ニュース

「ドラゴンズドグマ オンライン」、グランドミッション「魔物のるつぼ」を紹介

27日発売のリミテッドエディションにより、アーリーアクセス可能

8月31日 正式サービス予定

サービス形態:アイテム課金制

CEROレーティング:C(15歳以上対象)

リミテッドエディション

8月27日発売

価格:7,800円(税別)

 カプコンは、8月31日より正式サービスを予定しているプレイステーション 4/3/Windows向けオンラインオープンワールドアクション「ドラゴンズドグマ オンライン」の最新情報を公開した。

 今回は8人で挑戦するグランドミッション「魔物のるつぼ」を紹介する。魔物のるつぼの舞台となる「竜の巣」では続々と凶悪なモンスター、そして強大な力を秘めた竜族が出現する。

 また、8月27日には、1万円相当のオプションサービスや装備10種など豪華特典を同梱したパッケージ「ドラゴンズドグマ オンライン リミテッドエディション」が発売された。特典の1つ「アーリーアクセス権」により、正式サービス開始日に先駆けて27日よりプレイできる。価格は7,800円(税別)。

 他にも1日に何回でも「復活力の回復」が可能になり、保管ボックス拡張枠なども行なわれる「冒険パスポート 30日1セット」、ゲーム内装備アイテム「ネメシスシリーズ」、オリジナルサウンドトラックCD「Limited Edition Special Soundtrack」など多数の特典が用意されている。

港洞-行く海に迫る竜の影-

ゼルキン

 海に面した自然洞窟を利用し作られた港。停泊する洋撃船は船長ゼルキンが管理し、覚者達が外洋の島々を調査する際の玄関となっている。

 ゼルキンは、神殿の港洞で“洋撃船”管理者を務める、したたかで豪快な海の男。未知の孤島「竜の巣」調査に覚者を送り出すことを神殿より任され、ライフワークとしている。

巨竜ひしめく魔の孤島

 竜の巣は、荒ぶる海流に佇む孤島。多くの竜が飛来し、また骨が多数発見されることから、竜の生まれる場所とも墓とも言われるが真相は不明。覚者達が白竜復活の鍵を求め、度々訪れたが、未だ解明には及んでいない。

 竜の巣には、時番と呼ばれるモンスターや竜族のモンスターが出現し、これらはグランドミッションを遂行する上で重要な鍵を握る。時番のモンスターを討伐することで、ミッションの残り時間を増やすことができ、竜族のモンスターを討伐することで、竜の巣の支配者とでも呼べる竜族のモンスターをおびき出すことができる。

【竜の巣】
洋撃船と竜の巣

【キメラ】
獅子と山羊の頭と体、そして蛇の尾を持つ恐るべき魔獣。鋭い牙と爪による攻撃だけでも十分危険であるが、そこに山羊の魔法と蛇の毒まで備えているため危険極まりない。三位一体の攻撃は隙が少ないため、キメラを相手にするならこちらも物理、魔法両面の準備が望ましいだろう

【オーガ】
大きな身体と頑丈な皮膚を持つ人喰い鬼。太い四肢による一撃は非常に強烈なため、慎重に攻めなければあっという間に形勢は覆されてしまうであろう

【雷電の鱗竜 リンドブルム】
ヒレは常に電撃を纏っており、迂闊に近づいた者をたちまち感電させてしまう。口から吐き出す水球は、その破壊力はさることながら濡れたものを感電させ、なぎ払う

【爆炎の大竜 エルダードラゴン】
孤島「竜の巣」に棲まう、他とは一線を画す体躯を誇る碧鱗の大竜。爆炎のブレスはあらゆるものを消し飛ばし、翼腕を振り下ろす一撃は硬い大地を激しく穿つ。この大竜を相手にするのであれば、覚者としてそれに対抗しうる経験と竜力、そして仲間が必要である
広範囲におよぶ爆炎のブレスで覚者達を紅く染めるエルダードラゴン。すべての攻撃が恐るべき破壊力を秘めている

【リミテッドエディション】
アートブック 「The Art of Dragon's Dogma Online」。オリジナルサウンドトラックCD「Limited Edition Special Soundtrack」。1万円相当のオプションサービスや、ネメシスシリーズ装備10種のゲーム内アイテム特典イベントコードなどが同梱されている

(勝田哲也)