★ オンラインゲームレビュー★
正式サービス開始で見えてきたゲームバランス
ヒーローがとゲーム要素がますます充実!!
「 LOST SAGA」
ジャンル:
  • オンラインアクションゲーム
運営元:
  • CJインターネットジャパン
開発元:
  • IO Entertainment
プラットフォーム:
  • WIN
利用料金:
無料
サービス開始日:
2011年10月6日

 CJインターネットジャパンのオンラインアクションゲーム「LOST SAGA(ロストサーガ)」の正式サービスが10月6日よりスタートした。ゲームの魅力については1stインプレッションでお伝えしたとおりだが、正式サービスによってさらに広がっていくゲーム世界の楽しさと、課金アイテムによって見えてきたゲームのバランスを紹介していきたいと思う。

 「LOST SAGA」は韓国IO Entertainmentが開発するオンラインゲームで、時空を超えて集まったヒーロー達が戦いを繰り広げるというバトルアクションゲームとなっている。対戦だけでなく、協力要素や、釣りなども楽しめる。対戦ルールも充実し、ステージも増加している、盛りだくさんの作品である。今回は課金関連や、前回紹介できなかったゲームモードなどにフォーカスしたい。ゲームの基本要素は1stインプレッションを参考にして欲しい。


■ ついに正式サービス開始! レンタルヒーローを購入可能に

体力がなくなったときに攻撃を受けるとヒーローの装備は外れてしまう。インナーにもこだわれる
ソル=バッドガイ参戦。正式サービスでWebガチャで入手可能になった
マイレージショップでは永久装備BOX等が購入できる

 「LOST SAGA」は“多彩な要素”がセールスポイントのオンラインアクションゲームだ。最大の魅力はどんどん追加されていく「ヒーロー」だ。現在で既に25人のヒーローが追加されている。「ギルティギア」シリーズの「ソル=バッドガイ」は他作品からのコラボレートによる参加ということで、特に注目のヒーローだろう。今後はどんな作品からヒーローが参戦するのか楽しみだ。

 「LOST SAGA」のヒーローの多くは使用時間の決まっている「レンタル」という形で使用する。ゲームでは様々のクエストがあり、プレーヤーがゲームを進めていくと「初級ヒーロー召喚書」というアイテムがいくつも与えられ、これを使うと使用キャラクターが増える。最初は加速度的に使用可能キャラクターが増えていくため、どのキャラクターを使おうか目移りしてしまうが、実際はその中の数キャラを選んで育てていくことになる。初級ヒーロー召喚書によるキャラクターはそれそれ大体2時間くらいの使用時間になっており、使用時間を延長するためには「peso」というゲーム内通貨が必要となるためだ。

 pesoはゲームをプレイしたり、クエストをクリアしたり、後述する「釣り」や「宝探し」で得られる。しかし本作の場合、このpesoというゲーム内通貨の使い道がキャラクターの再使用、ヒーローの外見の変更やアイテムの購入、さらにキャラクターの成長と選択肢がとても多い。数時間も遊べば多くのユーザーがpeso不足を感じるのではないだろうか。特にお気に入りのヒーローの育成、維持にpesoがかかるのは重く感じた。育成に関してはpesoを使わなくても時間を消費することで可能だが、一定時間後にゲームにログインし「確認」ボタンを押さないと、失敗になってしまう。peso不足のため手持ちのヒーローがどんどん使用時間切れで使えなくなってしまうのは仕様とはいえちょっと寂しい。

 もちろん、時間切れになったヒーローは、課金ポイントを使うことで「永久使用」にすることができる。1キャラクターを使用するのには1,200CP(1CP=1円)。他に30時間使用可能にするのには500CPだ。他にも課金アイテムは多彩で、ヒーロースロットの拡張やフレンドリスト拡張、頭身変化薬、経験値や獲得pesoを増やすもの、またレンタルではない装備アイテム“永久装備”を合成し、違うものにする「永久装備合成器」などがある。

 今回筆者は「ヘビークラッシャー」を購入してみた。9月22日に追加されたキャラクターで、pesoで購入する場合にはプレーヤーレベルもかなり上げなくてはならない。CPでの購入の場合はこういった制限はない。さらに外見アイテムを購入してみた。これまではヒーローの維持で手一杯で、外見アイテムまでpesoに回せなかったのだ。

 ヘビークラッシャーはかなり強力なヒーローで、中距離での火力が凄まじい。攻撃のタンを連打すれば出の早いイレーザーを連続で撃ち、攻撃ボタン押しっぱなしでロケットを撃つ。スキルも強力だ。攻撃力を高めればかなり活躍しそうだ。機動力が低いのが弱点なので、ここをカバーできれば完璧だ。人によって違うとは思うが、やはり「永久使用」できるキャラクターに対する思い入れは強くなると感じた。

 また正式サービスと同時に「マイレージショップ」もオープンした。こちらは「LOST SAGA SNS」と連動しており、ブログを書いたり、他の人のブログにコメントすること、マイレージ獲得ボタンを毎日押すことで貯まるマイレージを使うことで、アイテムが購入できる。「SDガンダム カプセルファイター オンライン」同様のサービスだ。マイレージショップではレンタルでない「永久装備」がランダムで入手できる「永久装備BOX」が魅力だ。他にも様々なアイテムが入手できる。またWebガチャもあり、こちらではキャラクターや武器が入手できる。

 気になった点としては「LOST SAGA SNS」のインターフェイスは大きなボタンや画面を直接クリックする形ではなく、左上に小さく表示されている「スタートメニュー」に集約されているため、筆者にはわかりにくかった。操作するためのガイドが欲しいと感じた。


様々な便利アイテム。ヒーローの育成も助ける
9月22日実装の新ヒーロー。今後も多彩なヒーローが登場予定だ
今回、永久使用として購入したヘビークラッシャー。中距離で強い強力なヒーローだ


■ 様々なアイデアが盛り込まれたステージとゲームモード

ウォーターパークでは押し寄せる波に注意だ
プリズナーモードでは倒されるとロープに囚われてしまうが、うまくいけば復活することもできる

 「LOST SAGA」は積極的に盛り込まれていく新要素に大きな魅力がある。ヒーローだけでなく、新ステージやゲームモード、さらに遊びの幅を広げてくれる要素もある。今後さらにどんなものが追加されていくのかも楽しみだ。

 ステージでは、一定時間に大きな波が打ち寄せる「ウォーターパーク」が強く印象に残った。低い場所にいると波が来た時流され、足場がせまいとそのまま落下してしまうのだ。この波の駆け引きが面白い。波を警戒するあまり慎重になり過ぎてしまったり、対戦の駆け引きに新たな要素が加えられているのが面白かった。このステージでは相手の攻撃を一定時間封じる「浮き輪」や、色々な効果をもたらす「椰子の実」といったアイテムも落ちている。椰子の実の効果はプラスだけでなくマイナス効果が付くこともある。

 この他にも電気が流れていて近づくとダメージを受けてしまう「パワープラント」や、ベルトコンベアや、上下する足場のある「製鉄工場」などがある。「LOST SAGA」のステージは様々な仕掛があって戦いの良いスパイスになる。次はどんなアイデアが盛り込まれるか期待してしまう。ヘビークラッシャーは水平に攻撃する武器が多いので、高低差が多いステージでは戦いづらい。狭い場所が多い場合は接近戦キャラクターが暴れ回れるなど、地形によってヒーローの向き不向きも出てくるので、研究することでより楽しい戦い方ができるようになる。

 ゲームモードも積極的に追加されている要素だ。「プリズナー」はチーム対戦で敵に倒されるとロープで縛られてしまう。ロープに囚われた状態では移動とジャンプしかできないが、仲間が攻撃してくれればロープがほどけ戦線復帰ができる。戦い方によっては逆転劇も起こりえるモードだ。ロープに囚われた状態で地形外にはじき出されると復活できなくなるので、積極的にはじき飛ばす攻撃をしてくる人もいて感心させられた。

 「ブレイクストーン」はマップにあるそれぞれのチームのストーンをどちらが早く破壊するかを競う。石破壊を優先するか、防衛に専念するかチームメンバーとの連携が問われるモードだ。体力回復のスキルを持つ「サイバーメディック」はストーンの耐久力も回復できる。チーム全体の動きとその結果がはっきり出るユニークなモードだ。


凝ったデザインのユニークなステージ。1つのテーマでも数パターンの地形が用意されており、駆け引きは異なってくる
ロープに囚われても逆転を目指しての“あがき”が楽しい
ストーン破壊を目指すブレイクストーン。仲間と共にどう動くかが鍵となる


■ 協力プレイで登っていく「デスタワー」、のんびり楽しめる「釣り」と「発掘」

全員サイバーメディックに変わって回復
キャラクターを設置して楽しむ釣り。インタラクティブ要素はなく、一定確率で獲物を釣り上げる

 「LOST SAGA」は対戦以外の要素もある。協力要素があるのが「デスタワー」だ。本誌でも何度か紹介しているが、登場するモンスターを倒し、上へと向かっていくモードで1Fから20Fまでの「Easy」は成長したキャラクターならソロでできるが、21Fから40Fまでの「Normal」は難易度が跳ね上がる。さらに41Fから60Fまでの「上級」も用意されている。

 Easyは2人まで、Normalは4人、Hardでは8人で挑戦できる。途中で倒された場合は仲間に助けてもらうことが可能だが、助けてもらっても装備を全部失ってしまうので以降の戦いがかなり不利になる。装備を含めた完全復活をするためには「ゴールドモンスターコイン」が必要だ。ゴールドモンスターコインはクエストをクリアするか課金ポイントで購入する必要がある。実際のプレイではゴールドモンスターコインをつぎ込んでの力押しでクリアする状況が多いようだ。

 今回は「ぜひ協力プレイをアピールしたい」ということで、特別にCJIJ社内で広報スタッフと協力してNormalのデスタワーに挑戦した。「LOST SAGA」には支援効果を持つキャラクターがいて、彼等の能力でブーストしていくと通常より攻略が楽になる。敵を倒した後すぐに次のフロアに向かわず、全員でサイバーメディックにキャラクタを変え、お互いを回復し合ったり、パラディンで防御力を増加させたりした。

 5Fごとに現われるボスを倒すと体力は完全回復するが、それまではステージ間で体力は回復しない。この間のサイバーメディックによる体力回復はとても助かる。この他ファイアーメイジやアイスメイジは属性攻撃の防御スキルを持っているため、敵でメイジ系が出たときはこちらもそれに合わせて仲間の耐性を上げると有利だという。また攻撃に専念するのと、支援を重視するという役割分担を意識した。このため以前体験したより進めるのがかなり楽だった。それでもやはり40Fは厳しかった。ここでは強力なボス1体と、何度倒しても復活する中ボス3体が敵として出てくる。どの敵の攻撃も非常に強力で、ゴールドモンスターコインを使わざるを得なかった。

 ギルドに入り連携を練習した上で、もっと育てたヒーローで挑むことでもっとうまく戦えそうだ。「デスタワー」は「LOST SAGA」で協力プレイが楽しめる魅力的なコンテンツだが、敵がスケルトンばかりだったり、マップも単調なところはやはり物足りない。今後協力要素も強化して欲しい。

 また戦闘以外の要素として面白いのが「釣り」だ。竿と餌を購入することで、雑談などができる「広場」で釣りができる。釣りは特殊な操作が必要なくキャラクターを置いておくだけで一定の確率で様々なアイテムを釣り上げる。アイテムは具体的な効果は無くPesoに変換できるだけだが、高価なものが釣れたりすると楽しい。この他「発掘」の要素もある。レーダーを頼りに埋蔵物を探すのだが、こちらでもPesoが稼げる。

 「LOST SAGA」は「様々なヒーローが入り乱れる対戦アクション」というキャッチフレーズを大事にしながら、それ以外の新アイデアも積極的に盛り込み、遊びの幅を広げようとしているところには好感が持てる。一方で、新キャラクターが無課金では遊びにくい制限がかけられていたり、Peso不足をログイン時間で補わせるコアプレーヤー向けのゲームバランスは、1日数分程度で楽しめるソーシャルゲーム全盛の時代の風潮と合致していない。個人的にはもう少しライト向けのチューニングの必要性を感じた。今後の展開に注目していきたい。


CJインターネットジャパン社内で体験した協力プレイ。お互いが役割をきめて戦った。最後はやはり復活アイテムを使った力押しでなくては難しかった(画面は開発中のバージョンのもの)
釣りでは、様々なユニークアイテムが釣れる。高額商品を得られたときは嬉しい
宝探しは、他の人があると成功率が上がるが取り合いになるというジレンマがある。レーダーで宝物の位置を探すのは楽しい

Amazonで購入

(2011年 10月 7日)

[Reported by 勝田哲也 ]