PS Vitaゲームレビュー

マリシアス リバース

PS Vitaでもそのままに楽しめる凄さに加え、ボリュームもアップしてより遊びこめる1本に

PS3版と比べても見劣りしないばかりか、プレイボリュームやアクションも増えて、さらに楽しめる内容となった

 PS3版「マリシアス」をそのままにPS Vitaで楽しめるだけでなく、新エピソードの「再誕編」が加わったことで、より楽しめるようになった本作。「再誕編」が加わったことにより、ボリュームもアップし、アクションもより多彩に。ストーリーの魅力も増している。プレイの魅力には、しっかりアクションゲーム特有の「上達していく面白さ」が感じられる歯ごたえがある。

 「PS3でプレイできたアクションゲームがPS Vitaではどれぐらい遊べるようになっているのか?」という点では、ボスの巨大さや攻撃の激しさ、スピード感、雑魚敵の量、それを表示した際の処理落ちの程度、操作の感触やリズムにおいても、ほぼPS3版と同等のものがプレイできる。グラフィックスにおいても見劣りはしないし、それどころか、PS Vitaという携帯機で十分以上のクオリティで動かせていることへの驚きもある。

 ダウンロード専用タイトルであり、1,500円という低価格ながら、本格的な3Dアクションが楽しめて、内容もしっかりとしている。お得感のあるタイトルだ。全編ボスバトルな“1番面白い場面”をすぐに楽しめる作りに、携帯機であるPS Vitaで楽しめるという手軽さも加わって、より遊びこみやすくもなった。独特の世界感や演出のかっこよさも魅力的。3Dアクションが好きな方には、ぜひチェックしてもらいたい1本だ。

【公式プレイムービー】
【公式トレーラー第1弾】
【公式トレーラー第2弾】
Amazonで購入

(山村智美)