ニュース
夜道探索アクション「夜廻」。夜闇に潜む恐怖とは?
基本的なゲームの流れと「落し物」などについて紹介!
(2015/7/17 11:00)
日本一ソフトウェアは、PlayStation Vita用夜道探索アクション「夜廻」を10月29日に発売する。価格はパッケージ版が5,980円(税別)、ダウンロード版が5,143円(税込)。
「夜廻」は、「夜闇に潜む恐怖」をテーマに、幼い少女がひとりで夜道を彷徨う探索型のアクションゲーム。少女は夜の闇の中に消えた大切なモノを探して、幾度となく夜の街に繰り出していく。
今回は、基本的なゲームの流れと探索中に見つける「落し物」、夜道に潜む「恐怖」などを紹介する。
ゲーム概要
夜の闇の中に消えた、大切なものを探して
プレーヤーは消えた愛犬・ポロと姉を探す少女となり、不気味な夜の街を探索。街の中には少女の自宅や公園、古い学校、さびれた商店街などが存在し、所々に発見やイベントがある。様々な場所を訪れて、愛犬と姉の手がかりを探していく。
「探索」について
道沿いや道端には様々なものが立ち並んでいる。大半のものは暗闇に包まれているが、懐中電灯の光を当てることで判別が可能になる。時には何かが「落ちている」こともあり、懐中電灯であたりを照らしながら、探索を進めていくことになる。
「?」と「!」
夜道を歩いていると、少女の頭の上に「?」が表示されることがある。「?」が出た付近には何か調べられるものがあり、近づくと「!」に変化する。
対象の近くで○ボタンを押すと、誰かの「落し物」を拾ったり、アクションが発生。「?」が出たときは、注意深くあたりを調べてみるといいだろう。
「拾い物」
探索中に見つけたものは、拾って持ち歩くことができる。拾えるものには幾つか種類があり、道端に転がっている「石」から誰かの「落し物」まで、形や性質も様々。拾い物は思わぬ場面で役立つことがあり、探索を進める上でも重要な鍵になる。
夜道に現われる「恐ろしいもの」とは?
少女の行く夜道には、恐ろしい「危険」も潜んでいる。道沿いの街灯下に佇む、黒い人影。背後に感じる、誰かの気配。それらは恐怖として感じるだけでなく、実体を伴って、少女を襲ってくることがある。
闇に紛れたそれらと出会った時、少女の身に危険が訪れる。
出没する“お化け”を回避し、夜道を進む
夜道には様々な姿形をした“お化け”が出没。お化けの多くは悪意や敵意を持っており、少女を見つけると襲ってくる。お化けたちに見つからないようにしなければならない。
心臓音システム
お化けが近くにいると、少女の心拍数が上がり、心臓音と共に画面が脈打ち始める。心臓音が鳴っている間は長い距離を走れなくなったり、一部の行動にも制限がかかってしまう。
お化けの中には普段は目に見えないものもいるので、心臓音が聞こえ始めたら注意しなければならない。