ニュース

【特別企画】今こそ始めよう! 「剣と魔法のログレス いにしえの女神」育成マニュアル その弐

いらない装備を材料に、お気に入りの装備をガンガン強化しよう!

いらない装備を材料に、お気に入りの装備をガンガン強化しよう!

 これまで装備システムを解説したが、結構な複雑さにクラクラした人もいるかもしれない。実際は、レベルとともに少しずつできることが増えていくので、いきなり難しさに頭を悩ませる必要はない。補助装備も、組み合わせを真剣に考え始めるのはレベルが40近くになってからだ。それまでは手持ち装備の中でレアリティが高いもので適当に埋めておけば、それだけでもそこそこ強くなれる。

 序盤にはむしろ、これから紹介する装備合成の方が強さに直結している。「ログレス」には「強化合成」と「進化合成」という2種類の合成システムがあり、これらの合成で装備のレベルをどんどん上げていくことは、キャラクターのレベル上げと同じくらい重要だ。

【合成画面】
合成は解放のためのクエストが終わると使えるようになる

 強化合成は、材料となる装備を消費して装備のステータスを上げていく成長システムだ。使える材料は、武器なら武器、防具なら防具と系統ごとに決まっている。一度に使える材料は10個までで、合成費用としてporoが必要になる。「ログレス」では結構ボロボロと装備がドロップするのだが、その分、消費するのもあっと言う間だ。特にレアリティの高い武器は最大レベルが高いので、かなり頑張って合成しなければ最大レベルまで行き着かない。

 装備のスキルレベルを上げるには、同じ専用スキルや必殺スキルが付いている装備を材料に使う。例えば槍のダメージ量を増やす「進撃の心得」のレベルを上げるには、同じ「進撃の心得」が付いている装備を材料に使う。すると「スキル強化チャンス」という表示が出る。チャンスというだけで必ずレベルが上がるわけではないところがポイントだ。

【合成】

 装備のレベルキャップはレアリティごとに決まっている。装備を強化しまくっていると、材料もお金もあるのにレベルキャップのためにこれ以上強化できないという壁にぶち当たる。その壁を突き破って更なる成長を可能にするのが「進化合成」だ。

 進化合成は8月に実装されたばかりの新システム。「高級」以上のレアリティ装備を、属性やレアリティなどが全く同じ装備を材料に、レベルキャップを引き上げるというものだ。この全く同じ装備というところがくせ者で、同じ名前の装備でも属性が違ったりと、なかなか適した装備に巡り会えない。「至高」や「究極」といった1つ手に入れるだけでも大変な装備を進化させるにも、同じものがもう1つ必要になるので、その難易度は相当なものだ。

 上手く材料を揃えることができて装備を進化させると、装備の後ろに「+」マークが付いて、枠のデザインが少し豪華になる。進化は最高3回まで可能だが、「+」がついた装備を進化させるには、同じく「+」がついた装備が必要になる。

【進化合成】
同じ装備、属性、レアリティの材料を使って装備を進化させる
進化成功! レアリティとレベルキャップが上昇した

多彩なスキルで強くなっていく自分を実感!

強くなってくると、巨大な敵との長期戦にも参加できるようになってくる

 「ログレス」では装備レベルが強さの大きなファクターになるので、キャラクターレベルを上げながら、同時に小まめに装備を集めては合成、集めては合成を繰り返して少しずつ装備全体の底上げをしていく。ストーリークエストはレベルとともにどんどん難易度が高くなってくるので、だんだんとドロップ目当てのクエストを周回することが多くなっていく。何しろ合成には大量の材料が必要になるので、ドロップはいくらあっても困らない。

 クエスト報酬としてドロップを集めるには、例えば、ハンタークエストの中にある「探索!○○」というクエストや、「トレジャーハンター○○編」というクエストが有効だ。どちらもクエスト報酬として特定の部位のいいドロップが期待できる上に、クエストの時間いっぱい戦闘すればかなりのドロップ装備が手に入るからだ。スペシャルクエストに定期的に登録される「○の試練」クエストや「メタルハンター」もドロップや経験値貯めにはぴったりのクエストだ。お知らせで「属性の試練」の開催スケジュールを確認して積極的に参加しよう。

 また、デイリーログインの報酬で、装備の強化に使う専用アイテムがもらえたりもする。さらに手っ取り早く装備を集めたいならガチャもある。ガチャには「poro」を使って回す「poroガチャ」と、「魔晶石」で回す「魔晶石ガチャ」がある。「poro」はモンスターを倒したり、クエストをクリアするともらえるゲーム内通貨で、「魔晶石」はクエスト報酬やデイリーボーナスとしてもらえるほか、課金アイテムとしても入手できる特別な石。「魔晶石ガチャ」はジョブごとのレア装備や、期間限定の特別なアイテムなどかなりいいものが手に入る。

 序盤は、弱い武器で1発ずつ殴りながら、強い人が乱入するとホッとするような危うい戦闘を繰り返していたが、だんだんとレベルが上がり装備が整ってくると、いつしか自分が助ける側に回る場面も出てくる。多段攻撃が使えるようになっていくと、「EP」の貯まりも早くなってテンポも良くなってくるし、パーティに役立つ補助技能も複数を使い分けることができるようになる。

 ひとまず、30を越えるくらいまでは、ガチャで運試ししつつ、ひたすら拾った装備を材料に装備を強化していくことになる。しかしレベル30を越えた辺りから次のレベルまでに必要な経験値が膨大になっていき、レベル上げに工夫が必要になってくる。次回は、ゲーム中盤まであとひとがんばりを乗り切るために、レベルをガンガン上げるコツを紹介したい。

【いろいろな装備獲得方法】
クエストのドロップ報酬
ログインボーナスではキャンペーンで強化アイテムを配布している
ジョブ別の強力な装備が手に入る「魔晶石ガチャ」
気軽に引けて、たまにはレアも出現する「poroガチャ」

(石井聡)