ニュース

【特別企画】今こそ始めよう! 「剣と魔法のログレス いにしえの女神」育成マニュアル その壱

スマホでまさかの本格MMORPG! ハマる人続出、面白さの秘密とは?

正式サービス中



利用料金:無料(アイテム課金制)

 スマートフォンやタブレットで気軽にゲームを遊ぶ人が増えるに従い、そのラインナップもバラエティに富んだものになってきた。そんな中で人気を集めているのが、スマホで本格的なMMORPGが楽しめる「剣と魔法のログレス いにしえの女神」(以下、「ログレス」)だ。8月には300万ダウンロードを記念するキャンペーンも開催され、どの時間に入っても狩り場はプレーヤーで混み合っている状態だ。

 MMORPGといえば、ゲーマーの中でもかなりディープな人たちが遊ぶジャンルだと思われているが、なぜカジュアルゲームで賑わっているスマホでこんなにも多くの人がハマっているのか? まず一目見ればわかるが、ドットで描かれたキャラクターがとにかくカワイイ。公式ホームページにジョブの解説があるのだが、そこにいるキャラはそれぞれ違うエモートをしている。その可愛さと芸の細かさは、他ゲーの追随を許さない。

 本作を開発しているのは「ブラウザ三国志」でカードゲーム人気の礎を築いたAiming。運営はマーベラスが行なっている。国産にこだわるAimingと日本の萌え文化をよく知るマーベラスとがタッグを組めば、ツボを心得たキャラクターにもなろうというものだ。

 そもそも本作は、70万人以上が遊んだブラウザMMORPG「剣と魔法のログレス」をベースに、スマホ用により一層遊びやすく改良してある。そんなPCゲームの土台があるからこそ、ゲーム性にも手抜きがなく、カジュアルながらMMORPGとして必要な要素はしっかりと作りこまれているのだ。

 なお、本作を遊ぶには、4.0以上のAndroid OSか5.0以降のiOSが必要で、タブレットでのプレイにも対応している。ダウンロードは無料で、ゲーム内での課金となる。だが、少なくとも今回紹介する範囲なら、お金を使う必要はなく、無料でたっぷり遊ぶことができる。

 本企画では、今回から4回に分けて、レベル1から40ぐらいまでの育成をガイドしつつ、同時に本作の人気の秘密を探っていきたい。

基本ジョブは5つ。すべてを育てることも可能

 MMORPGの最初には必ずといってもいいほどプレイするキャラクターの容姿や職業、名前を決めるキャラクターメイキングがある。ところが本作では、ゲームスタート時に選ぶのは性別のみ。ゲームスタートのボタンを押してから1分後にはもう最初のクエストの敵と戦っている、というお手軽さだ。

【初期に選択できるキャラクター】
初期の男性キャラ
初期の女性キャラ

 では、名前や容姿を変えられないのかというと、そんなことはないので安心して欲しい。最初は全員が「冒険者」という名前で、職業はファイターでのスタートになる。その後しばらくはチュートリアルで、クエストボードからストーリークエストを受けて進めていく。チュートリアルの間は、指さし印のアイコンが次にすることを教えてくれるので、その通りに動けばいい。

 何度か戦闘を繰り返すと、「それだけの腕があるならハンター協会に登録してみないか?」とお誘いが来る。第1章の終わりまでくるとハンター協会に呼び出され、ここで初めて名前と容姿を決めることができる。選べる髪型は15種類、顔は10種類のバリエーションがある。ちなみに、外見は後々「コーディネートルームに行こう」というクエストでも変更が可能だ。

【まずはみんなファイターから】

 ハンター登録を終えて、ハンタークエストが受けられるようになると、ストーリークエストの進捗に合わせてジョブ変更のためのハンタークエストが受けられるようになる。具体的には、第2章でマジシャンとプリーストが、第3章でナイトとレンジャーがアンロックされる。この4つに最初のファイターを足した5つが基本職となる。それぞれの特徴は以下の通り。

・ファイター
大剣、斧、弓による物理攻撃を得意とするアタッカー。味方の能力を上げたり、敵の能力を下げるスキルも使う。HPが高くソロにも強いが、魔法防御は低め。

・マジシャン
ロッドとワンドを使う魔法使い。火力の高い全体魔法を駆使するが、HPが低いので序盤のソロプレイでは苦労することもある。

・プリースト
メイスを使った物理や魔法攻撃だけではなく、仲間のHPを回復したり、能力を高めたりする。後半になるとパーティに1人は必要になる存在。

・レンジャー
弓と魔弓を使うジョブ。命中率が高く、回避の高い敵にも強い。補助系のスキルも多く持っているパーティのサポート役でもある。

・ナイト
基本職の中では唯一、盾を持って戦うジョブ。盾のついた槍や、細身の突剣を使う。「挑発突き」を使って、モンスターのヘイトを自分に集めることもできる。

 だいたいの目安だが、ファイターのレベルが10~15の間くらいで基本職のジョブ変更クエストが出そろう。プレイ時間にして1時間も掛からないくらいだろうか? ジョブ変更クエスト自体はさほど難しくはない。クエストをクリアすれば、その後は武器を持ち替えることでジョブを変更できるようになる。ただし、レベルは各ジョブごとなので、例えばレベル15のファイターからナイトにチェンジすると、ナイトのレベルは1からスタートとなる。

 少し先の話になるが、さらにストーリークエストを進めていくと、今度は上位ジョブに変更するためのクエストが受けられるようになる。この時、例えばワンドと魔弓を使うウォーロックになるには、レンジャーがレベル20、マジシャンがレベル30という条件がある。他の上位ジョブもそれぞれ同じように複数のジョブを上げなければならないので、将来を見据えつつ、色々なジョブをつまみ食いしながら育てていくのがいいかもしれない。

 ハンタークエストには、他にも装備箇所を増やしたり、フレンド枠やインベントリを増やしたりと、キャラクター強化に欠かせないサブミッションが多数そろっている。また、新しいエリアに入るためのエリア解放クエストや、特定の装備品が手に入る探索クエストなど、重要なクエストがたくさんある。クエストが解放されたら、とりあえずチェックしてみるのをおすすめする。

【外見のカスタマイズ】
コーディネートルーム
髪型のバリエーション

(石井聡)