ニュース

「ドラゴンクエストヒーローズII」の仲間モンスターシステムを公開

アリーナら継続参戦5人の新たな特技も公開

5月27日 発売予定

価格:
PS4版 7,800円(税別)
PS3/PS Vita版 6,800円(税別)
プレイ人数:1人 (通信プレイ時:1~最大4人)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)

 スクウェア・エニックスは、5月27日発売予定のプレイステーション 4/3/PlayStation Vita用アクションRPG「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」の最新情報として、戦闘中に仲間モンスターに「ヘンシン」することができる新システムと、継続参戦するヒーローたちが身につけた新たな特技の一部を公開した。また、さらなる高みとなる「上級職」の存在も明らかになった。

「仲間モンスター」に新たに「ヘンシン」タイプが登場!

 前作「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」で勝利をつかむ鍵となった仲間モンスターが本作でもパワーアップして登場する。仲間モンスターは、戦闘中にモンスターが落とすことがある「モンスターコイン」を使って呼び出すことができる。一緒に戦ってくれる「サポート」タイプや、呪文や特技で助けてくれる「アシスト」タイプに加えて、そのモンスターの姿に変身して戦えるようになる「ヘンシン」タイプが新たに登場する。

 「ヘンシン」タイプの仲間モンスターを呼び出すと、一定時間そのモンスターの姿と能力を得て、強力な攻撃を繰り出すことができるようになる。

仲間モンスターは、戦闘中にモンスターが落とす「モンスターコイン」を使って呼び出す
「ヘンシン」タイプの仲間モンスターを呼び出すと、操作しているキャラクターの顔イラストがモンスターの姿に変わる
「ヘンシン」タイプのモンスター「ゴーレム」が繰り出す「たたきわる」は、硬い装甲を誇るモンスターにも大きなダメージを与える

モンスターの姿になって戦える「ヘンシン」タイプが新登場

 「ヘンシン」タイプの仲間モンスターを呼び出すと、操作しているキャラクターの顔イラストがモンスターの姿に変わる。名前の下に表示される黄色のゲージがゼロになるまで、そのモンスターの姿で戦いが続けられる。「ヘンシン」タイプのモンスターは、それぞれ3種類の得意技を繰り出すことができる。

【「ヘンシン」タイプ】
「キラーパンサー」
草原を駆ける姿が勇ましい
「あくまのきし」
盾を構えて体当たりする
「スライムナイト」
高速の剣技で敵を斬る

一緒に戦ってくれる「サポート」タイプ

 呼び出した場所で一緒に戦ってくれる「サポート」タイプは、要所の守りを固めたり、味方の護衛で大活躍する。

【「サポート」タイプ】
「ごろつき」
頑丈な身体でタフに戦う
「リリパット」
遠距離から矢を放つ
「がいこつ」
しぶとく相手にたちはだかる

呪文や特技を繰り出す「アシスト」タイプ

 呼び出すと呪文や特技を使って助けてくれる。効果を発揮するといなくなってしまう。

「フレイム」
周囲を炎の渦に巻き込む
「しましまキャット」
少しの間、敵にねらわれにくくなる
「ひとくいばこ」
呪文で息の根をとめる

「バトルマスター」や「賢者」など「上級職」の存在が明らかに!

 主人公は戦士や武闘家、魔法使いなどに転職できるが、さらなるチカラを得られる「上級職」が存在している。基本となる職業のいくつかで経験を積むことで「上級職」への転職が可能となる。例えば、戦士と武闘家の経験を積むと「バトルマスター」に、僧侶と魔法使いの経験を積むと「賢者」に転職できる。ただし、転職を認められるためには、転職所の神官から依頼された「クエスト」をクリアし、上級職に就くのにふさわしい力量を示さなければならない。

物語を進めて、基本となる職業である程度の経験を積むと、クエスト所に神官からの依頼が登場する
無事にクエストを解決すると、上級者への転職が可能になる。基本職で鍛えたチカラを駆使して試練に挑もう
上級職に転職して経験を積めば、さまざまなスキルを習得して主人公をさらに成長させることが可能だ

継続参戦のヒーローたちも新たなチカラを習得!

 前作「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」にも登場していた「アリーナ」、「クリフト」、「マーニャ」、「テリー」、「ゼシカ」は、今作でも継続参戦が決まっている。今作では、新たな呪文や特技を身につけ、さらに心強い仲間となっている。前作で慣れ親しんだアクションと今作で新たに身につけたチカラを駆使して、大戦乱を勝ち抜こう。

【天真爛漫なお姫様「アリーナ」】
「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」より(CV:中川翔子)
クリフトとともに異世界に迷い込んだアリーナ。戦場でも積極的に前線に立つなど、おてんばぶりは健在
「かまいたち」
鋭い風の刃を連続で繰り出す
「せいけん爆撃」
急降下して地面ごと突く
【姫を慕う若き神官「クリフト」】
「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」より(CV:緑川光)
アリーナに付き従うクリフト。大戦乱を前にノリノリで戦い始めた姫のことが心配で仕方ない様子
「雷光連閃突き」
連続で付きを繰り出す
「きゅうしょ突き」
まれに敵の急所を突く

【魅惑の踊り子「マーニャ」】
「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」より(CV:沢城みゆき)
再会した妹、ミネアと共に戦列に加わったマーニャ。しかし、雪山では、過酷な寒さに弱音を吐くこともある
「アゲハ乱舞」
敵を攻撃する蝶を呼びよせる
「つるぎの舞」
回転しながら周囲を斬りつける
【さすらいの剣士「テリー」】
「ドラゴンクエストVI 幻の大地」より(CV:神谷浩史)
最強の剣を探して旅するテリー。魔物と人間が共存する異世界においても、妙に魔物に好かれている様子
「もろば斬り」
体力を犠牲に大打撃を与える
「アストロン」
身体を鉄に変えて無敵と化す

【魔法の才を受け継ぐ名家の令嬢「ゼシカ」】
「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」より(CV:竹達彩奈)
いつの間にか異世界に迷い込んだゼシカ。ククールを連れ立って主人公たちと戦うことを誓う
「スパークショット」
敵を幻惑させる
「ジバリーナ」
地表の魔法陣から岩を生み出す

「ドラゴンクエストヒーローズ・ザ・LIVE!@秋葉原出張版」生配信!

 5月1日13時から「ドラゴンクエストヒーローズ・ザ・LIVE!@秋葉原出張版」が店頭体験会会場からニコニコ生放送で配信される。詳しくは公式サイトまで。

Amazonで購入

(クラフル)