ニュース

今週のアクセスランキング!

「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」が早々にランクイン!

1位は早くも注目が集まっている「ドラゴンクエストXI」
8月14日~8月20日 集計

第2位は、SIGGRAPH2015で発表されたAutodeskの新型ゲームエンジン「Stingray」に関する記事
3位がこれまた「ドラゴンクエスト」。こちらは発売直前の「ドラゴンクエストVIII」

 今週のトップは8月13日に掲載した「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」の記事だ。掲載の次の日から集計期間が始まっているのにも関わらず1位というのは、相変わらずの圧倒的な人気ということで、破壊力バツグンだ。プレイステーション 4とニンテンドー3DSということで開発の進捗管理は大変だろう。未だ発売日は発表されていないが、発売まで眠れない日々を過ごすことになりそうだ。

 そういえば、ゲームの発売延期が珍しくない頃は「ドラゴンクエストVII」の発売が延期されまくったあげく、プレイステーションのテレビCMで神頼みにまで発展していたが、今の時代そんなことにはならないので、心して発売のその日を待ちたいところ。

 第2位はSIGGRAPH2015で発表されたAutodeskの新型ゲームエンジン「Stingray」に関する記事だ。弊誌は比較的ゲーム開発者の方も読んでいただいている媒体と言うこともあって、注目を集めたようだ。

 第3位がこれまた「ドラゴンクエスト」ということで、発売間近の「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」がランクイン。こちらはもう来週発売ということでカウントダウン状態だ。シナリオ的にも追加要素が多いようで、プレイした人も楽しみな事だろう。しかしPS2で発売されていたタイトルが手のひらに収まるのだからいい時代になったものだ。

 ちなみに「ドラゴンクエストVIII」も「まとめページ」に情報をギュッと詰め込んでいるので、今1度チェックいただければ幸いだ。

 このほかにも、Windows 10の連載記事、異様に出来の良い「S.H.Figuarts ブルース・リー」の熱いレビュー記事、座り心地のいいゲーミングチェア「AKRACING Nitro Gaming Chair」のレビューなどが読まれている。ぜひ今1度チェックいただきたい。

(船津稔)