント

――改めて3周年関連イベントの推しポイントについて教えてください。

鈴木氏:TJのクーポンについての推しポイントは、1年ぶりに復旧、変⾝、マジックドール、強化の4種類すべてが実装できたことです。さらに、5月23日に行われた3周年記念生放送で決定した通り、5枚目の「TJのクーポン:変身」も日頃の感謝を込めて実装する運びとなりました。

プレーヤーとしては⾮常に嬉しい「TJのクーポン」が今回も登場、しかも4種類すべてに加えて1枚追加だ

 続いて新職業名募集キャンペーンですが、リネージュMでプレーヤーの皆さんが考えた職業名が実装されました。全部で500件以上の応募をいただいて、すごい反響でびっくりしました。

川南氏:韓国では「死神」や「リーパー」という名前で実装されていて、「そのままでいいよ」みたいな意⾒に集中するかと思っていたのですが、そんなこともなく、多種多様な感じでしたね。同じ名称に5票以上集まることはありませんでした。

鈴木氏:職業名を決めるというのは⼤事なことなので、実はちょっとハードルを課したんです。というのが募集の時に職業名と、なぜ⾃分がその職業名にしたかというのをコメントしてもらうようにしたんですよ。「こういう趣旨だからこの名前が良い」という感じですね。

川南氏:もちろん「死神」や「リーパー」に投票してくれた⽅もいらっしゃるんです。「そのままの⽅がカッコいいと思います」って。

鈴木氏:韓国NCSOFTで、⽇本の「リネージュM」を開発している「イ・ジフン」さんという⽅が「韓国の名前より良いですね、こちらの⽅がしっくりきます」と⾔っていたのが印象的でした。

⾮常に反響が⼤きかった新職業の名前を募集するキャンペーン。500件以上の応募が集まったという

――事前登録キャンペーンも実施されると伺いました。

鈴木氏:事前登録キャンペーンは、そんな新職業の変⾝と強化済みの装備がもらえるというキャンペーンですね。例えるなら「強くてニューゲーム」という形でしょうか。

川南氏:好評につき、事前登録のクーポン発行を6/8定期メンテナンスまでに延長いたしました。事前登録ができなかったという方も是非ご利用ください。

――今回も育成キャンペーンなどはありますか?

鈴木氏:もちろん今回も経験値ブーストがある「グンターサーバー」が登場します。

川南氏:グンターサーバーにももちろん経験値アップはついているのですが、今回 「真・グンターのブートキャンプ」というキャンペーンもあって、新しくリネージュMを始める方と、少しお休みしていた⽅だけが受けられる特典があります。真・グンターのブートキャンプではレベルごとに⼀定時間さらに経験値が上乗せされるようなアイテムがもらえたり、今まで以上に成⻑しやすい環境で育成ができる、という要素も⽤意されています。

鈴木氏:この特典で強化の巻物や装備もレベルが上っていくごとにもらえるようになっていますし、Lv75までグンターサーバーで育てると豪華なアイテムがもらえます。

――恒例の肉キャンペーンもあるんですよね。

川南氏:今回はしゃぶしゃぶのお肉ですね。

鈴木氏:肉が1番いいと思いますね。

 今まで騎⼠のクラスケアで「きしめん」とか、暗⿊騎⼠の時には盾に⾒⽴ててカニとかをプレゼントしたんですけども、「⾁じゃないんだ……」というSNSのお⾔葉もありまして……(笑)皆さん本当に⾁を望まれているので、今回も⼀定レベルまで育成したアカウントから抽選で⾁がもらえるキャンペーンをやります。

川南氏:反応が全然違いますもんね。

鈴木氏:プレーヤーの皆さんから「今回は何の⾁なんだろう?」という声を聞くくらいです。僕らでは⾷べられないようないい⾁なので、当たった⽅は「美味しかった」の⼀⾔でもツイートしてもらえると嬉しいです(笑)

――他に推しキャンペーンなどはありますか?

鈴木氏:他にも期間中、最大330回ガチャが引けるというようなイベントも開催中です。

川南氏:出席報酬も新しくなっているので、良いものがもらえるんじゃないかと思います。

3セル攻撃に⾼⽕⼒。新規プレーヤーにもおすすめの新しい職業「死鎌士(デスサイザー)」

――この職業の特徴について教えてください

鈴木氏:この職業は防御に係わるスキルが⾮常に少ないです。倒した対価で体⼒が回復したりなど、相⼿を倒すためのスキルが多いのが特徴です。かといって回避スキルなどがあるかというと多くあるわけではないんですね。そして装備が「スケイルメイル」か「レザーアーマー」で、両⼿装備を持っている3セルで攻撃可能というクラスなので、攻撃に特化している職業といえます。

 なので、最前線に突っ込んでいくような前衛とは違う⽴ち回りが求められると思います。具体的に⾔うと⾃分は攻撃を受けづらい位置から相⼿を攻撃するという。研究する余地がある職業だと思いますね。

 1セル攻撃のクラスが囲んで、槍などを持ったクラスが2セルを囲んで、さらにその後ろから攻撃するのであまり攻撃を受けない位置から攻撃するイメージですね。かといってエルフや銃士ほど後ろすぎないという。

※セルはゲーム内の距離を表す単位。2セル攻撃は1セル攻撃よりも遠距離から攻撃できることを意味する。

――高い火力で3セルから攻撃できる一方、打たれ強さが心配ということですね。本当に研究しがいのある職業ですね。

鈴木氏:攻撃⼒はトップクラスに⾼いと思います。

川南氏:範囲攻撃と3セル攻撃でレベリングはしやすい印象です。

鈴木氏:2セルでもかなりレベリング効率は良いので、3セルなのでそれ以上に効率は良いでしょうね。モンスターを倒す力は強くて経験値効率は非常に高いと思います。ただ他の近接職業と比較すると防御面が心もとないので、高難易度の狩場はちょっとハードルが高くなるんじゃないかと思っています。

川南氏:プレーヤー火力は上がるので、めちゃくちゃ防御力に寄せたレイドボスなども出てくるかもしれないですね。基本的に3セル部分はこれまで空き地だったので。

鈴木氏:血盟レイド「パブリオン」の討伐などは楽になるかもしれませんね。ボス戦はかなり変わると思います。

 ⽴ち回りとしては最後に張り付く感じになると思います。死鎌士が1セルで殴ってしまうとその分のセルが埋まってしまうので、他のキャラクターが張り付いたあとに3セルで殴るというテクニックは必要になるでしょうね。

ボスを討伐する時に与えたダメージに⽐例する貢献度があり貢献度が高いパーティがアイテムを先に拾えるんですけど、僕だったら死鎌士を積極的にパーティに⼊れると思います。

巨大な鎌を振り回して戦う新職業。3セル攻撃で高火力な攻撃が特徴だ

――かなりプレイフィールが違う職業になりそうですね。

鈴木氏:そうですね、初心者の方やひさしぶりにプレイする方にはオススメかなと。

川南氏:基本的に「リネージュM」のオートプレイは射程が⻑くなればなるほど快適に進むようになっています。

鈴木氏:⽮や弾の重量の問題もないですし、おすすめの職業です。

――PVPはいかがでしょうか。

川南氏:PVPは強そうな印象ですね。相⼿の攻撃を阻害するスキルが多いので、それらを順番に回していくと、かなり嫌がらせになると思います。

 集団戦よりは1vs1で戦うのに向いていると思います。相⼿単体に対してスタンやホールド、テレポート不可など阻害系のスキルの種類が多いので、阻害系のスキルを⼊れているだけでだいぶ優位に立てると思います。ただし、集団戦だと⼀⼈で敵全員に阻害系スキルを⼊れられるわけじゃないので、完封するかその前に殺されるかみたいな⽴ち回りになると思います。

鈴木氏:例えば前衛が突っ込むというシチュエーションがあると思うんですが、そこで突っ込んではいけない職業だと思います。騎⼠とかが突っ込んでいったあとにターゲットされにくいところから攻撃するような職業だと思います。もちろんキャラクタースペックが⾼く⾃信がある方以外は、最前線に⾏ってはダメという感じです。

川南氏:もしこの職業の耐久⼒の低さを克服できた⼈がいれば、かなり猛威を振るうでしょう。

鈴木氏:とはいえ3セル攻撃が可能で攻撃⼒も⾼いので、できるだけ⻑く戦場に残った方がいいと思います。

――スキルや変身についても教えてください。

鈴木氏:一般スキルが多くて、強力なスキルや範囲攻撃系のスキルなども一般スキルなので、魔法商人や血盟商人で購入できるので強いと思いますね。英雄級のスキルも血盟商人で買えるものが多いですね。モンスターからドロップするスキルももちろんありますが、キーになるほど影響力の大きなスキルはないと思いますね。

 変身については新しい変身も出ますし、既存の変身が3セル攻撃に変更されるものもあります。

――特にユニークなスキルはありますか?

鈴木氏:PKした相⼿に応じてバフがかかる「デスレコード」というスキルですね。しかも同じプレーヤーを複数回倒しても1⼈分しかカウントされないという。

川南氏:PKの履歴が残るようなシステムはなかったですからね。

鈴木氏:「デスレコード」は血盟商人から入手できるので、入手難度もそこまで高くありません。

新ワールドダンジョン「エスカロス」の実装!

――エルモア領地について教えてください。

川南氏:エルモア領地はフィールドマップではないです。「エスカロス」というワールドダンジョンとしての扱いで登場します。エルモア領地の中の1番アデンに近い場所という設定です。

鈴木氏:ワールドダンジョンということは当然インターサーバーなので、ボスが出現するのでみんなでそれを討伐しよう、というダンジョンです。

川南氏:リネージュのダンジョンでは珍しく、奥の⽅に⾏くと市街地のようなエリアがあるユニークなマップですね。かなり広いマップになります。

鈴木氏:とはいえインターサーバーですからのんびり狩りするようなエリアにはならないと思います。

独特のダークな雰囲気が特徴の「エスカロス」。熾烈な戦いが繰り広げられるのだろうか

――新アイテムなどは登場しますか?

川南氏:神話級の防具が3点、他にもPVP耐久力に優れた伝説級防具などが追加されます。

【新たに登場する神話級防具】
エオディンのグローブ
エオディンのブーツ
エオディンの水晶

【新たに登場する伝説級防具】
ウェリンのレザーブーツ
グラディウムのゲートル
サラッフのゲートル
ドュペリオンのヘルム
ヨプニールのクローク

――それでは今後のロードマップについて教えてください。

川南氏:夏頃にワールドダンジョン「信念の塔 2階」実装と、「支配の塔」の開催を行う予定です。

鈴木氏:また、秋頃には全クラスのクラスケアを⼊れたいなと思いますね。

川南氏:韓国で「Oasis」という名前で⼊ったアップデートが次のアップデートの⽬⽟になるでしょうね。全クラス対象で環境が変わるほどの影響がありますね。

 また、開発の「イ・ジフン」さんが以前Twitterで投稿していた「クラシック夢幻の島」の実装も予定しています。





――4年目に向けて抱負をお願いします。

川南氏:3周年という節⽬を無事に迎えられて皆さんに感謝しています。MMORPGは積み重ねのゲームなので⻑期間のサービスをして、積み重ねたものをどれだけ⻑く利⽤できるかが重要なポイントだと思っています。⻑くサービスを継続できるかが⽬標です。またトラブルの少ない運営を⽬指していきたいです。

鈴木氏:3周年も含めてなのですが、プレーヤーの皆さんとの距離を近づけたいと思っています。⼀緒にサービスを作り上げていくというか、皆さんの反応も重視して、開発元に意⾒を伝えていきたいと思います。常に心掛けていることではありますが、今年はそれを特に強くやっていきたいです。その⼀環として新職業の名前を募集するキャンペーンなどを実施しましたので。プレーヤーの皆さんと⼀緒にこれからも素晴らしい世界を作り上げて歴史を積み上げていきたいですね。

――最後にプレーヤーの皆さんに一言メッセージをお願いします。

川南氏:これからもプレーヤーの皆さんと一緒に歩んでいければと思っていますのでよろしくお願いします。

鈴木氏:これまで「リネージュM」をプレイしていただいてありがとうございます、感謝の気持ちしかないです。日本独自のイベントやコンテンツもできる限り導入できるようにしますので、これからも期待してください。

――ありがとうございました。