ニュース
「艦これ」翔鶴、瑞鶴役の野水伊織さんもプレオープンを祝福!
ついにGALLERIAトイレが完成!? 「GALLERIA Lounge」プレオープンセレモニー
(2015/2/26 16:51)
ドスパラは2月26日、「GALLERIA Lounge」の正式オープンに先立ち、ゲストを招いてのプレオープンセレモニーを開催した。「GALLERIA Lounge」は、秋葉原の旧ドスパラモバイル館跡地に、2月27日11時正式オープン予定。
「GALLERIA Lounge」は、ドスパラのゲーミングPCブランド「GALLERIA」のショールームとして設計された多目的スペース。ショールームとしての機能のみならず、GALLERIAによる最新PCゲームタイトルの試遊や、各種ゲームイベントも開催できるように設計されており、今後、PCゲーム関連の発信拠点として、各種イベントが実施されることが期待される。
セレモニーには、ドスパラを代表してサードウェーブデジノスマーケティング本部本部長の升淳氏が登壇し、「GALLERIA Lounge」の設置経緯について説明したほか、スペシャルゲストとしてゲーム「艦隊これくしょん~艦これ~」翔鶴・瑞鶴役をはじめ、アニメ、ドラマなど各分野で活躍している声優の野水伊織さんが参加し、ラウンジのオープンを祝った。
最初に登壇した升氏は、2003年にスタートした「GALLERIA」が今年で12年目を迎え、一昨年のリニューアルで筐体を一新したところ、スリムな筐体にフルサイズのGPUを刺せ、冷却機能も備えた「KTCケース」が好評をいただいていると述べ、その上で、「GALLERIA Lounge」の設置経緯について、「GALLERIA」の認知向上を最大の目的として挙げた。
その理由として、同社が独自のユーザーアンケートを採ったところ、ゲームを目的にPCを購入したユーザーは全体の8.9%いたにも関わらず、その選択肢として「GALLERIA」のようなBTO PCを選んだユーザーはわずか1.5%しかいなかった。「GALLERIA」が選ばれていない理由は、製品やサービスが他のメーカー製PCに劣っていたわけではなく、単に「知らなかった」ものによる。そこでドスパラでは、同社初となる「GALLERIA」専用のショウルームを常設展開し、より多くのPCユーザーに「GALLERIA」の存在とその良さを知って貰おうというわけだ。
1階は、「GALLERIA」のデスクトップPC、ノートPCの全ラインナップが展示され、その使い心地を試したり、店員に相談することができる。地下1階は、「GALLERIA」のゲーム推奨PCを展開し、実際にゲームをプレイしてそのクオリティを確かめることができるほか、大型のプロジェクターや映像配信に必要な機材を準備し、イベントや映像配信も行なえる。試したPCが気に入ればその場で購入したり、BTOの内容について店員に相談することもできるという。
今のところ具体的なイベント実施計画はこれからということだが、今回のプレオープンセレモニーには、ゲームメーカー関係者も招いており、ドスパラでは「GALLERIA Lounge」で気軽にゲームイベントが実施できるようサポートしていく考えだ。
続いてゲストの野水さんを交えてのトークセッションとなった。野水さんは秋葉原の印象について、「声優になる前は『電車男』など顔出しのお仕事をさせていただいていたり、バイトでメイドカフェをやったり、秋葉原という場所は昔から遊びに行く場所で、今でも同じ事務所の後輩と自分が出ているアニメのグッズを買いに来たりする」と回答。
ゲーム遍歴については、家庭用ゲーム機からスマートフォン向けまでひととおりプレイしているものの、それほどゲーマーというほどでもないようで、オンラインゲームについては、友人が少なく、人見知りでもあるいことから「ぼっち」だと語り、笑いを誘っていた。「モンスターハンター」のようなやり込みタイプのゲームが好きということで、オンラインゲームをやり込むと、その世界観にのめり込み、帰って来れなくなるのではないかという恐怖感があるようだ。
その一方で、過去に、オンラインゲームについては、ゲームのチュートリアルキャラクターの声優を務めたこともあり、縁はあるという。オンラインゲームの印象について、世界観にスッと入っていけるようなグラフィックスのこだわり、綺麗さは本当に凄いと激賞した。
ゲーミングPCという製品群については「名前だけ」と正直に告白し、「機械に疎くて自分で見に行ったり触ったりということがなかったので、その違いを実感した。ノートPCであの大きさは見たことが無い。なんだこれってなりました」と語り、升氏が一般のPCとの違いについて“軽自動車とスポーツカーぐらい違う”と解説すると、しきりに驚いていた。
「GALLERIA Lounge」の印象について聞かれると、「黒い外観と聞いていたが、そこだけ別空間でカッコイイ。店内には『ラブライブ!』のタブレットなども飾ってあってオシャレ」と語り、升氏は、嬉しそうに感謝の言葉を述べながら、特別仕様のトイレもSNSに挙げるネタとして見て貰いたいと語っていた。
今後、「GALLERIA Lounge」を通じて、各種イベントやコラボを実施していきたいということで、初コラボとして、ゲストの野水さんにドスパラ製のタブレットにサインを要請。野水さんは喜んでサインしつつ、「今後は私が出演しているアニメ作品とのコラボもよろしく」と営業トークも忘れなかった。野水さんがサインしたタブレットは1階に飾られるという。
「GALLERIA Lounge」は、2月27日11時オープン予定。ドスパラでは、購入目的ではなくても、最新PCのパフォーマンスを確かめたり、最新PCゲームに触れる機会にしたり、待ち合わせに使ったりしてほしいとしており、秋葉原に訪れた際は立ち寄ってみてはいかがだろうか。