ニュース
「Dragon's Dogma Online」スフィンクスなど新モンスター登場
クラフトルームでの生産などの情報も公開
(2015/4/9 18:38)
カプコンは、2015年サービス予定のプレイステーション 4/3/Windows用オンラインオープンワールドアクション「Dragon's Dogma Online(ドラゴンズドグマ オンライン)」の最新情報を公開した。2015年のサービス開始を予定しており、基本プレイ無料のアイテム課金制。CEROレーティングはC(15歳以上対象)。
「Dragon's Dogma Online」はオープンワールドで繰り広げられる冒険を描いたアクションRPG大作。今回公開された情報は2体のモンスターと2人のキャラクター、そしてポーン達の工房「クラフトルーム」について。
ポーンについて
1人では太刀打ちできないモンスターが相手でも、ポーンと共に戦うことで勝利を手にすることができる場合もあるだろう。魔法を詠唱するプリースト、遠距離から精密射撃を繰り出すハンター、大盾で攻撃を一手に引き受けようとモンスターへ近づくシールドセージなど、各々のポーンがその都度ジョブと戦況に応じた行動を自発的に行ない、有利な状況を生み出してくれる。
このため、ポーンと上手く連携を取ることで覚者達の何倍もある巨躯のモンスターでも優位に立ち回ることができる。ポーンは戦闘以外にも「クラフト」と呼ばれる特殊な技術で冒険の手助けをしてくれる。
冒険の拠点となるのが白竜神殿レーゼに存在するポーン達の工房が「クラフトルーム」だ。クラフトルームには中央広場から訪れることができ、鍛冶場や作業台、調理器具がいくつも並び、多くのポーンが1度に作業できる程の広さを持つ。また、素材屋やバザー、保管ボックスやリムストーンも備わり、冒険へのほとんどの準備が整えられる。
「クラフトルーム」において作成したいアイテムを選択し、材料が揃えてクラフト作業を行なわせるポーンを指名すると鍛冶場や作業台でポーンがクラフトを開始。一定時間が経過するとアイテムが完成。さらに、クラフトを行なうことでポーンのクラフトスキルをアップさせるポイントも獲得できる。
クラフトで作成できるものは多岐に渡り、なかには通常では入手困難なものもクラフトによって作成できるかもしれないという。
ワールドクエスト
「Dragon's Dogma Online」の世界では様々な事件やイベントが各地で起こっている。これらを教えてくれるクエストガイドが「レスタニアニュース」だ。ここをチェックするとストーリーとは異なるクエスト「ワールドクエスト」の詳細案内を知ることができるのと同時に、クイックマッチ機能によりパーティメンバーを募集する事もできる。
「ワールドクエスト」には様々な内容のものが用意されており、住民の依頼から突如魔物に襲われるといった突発的なものもある。しかし、ニュースに掲載されるクエスト情報は、全てが明らかというわけではないようで、挑んだ覚者のクリア状況により、報酬などの掲載内容が変化するようだ。
モンスター
スフィンクス(Sphinx)
妖艶な女性の顔と鷲の翼、獅子の体を持つ異形の魔物。美しい歌声には強力な魔力が秘められ、聞く者に抗えぬ眠りと死をもたらすという。空中からの鋭い鉤爪による攻撃は、経験の浅い覚者にとって悪夢となるであろう。