佐藤カフジのVR GAMING TODAY! 2015年 記事一覧2016年2015年2016年11月VRとゲーム技術が導くシンギュラリティへの道「VRCカンファレンス2015」から考える、実写VRの課題と解法連載第21回(2015/11/10)“有力IPのVR対応”が目覚ましく進むPlayStation VR強力タイトル、強力サードパーティがVRの真価を加速する!連載第20回(2015/11/3)10月「Microsoft Hololens」が示すコンピューティングの未来VRとARが交差するとき、万人のための“Mixed Reality”が結実する!連載第19回(2015/10/20)VRゲームの技術が3Dコンテンツ制作を“民主化”する!?3D空間を自在に操作、自分用のVR体験を自分で作れる時代が見えてきた連載第18回(2015/10/16)Oculus、SteamVR、PSVR……VRゲームは全機種対応が標準になる!?「Job Simulator」に見るサードパーティの超現実主義VRゲームデザイン術連載第17回(2015/10/7)9月「東京ゲームショウ2015」で見えてきた国産VRコンテンツの力と課題普及はAAAスタジオが本気で作ったコンテンツがカギに?連載第16回(2015/9/22)「Playstation VR」、TGS 2015出展タイトルを試した!貴重な機会。ゲームファンが一般日にプレイするべきタイトルは?!(2015/9/18)VRゲーム必須の「快適さ」、その先にある「プレゼンス」VR利用者を襲う「ベクション」とは何か? VRならではの開発ノウハウ連載第14回(2015/9/8)Ocufes&CEDECで明確化した国産VRコンテンツの強み日本の強みは“見立て”の文化にあり!? この夏のVRイベントの模様をお届け!連載第13回(2015/9/4)8月Gamescomで存在感を増してきたSteamVR初号機「HTC Vive」Oculus Riftを越える!? ゲーミングに特化したそのポテンシャルとは連載第12回(2015/8/18)7月「サマーレッスン」は“VRの未来”のための試金石バンナム原田勝弘氏、玉置絢氏が目指す「一般化」の真意とは?連載第11回(2015/7/28)思わず、目を背けてしまった。渾身の「サマーレッスン」体験レポわかっていてもダマされる。プロの仕事が実現したVRキャラの圧倒的“真実味”連載第10回(2015/7/21)気鋭のハイブリッドVRヘッドセット「GameFace(仮)」が魅せる未来ワイヤレス&ハイエンド。二律背反への画期的ブレイクスルーとは?連載9回(2015/7/14)VRゲームの仕様を規定する「標準VRコントローラー問題」を斬る各社各様のVRコントローラーが登場する中、ユーザーが本当に期待できるものとは?連載第8回(2015/7/8)6月Valve「Lighthouse」とOculus CV1のトラッキングはどっちが凄い?ポジショナルトラッキング天下分け目の戦い、第1ラウンド開幕!連載第7回(2015/6/30)最新VRヘッドセットを全種類かぶってきたぞ!@E3 2015ぶっちぎりのOculus VR&Morpheus。第三勢力の出来映えも総チェック!!連載第6回(2015/6/22)もはやプロトタイプではない! VRゲーミング@E3 2015筆頭はOculus&SCE。新興のVR第三勢力も続々参戦!連載第5回(2015/6/15)話題の視線追跡型VRヘッドセット「FOVE」を試してきた高精度・低遅延、発展性……究極のVRヘッドセットへ!連載第4回(2015/6/8)VRパフォーマンスを大幅に引き上げるGPU技術NVIDIA「GameWorks VR」とは?(2015/6/1)5月日本発のVRHMD「FOVE」が業界に革命を起こす!?アイトラッキング&アダプティブレンダリングがもたらす可能性(2015/5/25)ついに発表「Oculus Rift」製品版コンシューマーVRの夜明けがやってくる!(2015/5/21)2016年2016年2015年