アルヴィオン、PS Vita「マリシアス リバース」
新要素を追加した「マリシアス」がPS Vitaに再誕!


2012年夏 発売予定

価格:未定(ダウンロード専用)


 株式会社アルヴィオンは、PlayStation Vita用アクションゲーム「マリシアス リバース」を2012年夏に発売する。価格は未定(ダウンロード専用)。

 「マリシアス リバース」は、2010年10月にプレイステーション 3(ダウンロード専用)用タイトルとして配信され好評を博した「マリシアス」を、PS Vita用向けに調整し、多数の新要素を追加したもの。PS3版で好評だった幻想的な世界観や凝縮された爽快なアクションはそのままに、PS3版の後日譚にあたる新章を追加。これまでの戦いを凌駕する壮絶な戦が幕を開ける。

【バックストーリー】

 ――「預言者」によって「討伐者」として、この世界に呼び出されたプレーヤーは、まもなく訪れるという災厄「マリシアス」の討伐を依頼される。

 かつて「預言者」から与えられた力を我が物にし続ける「狂王」と臣下達を倒し、自らの能力を強化しなければ「マリシアス」を倒すことはできないという――。



■ 魂の器(プレーヤーキャラクター)

 災厄「マリシアス」を倒す「討伐者」としてこの世界に呼び出されたプレーヤーの精神を留めている人型の器。その身は淡く発光し、霊的な雰囲気を漂わせている。人の形をしてはいるが、あくまで精神を留める「器」にすぎない。

【男性型プレーヤーキャラクター】
【女性型プレーヤーキャラクター】
プレーヤーキャラは、男性型か女性型のどちらかを選択することができる。どちらのキャラを選んでも能力的な差異はない


■ PS Vita版の新要素

■ 新ボス&ステージ

【新ボス】【崩れた凱旋広場】
亡国の上級騎士。分厚い装甲に覆われた大型の機兵を操り、その強大な火力を持って戦場に立つ。今は亡き主の仇を討つため、“討伐者”との戦いの時を英雄凱旋広場で待ち構えている王国の為に様々な戦いで散っていった戦士達が祀られていた王都最大の慰霊広場。王都内で繰り広げた度重なる戦闘で荒れ果て、その後の戦いで散っていった者達の墓標として鉄杭が無造作に打ち立てられている


【新ボス】【地下祭壇】
預言者達の使う数秘術と呪術を融合させた独自の術式により不死者となった、人外の術者。その術式によって自らの肉体をも異形の義体と融合させている王国北部にある廃れた神殿都市の地下に広がる古い祭殿、その深部を不死兵を生み出すための拠点として利用している


■ 新アクションも解放!

【新アクション1】
ハンマー状に巨大化させたマントで眼前の敵をまとめて叩き潰す。その一撃は超破壊力と広範囲の判定を持つ。さらに力を溜めることで威力を上げることもでき、その破壊力は凶悪の一言に尽きる


【新アクション2】
マントが銃身のような形状となり、前方の敵に無数の魔弾による超高速連射で攻撃。その圧倒的な物量の前には、何人たりとも近づくことを許さない


■ PS3版のおさらい

■ フリースタイルのシーン展開&全編ボスバトル!

 「マリシアス」には、あらかじめ決められた攻略ルートは存在せず、プレーヤーの意思で好きなステージから自由に攻略することができる。さらに、全てのステージはボスバトルから始まり、ボスとザコが入り乱れての大乱戦が繰り広げられ、息もつかぬせ怒涛の展開が押し寄せる。

画像は預言者のいる“白の間”と呼ばれるエリア。ここから自由に好きなボスに挑戦することができる。ただし、シーンを攻略する毎に残りのシーンの難易度が上がっていくため、どの順番で攻略するか、という戦略性が問われる


■ “力の保持者”たち

【忘れられた図書館:ブックハウンド】
巨躯に見合わぬ非常に俊敏な動きで図書館内を所狭しと暴れ回り、プレーヤーを翻弄する

【英雄凱旋広場:フィストゴーレム】
その巨大な拳からも容易に想像できるように、驚異的な威力の打撃を武器とする

【王都直掩空中戦艦:騎士団長】
巨大なガトリング砲を駆使した遠距離攻撃を得意とし、その強烈な弾幕はプレーヤーが近付くことすら困難にする

【旧決戦大防壁:シールドゴーレム】
多数のパーツ郡で構成されたそのいでたちはまさに動く要塞。ただでさえ堅固な防御に加えて、強力なシールド能力まで備えた鉄壁の防御力を誇る

【王宮最上層部:狂王】
手にした剣から放たれる遠距離近距離を問わない多彩で強力な攻撃に、縮地による俊敏な動きも兼ね備えた、まさに非の打ちどころのない最強の敵


■ ハイスピードな爽快アクション

 プレーヤーの武器は、形状が様々な形に変化するマント「灰の外套」。“力の保持者”を倒すことでその能力を吸収し、新たなアクションを習得することができる。各アクションは十字ボタンで瞬時に切り替えることができ、戦況に応じたマントの選択が攻略の“鍵”になる。

強力な打撃で敵を叩きふせる“拳”疾駆しながら前方の敵を一気に蹴散らしていく“槍”周囲の敵を広範囲にわたってなぎ払い、両断する“剣”
あらゆる攻撃を受け止める“盾”高速移動状態になり、軌跡上の敵を弾き飛ばす“翼”


■ フィーリング重視の三次元アクション

 「マリシアス」は、特別な操作を必要とせずに普通に移動するような感覚で天井や壁を移動することができる。さらに最大6段まで可能になるジャンプアクションが加わることで、これまでにない開放的かつ立体的なアクションを楽しむことができる。

最大6段まで可能な“ジャンプ”“高所からの急降下”によるハイスピード移動自由自在に動ける“壁歩き”


(C)2012 ALVION Inc.

Amazonで購入

(2012年6月4日)

[Reported by 志賀康紀]