ニュース

Wii/Wii U/WIN「ドラゴンクエストX」Ver.2.3に登場する新マップを大公開!

【Ver.2.3】

アップデート日:未定

【連続配信クエスト「大盗賊の伝説」】

配信日:8月25日

 スクウェア・エニックスは、現在サービス中のWii/Wii U/Windows用RPG「ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン」において、Ver.2.3の速報と8月25日より配信が始まる連続配信クエスト「大盗賊の伝説」の第2話の情報を公開した。

今度の舞台は「空」と「島」!

 Ver.2.2の興奮もさめやらぬ中、Ver.2.3の情報が早くも発表され、“レンダーシア上空”と呼ばれる新たなマップが登場することが判明した。「ドラゴンクエストIII」以降、様々な手段で上空を自在に駆け巡るというシリーズの伝統が、「ドラゴンクエストX」の世界でも楽しめるようになる。

上空から見たレンダーシアの大地。遠方まで見渡せるので、レンダーシアの各所を隅々まで目視できる
つぶらな瞳がチャーミングな「飛竜」に乗ってレンダーシア上空を駆け巡る。竜らしい咆哮をあげることも!?
【地上にも新たなマップが登場!】
マデ島
ラゼアの風穴
スレア海岸

パワーアップしたビンゴ!

 冒険者たちで賑わう娯楽島ラッカランのカジノに、Ver.2.3から「ビンゴ」が実装される。ビンゴと言えば「ドラゴンクエストVIII」に登場したが、「VIII」のビンゴとはルールが異なり、本作のビンゴは自分のビンゴカードのマス目に数字を割り振りし、スマートボール形式で決まっていく数字で、縦・横・斜めのいずれかの列が揃うとビンゴとなる。ビンゴ達成の報酬はコイン。また、オンラインならではの楽しみとして、最大16人同時参加のビンゴを楽しむことができるという。

 ビンゴを遊ぶには、旅のコンシェルジュが毎週無償で支給する「ビンゴ券」が必要になる。ビンゴ券をビンゴカードに交換することで、ビンゴに参加することができる。

【前半】
ビンゴは前半と後半の2段階に分かれて行なわれる。前哨戦として、あらかじめいくつかの数字が決められていく
前半が行なわれている間はリアルタイムで4隅のブロックを自由に回転させ、カードの数字を入れ替えることが可能
【後半】
前半が終了すると後半が始まる。普通のビンゴとは一味違った仕様がゲームをより一層盛り上げてくれるだろう
打ち出される球が「DQ」をモチーフにした盤面の上を転がっていき、バラバラの数字が書かれた穴に落ちていく
終盤は多彩な仕掛けが出現。仕掛けにボールが当たると様々なボーナスが付くので、結果は最後まで分からない

カンダタの仲間になれる!? 待望のカンダタクエスト第2弾配信!

 プクランド大陸に現れたカンダタを中心巻き起こる連続配信クエスト「大盗賊の伝説」の第2話の配信が8月25日よりスタートする。今回は、ダンダダ団のボラオがカンダタからの伝言を預かっているようだ。早速ダンダダ団のアジトに向かおう。

■ 大盗賊の伝説 第2話「入団! カンダタ団」

配信予定日:8月25日
受注条件:第1話をクリアしている
受注場所:ダンダダ団アジト(プクランド大陸)
クリア報酬:すばやさのたね

 颯爽とプクランド大陸に現われ、子分と共にひと騒動を起こしたカンダタ。当初の目的を果たすために、今度は主人公に頼みごとががあるらしいのだ。稀代の大盗賊カンダタが目指しているものとは? そこにはもしや、とんでもないお宝が眠っているのか!?

【ダンダダ団アジト】
【オルフェアの町】
すっかりダンダダ団に馴染んだ様子のカンダタ。いつの間にか子分扱いにされているようだが……まずは話を聞いてみよう
改造したビッグホルンで目的地まで行くという。だが、改造に必要な“あるモノ”の保管場所の鍵が盗賊に盗まれてしまった
犯人に心当たりがある様子のカンダタ。カンダタの協力を得て、犯人をおびき寄せることに。そこに現われる盗賊は果たして……

(志賀康紀)