ニュース

「ドラゴンクエストヒーローズII」マルチプレイの詳細を公開

前作「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」に登場したヒーローたちも登場

5月27日 発売予定

価格:
PS4版 7,800円(税別)
PS3/PS Vita版 6,800円(税別)
プレイ人数:1人 (通信プレイ時:1~最大4人)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)

 スクウェア・エニックスは、5月27日発売予定のプレイステーション 4/3/PlayStation Vita用アクションRPG「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」で使えるマルチプレイの詳細を公開した。

□ 全キャスト公開プロモーション映像(2)
https://www.youtube.com/embed/Us_HF6FBzbI

持っている機種に制限されることなく、自由に遊ぶことができる

 同作は、誰とでも、どこででも、一緒に遊べる「クロスプレイ」と「クロスセーブ」機能がある。「クロスプレイ」は、プレイステーション 4/3/PlayStation Vitaのどの機種同士でも一緒にマルチプレイを楽しむことができるというもの。「クロスセーブ」は、PlayStation Networkにセーブデータをアップロードすると、どの機種のセーブデータでもほかの機種で共有して使えるようになるというもの。つまり、家や外出先など場所にこだわらず、また持っている機種に制限されることなく自由に遊ぶことができる。

メニューの「冒険の書を共有」の項目で、冒険の書をアップロードしたり、ほかの機種でダウンロードしたりできる

マルチプレイで楽しめる2つの遊び方

 本作のマルチプレイでは、2つの遊び方ができる。1つ目は「ストーリー中のバトル」をクリアするために、ほかのプレーヤーからチカラを借りて戦ったり、自分がお手伝いしたりと協力してプレイすることができる。

 2つ目は、さまざまな敵が出現するダンジョン「時空の迷宮」を探索する場合、最大4人で冒険に挑むことができる。クリアすると報酬がもらえる。

受付はゼビオンの城下町にあるリッカの宿屋で行なっている。「時空の迷宮」は仲間を募って挑戦するだけでなく、自分ひとりで挑むこともできる
仲間と協力してストーリーバトルに挑戦!4人で協力すれば、難関も突破できる!

「ストーリー中のバトル」で協力プレイするときのおもな特徴

 ストーリーバトルでは、あらかじめリッカの宿屋で「お手伝い登録」をすると、バトルのお手伝いを募ることができる。お手伝いできるのは最大3人まで可能。

ストーリーバトルに挑むとき、バトル選択画面に「お手伝いを募集」の項目が表示される。チカラを借りたいときに選ぼう
あらかじめ設定できる「よく使うセリフ」や「スタンプ」で、ほかのプレイヤーとコミュニケーションしよう!

「時空の迷宮」の探索に挑むときのおもな特徴

 「時空の迷宮」を探索するには、ストーリー中でもらったり、配信によって手に入れた「迷宮の地図」が必要となる。

 「迷宮の地図」を設定したプレーヤーと、ほかのプレーヤーを合わせて最大4人で探索に挑むことが可能。ひとりで「時空の迷宮」に挑む際は、仲間キャラクターを連れて行くこともできる。

自分で地図を設定して仲間を募ることも、ほかのプレーヤーの募集に応じることも、リッカにおまかせしてパーティを組んでもらうこともできる
協力して強敵を撃破できれば、その感動もひとしお! みんなで勝利の喜びをわかちあおう!

「時空の迷宮」に、前作「闇竜と世界樹の城」のキャラクターが登場!

 前作「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」に登場したヒーローたちも、「時空の迷宮」専用のプレイキャラクターとして本作に登場する。なお、これらのキャラクターは本作発売後に、無料で配信される予定になっている。

アクト
メーア
ディルク
ジュリエッタ
ビアンカ
フローラ
ヤンガス
魔剣士ピサロ

「時空の迷宮」に登場するさらなる強敵たち

 「時空の迷宮」では、冒険中に主人公たちを苦しめた強敵がチカラを増して立ちはだかることもあれば、「時空の番人」としてトクベツなモンスターが現われることもある。待ち受ける強敵たちから、ごく一部を紹介していく。

バルザック
凍りつく息を吐き、うかつに触れた者を氷結させる
カンダタ
許しを請うフリをして相手の油断を誘うズル賢い盗賊
だいまじん
大地を揺るがす強烈な踏みつけで周囲をまとめて攻撃!

初回購入特典の紹介

 初回購入特典として、「ドラゴンクエストI 勇者」のコスチューム(主人公・男女用)や、使用すると獲得経験値が一定時間増加する消費アイテム「元気玉」、さらに「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」の追加アイテム「ホミロンの像のレシピ」(フリービルドモードにて使用可能)などが付いてくる。

 詳しい特典情報については公式サイトで確認してほしい。

【勇者コスチューム】
主人公男女が着替えることができる。「ドラゴンクエストI 勇者」のコスチューム

【ホミロンの像のレシピ】
Amazonで購入

(クラフル)