3DSゲームレビュー

クマ・トモ

声でしゃべり、常にあなたのことを好きでいてくれる親友ができちゃうゲーム!

ジャンル:
  • しんゆうができちゃうゲーム
発売元:
開発元:
プラットフォーム:
  • 3DS
価格:
4,980円
発売日:
2013年6月20日
プレイ人数:
1人
レーティング:
CERO:A(全年齢対象)

 本作をパッと見て、いわゆる“バーチャルにペットを飼う系ゲーム”に思う人が多いかもしれないが、「クマ・トモ」はちょっと違う。プレーヤーから教わった言葉や知識を覚えて、いろんなことを合成音声でしゃべる。ちょっと変わった“親友ができちゃうゲーム”だ。

 TVアニメで、不思議な力で言葉が喋れるようになった生き物が主人公のパートナーになったりするものがあるが、あれを想像してもらうと近いだろうか。クマと仲良くなっていき、いずれ親友と呼べるぐらいにわかり合っていく。そういうちょっと変わったコミュニケーションゲームだ。

【3DS「クマ・トモ」第1弾PV】
【3DS「クマ・トモ」 ゲームスタート 【ゲーム動画で体験版!!】】

言葉を教えてあげればしゃべる! コミュニケーションが楽しい

プレーヤーのところに送られてきて、トモダチになってくれるクマ。あなたの教えた言葉をなんでも声でしゃべる!

 ゲームをスタートすると、そこはファンシーなかわいらしいおうちのお部屋。そこに箱に入ったクマのぬいぐるみが届けられる。フワッフワでモッフモフの毛並み、大きさは結構大きくて60cmぐらいで、小さな子供ぐらいはある。

 そのクマがポフッと立ち上がり、あたりをキョロキョロ。このぬいぐるみのクマは、生きているし、しゃべるのだ。しゃべると言ってもテキスト表示だけではなく、合成音声によるフルボイスで、しかも、プレーヤーの名前も、名付けたクマ自身の名前も、その他に教えた言葉も、全部をボイスでしゃべるのだ。

 この、子供のように好奇心旺盛で、ちゃんと教えたこともボイスで喋ってくれるクマと友達になって、現実時間と同じ流れで、いろんなコミュニケーションを楽しんでいく。それが「クマ・トモ」だ。

かわいらしいクマと会話し、一緒に暮らして仲良くなっていく。コミュニケーションが楽しめるゲームだ
クマはこちらのことをいろいろ聞いて、それを覚えていく。自由入力したものでも、もちろん音声で喋ってくれるので、存在感が感じられる

 クマは好奇心旺盛で、こちら(プレーヤー)のことをいろいろ聞いてくる。そして、そのプレーヤーから教わった言葉を使って、クマはたくさん話をしてくる。会話こそが本作の1番の醍醐味と言っていいだろう。

 例えば、住んでいる場所を「新宿」、好きな食べ物を「ケーキ」と教えれば、「今度、新宿でケーキ屋さんを探したいな!」なんて話してきたり。それも単なるテキストではなくて、合成音声での声で喋ってくる。教えた別々の言葉を1回の会話で応用して使ってきたりもするので、本当に知性のあるクマが喋っているみたいに思えてくる。

 筆者の場合、好きな食べ物を「ラーメン」、飲み物は「レッ○ブル」(ちょうどプレイ中に飲んでいたので……)と教えてみた。色気のない感じで申し訳ないが、こう教えるとクマは「レッ○ブルを飲みながらラーメン食べたーい!」などと楽しそうに言いだした。「それはどうだろう!? 止めた方がいいんじゃないか!?」とツッコミたくなったが、こういう変な感じになっていくのも、これはこれで面白い。

 大人が遊ぶと、こういうちょっと変な面白さへと繋がっていくし、小さな子供が遊ぶのであれば、素直なかわいらしい話し相手になってくれるだろう。

 合成音声の感じは、さすがにちょっとしたぎこちなさやイントネーションの妙なところがあるが、それがまた“クマのぬいぐるみが一生懸命に喋っている”というテイストに感じられるところもあり、味のあるかわいらしさに思える。

 ちなみに、本作の「クマのぬいぐるみ」という題材がいろいろと上手いところがあって、例えば性別はぬいぐるみだからないし、それをどちらかに決める必要もない。男の子でも女の子でもどちらでもプレーヤーが好みのほうに扱えばいい。衣装もたくさんのものがあるが、これも性別は関係なくどちらのファッションも似合う。好みを限定してしまうようなところを「クマのぬいぐるみ」という題材が大体クリアしてくれている。

【クマの声を聞く!】
Amazonで購入

(山村智美)