2017年3月30日 12:00
昨今、コーエーテクモゲームス発のアクションゲームの進化が目覚ましい! 並み居る敵をバッタバッタとなぎ倒すゲームファンにはおなじみの「無双」シリーズ、美少女やシブい男が1対1で戦う格闘アクションの「DEAD OR ALIVE」シリーズ、広大なオープンワールドにまで発展した和風ハンティングアクションの「討鬼伝」シリーズ、さらには、2016年冒頭に発売され、原作のワイヤーアクションを完全に再現してアクションゲームの歴史に新たなページを刻んだ「進撃の巨人」、世界中の腕自慢のアクションゲーマーを絶望の淵へと追いやった、探索あり強化あり決闘あり反撃ありの高難度和風ファンタジー「仁王」と、ゲームの世界で表現できるアクションを、様々な角度で作品に反映してきた。
これら全ての作品をプレイしていなくとも、コーエーテクモゲームス発の作品の中に、お気に入りのシリーズや好きなキャラクターがいるファンも多いことだろう。……そんなコーエーテクモゲームスの人気キャラクターたちが、同社のアクションゲーム作品の原点ともいえる「無双」の世界で大暴れする、お祭りのような作品が発売される!
……と、お堅い書き出しはここまで。冗談みたいな話ですが、コントローラーを握って本作の画面を見た瞬間、これが冗談ではないことを筆者もしっかり認識しました。今回は、この「無双☆スターズ」をプレイしたレポートをお届けして参ります!
異世界にコーエーテクモ作品のヒーローたちが集結!?
はい、これ、雑コラ画像じゃありません! れっきとした、本作中のワンシーンです! 「無双」シリーズでおなじみの趙雲や呂布たちが何やらファンタジックな世界にいますが、この「無双☆スターズ」は、異世界に“英雄”として召喚されたコーエーテクモ作品のヒーローたちが世界の危機を救うために戦う物語なのです。
世界の危機を察した王女・環は、奇跡の泉に残された最後の力を使って、この世界にコーエーテクモ&ガスト作品の“英雄”たちを召喚。ただし、召喚した際に“英雄”たちは散り散りになってしまいました。世界を救うため、"英雄"たちは環や他の王族たちのもとにつき、それぞれの思惑の中でぶつかり合うことになりました。
最初に選択できるキャラクターは、趙雲(真・三國無双)、真田幸村(戦国無双)、有馬一(遙かなる時空の中で)、織田のぶニャが(のぶニャがの野望)、桜花(討鬼伝)、かすみ(DEAD OR ALIVE)、レグリナ(影牢)、リュウ・ハヤブサ(NINJA GAIDEN)、ウィリアム(仁王)、ソフィー(ソフィーのアトリエ)、アーナス(よるのないくに)、リオ(Rio)の12人。
プレイするキャラクターは、最初に選んだキャラクター以外も途中で自由に選択や変更が可能になるので、まずはお気に入りのキャラクターを選んでみましょう。もちろん、この12人の他にも仲間になるキャラクターは続々登場します。中にはアクションゲームのキャラクターではないキャラクターもいますが、作中ではしっかりアクションしますのでご安心を……!
爽快感バツグン! 冒頭から怒涛のアクション!
まずは王道! ということで、試しに「真・三國無双」シリーズの趙雲でプレイ。群がるモンスターの数々をスピード感溢れる攻撃で一掃! □ボタンが弱攻撃、△ボタンが強攻撃、画面左上の☆マークの下にある半円状のゲージが溜まったら○ボタンで必殺技。複雑なコマンド入力はなく、簡単な順押し操作で派手なコンボが次々と決まっていく、「無双」シリーズのシンプルかつ遊びやすい操作スタイルはそのまま。こんなアクションが、どのキャラクターでも思いのままに楽しめます!
キャラクターのレベルが上がれば使用できるアクションは増えていきますが、レベルが低いうちは「□□△」や「□□□△」など、素早い技から高威力の技へ繋がるコンボを使って、多くの雑魚敵を巻き込むように動いてみましょう。キャラクターの動きを覚えながらアクションが上達できるのも、「無双☆スターズ」の良い点です。
レベルを上げれば、「無双」シリーズの華であるアクションのパターンも増えていきます。趙雲以外にも、この通り。呂布の力任せの豪快な一撃も、有馬一の華麗な居合いの技も、ソフィーのファンシーな錬金術も、リオのディーラーアイテムを駆使した戦いぶりも、次々とバリエーションが増えていく楽しさが味わえます。
大量のキャラ表示も円滑なシーン移行も、全くストレスなし!
アクションの爽快感はもちろん、全体的なローディング時間も短く、ストーリー進行に全くストレスを感じないのもGOOD。ステージ中のボス敵の登場シーンやムービーへの移行やステージクリア後の読み込みにも、全く時間がかかりません。とても丁寧にチューニングされていることがわかります。
ハードの処理能力といえば、一画面内に表示される敵兵の数の多さ! ビックリするほどの敵兵に囲まれて、すでにウィリアムの姿が見えません! もし「仁王」だったら、間違いなくこの後、即、落命ですね……!
誰もが絶対ハマる! 超キモチイイ“無双フィーバー”!
極めつけは、この“無双フィーバー”! 1,000人の敵を倒すごとにR3ボタンで発動できるこの状態は、無敵になるだけでなく、レベルに関係なく全てのコンボを繰り出せるようになる。さらには、どこからともなく山ほどの雑魚敵がやってきて、一定時間、敵を撃破し放題! 150人倒すごとに時間延長&仲間の応援も増えて、経験値もアイテムもお金もザクザク! これぞ「無双☆スターズ」の醍醐味です!
この“無双フィーバー”、温存すればボス戦でも使用できるので、無敵状態で強敵に挑むことを取るか、大量のアイテムや経験値を取るか、使用タイミングもプレイヤー次第といったところだ。
ちなみに、無双フィーバー発動中のBGMは、往年のコーエーテクモファンがおもわずニヤリとする曲です。パワーアップ感、ハンパないなぁ……!
仲間を増やせ、アイテムを探せ! 遊び方無限大!
ついテンションが上がりすぎて、先にいろいろなキャラクターのアクションばかりを紹介しましたが、もちろん本作はただ戦うだけのゲームではありません。
チュートリアルが終わると、広大なワールドマップの中で様々なルールのバトルに挑むことができるようになります。ストーリーを進めるバトルはもちろん、経験値が多めに貰えるバトルや稀少な素材アイテムが手に入るバトルなど、ワールドマップ上には、退屈しない多くのギミックが用意されています。
たとえば、稀に、何もないところで何かを発見することもあります。見たことのないバトルが発生するかもしれないし、未知のアイテムが見つかるかも……?? 序盤は広いマップをブラブラと彷徨ってみるだけでも、発見の楽しみが味わえます。
また、バトル開始前に仲間を編成してステージに挑んでいけば、自然とキャラクターのレベルも上がります。攻撃力や防御力が強化されるだけでなく使用可能なコンボも増えるので、バトル結果の評価“S”がより狙いやすくなります。
1度のバトルに連れて行ける仲間は最大4人。編成したキャラクターは、プレーヤーキャラクターと同じく経験値が手に入ったり友好度が上がったりするので、仲間が増えているのであれば、迷わず4人編成にしましょう。
R1と各ボタンで発動する仲間の特殊能力“ヒーロースキル”や、特定のコンボ中に□ボタンを押すことで仲間が追撃する“ヒーローコンボ”は強力です。また、戦闘中に方向キーを押せば、一時的に仲間を操作しながら最大5人でシンクロして同時に攻撃できる"ヒーローチェイン"はこれまで感じたことのない爽快感です。
いろいろなキャラクターで遊ぶためにも、とにかく仲間を増やすバトルにチャレンジしましょう!
たとえば、ピンチのソフィーを救ったり時継と山賊を倒したりすることで、仲間になります。ちなみに、本作はマルチエンディング。仲間になった英雄やどのバトルをクリアしたかによってストーリーやエンディングが変わるので、より多くの仲間を探して、仲間の組み合わせによって発生するバトルの数々をこなしていきたいところ。なお、レベル、お金、経験値、アイテム、友好度などは、次回プレイ時も引き継がれます。
友好度を上げれば、おなじみの“アレ”も……♪
戦うだけが英雄ではありません。拠点となる聖域に向かえば、作品を越えたキャラクター同士の会話を楽しめたり、装備することで様々な効果を得られる“ヒーローカード”の強化が行なえます。一緒に戦って友好度が上がった仲間とは、より親密な関係に……!?
聖域にはお風呂がある! 友好度にお風呂……ということは、「討鬼伝」シリーズでおなじみのあのシステムが、「無双☆スターズ」にも……!?
う~ん……どうですか、この呂布サマの肉体美……! このように、友好度を上げると親しい仲間との入浴が楽しめます! ……待って、他のサイトに行かないで! 女性キャラのシーンもありますから……!
この姿はソフィーちゃん!? でも、この記事ではここまで! 男湯と女湯の時間はバトルをクリアするごとに入れ替わるので、いろいろなキャラクターの友好度を上げて、お風呂会話を楽しんでみてください。
アクション初心者も安心! 戦闘のコツは?
いくらアクションが簡単な作品とはいえ、むやみに強い敵に挑んでもすぐ敗れてしまいます。注意したいのは、敵の配置と“ブレイブ”。ブレイブとは強さを表す数値で、自分にもボス敵にも存在しています。ブレイブが高い敵にいきなり挑んでも勝ち目はありません。戦闘開始前にマップをよく確認して、倒しやすい敵から順に攻略していくのが戦闘のコツ。
名前付きのボス敵を倒したり、ザコ敵をたくさん倒したり、バトル攻略中に提示されるサブミッションを達成すれば、プレーヤーキャラクターのブレイブが上がり、攻撃力や防御力が強化されます。
また、拠点を制圧すると、回復アイテムやヒーロースキルのクールタイム(再使用までの待ち時間)を解除するアイテムがドロップされるので、拠点の種類を見極めて攻略しましょう。
バトル中に仲間との会話があり、目的が変更されることも。変更された目的に関するキャラクターは、マップ上で「!」アイコンが付くので、そこを目指すのも重要です。自軍の兵士を逃がしたり、特定の敵を素早く倒したり……敵を倒しながらすべてのサブミッションを達成するのは大変ですが、成功すればブレイブのアップやバトル達成率のアップに繋がり戦いやすくなります。
バトルをクリアすれば、素材アイテムと共に、装備することでキャラクターを強化できる“ヒーローカード”が手に入ります。このカードを強化することで、バトルに役立つ“カード効果”をつけることも可能。レベルを上げるだけでなく、ヒーローカードを強化することで、強い敵が待ち構えているバトルも怖くなくなります。
肝心のプレイ時間は……?
筆者が1回目のエンディングを見るまでにかかった時間は、おおよそ10時間。ストーリーを進めるキーバトルをプレイすれば、もっと短い時間で最初のエンディングを見ることができるかもしれません。
ただし、これはあくまで“最初のエンディングを迎えるまでの時間”。前述の通り、本作はマルチエンディングなので、様々なキャラクターを仲間にして、仲間同士の組み合わせで発生する特殊なバトルを攻略していかないと、この世界の真実が語られるストーリーに辿り着くことはできません。
一周したくらいではすべてのキャラクターでプレイすることはできません。攻略したことのないバトルをプレイしたり、仲間を増やして再度同じルートを試したり、違うキャラクターで攻略を進めたり……と、アクションもストーリーも、やりこめばやりこむだけ奥深さを味わえるのが「無双☆スターズ」の最大の魅力と言えるでしょう!
英雄たちがキミの部屋にやってくる!
なお、「無双☆スターズ」は通常版のほか、様々な特典が同梱された豪華版「TREASURE BOX」も同時に発売されています。
【「無双☆スターズ」TREASURE BOX】
・ゲームソフト
・「無双☆スターズ」ビジュアルブック
・「無双☆スターズ」オリジナルサウンドトラックCD(3枚組)
・「無双☆スターズ」湯けむり布ポスター(リバーシブル)
・「無双☆スターズ」ポストカードスクールカレンダー
作中で流れる、様々な登場作品から厳選した名曲の数々が収録されている3枚組のサウンドトラックや、ヒーロー&ヒロインのドキドキな姿が描かれた湯けむり布ポスターは必見!
また、本作は発売後も様々なダウンロードコンテンツが予定されています。
ストレスのない爽快なアクションを体験したい人も、アツい英雄譚を楽しみたい人も、日頃から応援しているコーエーテクモゲームスのキャラクターで遊びたい人も、誰もが主役になれる「無双☆スターズ」を是非楽しんでみましょう!
キャラクターデザイン/NOCO、左、前田浩孝、眞島真太郎、
水野十子、ゆーげん、四々九
©コーエーテクモウェーブ
©コーエーテクモゲームス All rights reserved