ニュース

Android/iOS用アプリ「蒼空のリベラシオン」、先行プレイレポート

空中コンボが楽しい2DタイプのアクションRPG。マルチプレイは爽快感抜群!

5月19日 配信予定

価格:基本無料(アイテム課金)

 セガゲームス セガネットワークス カンパニーより、5月19日にAndroid/iOS用アプリとして配信が予定されている「蒼空のリベラシオン」。本作は、個性的な登場キャラクターやアクション性の高いバトルが特徴のRPGとなっている。今回は、そんな本作を先行体験する機会を得ることができたので、そのプレイフィールをお伝えしていこう。

【蒼空のリベラシオン ゲーム紹介PV】

1人でも多人数でも楽しく遊べるゲームモードを搭載!

「ストーリー」はゲームの世界観を知りたいプレーヤーには必須のモード。魅力的なキャラクター達が織りなす物語を体験できる
キャラクターには職業があり、スキルを駆使して空中コンボをつなげやすい「軽戦士」、パワー重視の「重戦士」、守備特化型の「装甲士」など計5種類が存在。それぞれの役割を把握できるようになると戦闘の楽しさがより高まる

 本作には、1人で楽しむ「ストーリー」と複数で遊ぶ「マルチ」の2種類のゲームモードが用意されている。どちらをプレイするにも一定量の「スタミナ」を必要とするが、マルチの場合は「ルーム(他のプレーヤーと集まるためのロビー的なもの)」のホストをしているプレーヤーのみスタミナを消費することになる。

 ストーリーは1人専用のモードで、帝国に侵略された王都を奪還するために「革命軍」を率いて戦うロラン(主人公キャラクターの1人)達の足跡を描いた物語が展開していく。戦闘においては最大4人のキャラクターまでが同時に出撃可能だ。プレーヤーが操作するのは任意の1キャラクターで、残りの3キャラクターについてはCPUが操作を担当してくれる。

 一方のマルチは、最大4人で遊ぶモードとなっていて、ストーリーとは異なった専用のダンジョンを多人数で攻略することになる。自分がプレイしたいダンジョンのルームを建てて他人を募ってもいいし、他人の建てたルームを検索してそこに入ることも可能となっている。うまく使い分ければ、いつでも自分の目的に合ったルームで多人数プレイが楽しめるのがうれしい。

 マルチプレイを行なう主なメリットとしては、ホストとなるプレーヤー以外のスタミナ消費がないことと、獲得できる経験値がストーリープレイ時よりも多いことなどがある。また、全員がプレーヤー操作となるため、自分を除いたキャラクターがCPUであるストーリープレイ時と較べて、効率的かつ楽しく戦闘が行なえる。ただし、ストーリーよりも敵は強めになっているため、その点、注意が必要となりそうだ。

 ちなみに、今回の記事を執筆するにあたっては、ストーリーとマルチの双方を体験することができた。ストーリーは物語が気になる人にオススメのモード、マルチは他のプレーヤーとのコミュニケーションを取りつつゲームを楽しみたい人にオススメのモード、といったところだろうか。とくに、マルチでお互いが協力しつつ強敵を撃破する際の盛り上がりは他のマルチプレイ系アクションゲームとも遜色なく、非常に楽しめた。

ずっと俺たちのターン!? 攻撃を連続して当てる「空中コンボ」システムが熱い!

キャラクターが使用できる攻撃手段がすべて表示されている「スキルセレクター」機能を搭載。任意のアイコンをタッチするだけで、好きなタイミングで攻撃を行なえる
攻撃を連続でヒットさせるほどにダメージがアップすることと、敵を一方的に攻撃しつづけられることが空中コンボの魅力
ボスのような強敵相手にこそ狙いたい空中コンボだが、大抵のボスは「ブレイク状態」になるまで空中コンボの効果が発動しない。そのため、まずはひたすら攻撃を当ててブレイク状態を目指すことになる

 本作の戦闘は、キャラクターの移動および攻撃を自分で操作するタイプの、アクション性が高いものになっている。戦闘画面では、アイコン表示部以外の任意の場所をタッチして、そのまま指を左右にスライドさせれば、キャラクターがその通りに移動を行なう。また、左右いずれかにスワイプをすると短くダッシュすることも可能となっていて、こちらは敵の攻撃を回避する際などに重宝する。

 一方、攻撃は専用の攻撃用アイコンが画面右側に表示されていて、それをタッチすれば対応した行動が発動する。各アイコンは、通常攻撃をはじめ、相手に大ダメージを与えられる必殺技、職業固有の技を発動させられる特殊技などが用意されており、アイコンそのものが大きいこともあって操作感は良好だった。

 また、本作の戦闘における最大の特徴と言えるのが、攻撃を連続して行なうことで一方的に敵を攻撃しつづけられるようになる「空中コンボ」システムだ。空中コンボ成立中は画面右上にその数がカウントされるほか、特典として、空中コンボ継続数に比例してダメージが少しずつアップしていくことになる。

 空中コンボの実行方法は簡単で、攻撃ボタンや、必殺技ボタンを組み合わせて攻撃し、BREAKゲージを0にすることで、敵モンスターを空中に打ち上げることが可能になる。慣れてくると、通常攻撃でダメージを与え、必殺技で敵を打ち上げ、空中にいる敵に奥義を当てる……といった感じで、見た目にもかっこいい空中コンボが出せるようになってくる。やり込むほどにスタイリッシュに展開できるゲーム性は爽快感抜群と言えるだろう。

 マルチにおいては4人のキャラクターそれぞれがプレーヤーによる操作で動かせることもあり、技を出すタイミングを調節することで、1人プレイでは繋げられないような空中コンボを狙うことも可能。ロビーで事前に作戦を決めておき、息の合った超絶空中コンボを狙ってみるのも一興だ。

 今回は、ストーリーおよびマルチプレイの戦闘におけるプレイフィールを中心にお届けしたが、いかがだっただろうか。実際にプレイをしてみると、単純にアイコンをタッチしているだけでも戦えるが、爽快なコンボを楽しむなら相応のテクニックも必要……という、見た目以上に奥の深いゲームに感じられた。

 なお、公式サイトには本作のゲームシステムや登場キャラクター、さらには「蒼空のリベラシオン」関連の最新情報も掲載されている。また、現在は事前登録受付中でもあるので、興味があればそちらもぜひ確認していただきたい。

【スクリーンショット】

(泊 裕一郎)