ニュース

「ドラゴンクエストX オンライン」Ver.2.4情報、レンダーシアの物語は最終章へ!

【Ver.2.4】

アップデート日:未定

【連続配信クエスト『失われた時を探して』】

12月22日 配信予定

 スクウェア・エニックスは、Wii/Wii U/ニンテンドー3DS/Windows用オンラインRPG「ドラゴンクエストX オンライン」において、Ver.2.4で加わる新たな要素と12月22日に配信を予定している連続配信クエストの情報を公開した。

 次回のアップデート(Ver.2.4)で追加されるレンダーシアの最新ストーリーでは、今代の勇者と盟友の戦いも遂に最終局面を迎えることになる。そこで今回は、新たに追加される物語の冒頭部分を少しだけ紹介する。

【物語はクライマックスへ!】
結界を突破しなければ、大魔王を追うことはできない。天馬ファルシオンには何か考えがあるようだ
結界を破るためには“勇者”と“盟友”が力を合わせることが必要だと、ファルシオンが告げる
光の神殿内で悠久の回廊と呼ばれる場所の入り口を発見。ここに大魔王が潜んでいるのか?

 Ver.2.4ではストーリーだけでなく、新感覚の遊びが期間限定で追加される。その名も「クイズスライム」。港町レンドア北に現われた新たなモンスター「レモンハルト」。見た目はレモンスライムだが、バトルが始まると別のモンスターの行動を真似し、真似したモンスターの特技や呪文を使ってくる。攻撃したときのダメージや行動パターンを観察して、正体を見破ろう。正解すればステキなプレゼントがもらえる。

 さらにVer.2.4では、レベル上限がこれまでの「80」から「85」へと引き上げられる。レベル上限解放クエストの受注はレベル76以上になるので、それまでにレベルを上げておこう。

【新感覚の遊び!? 「DQ」×「クイズ」=?】
【レベル上限解放】
「クイズスライム」は、専用フィールドでレモンハルトと戦うことになる。戦いの中で、レモンハルトの正体を見破らなければならないというこのクイズでは、観察力はもちろん「DQX」の知識も必要になるだろう
光導師ミーミがブーナー熱帯雨林にある密林の野営地でレベル76以上の冒険者を待っている!

海洋都市リンジャハルの謎を解明する連続配信クエストの最新話が登場!

クエスト名:失われた時を探して 第6話「時を紡ぐ声」
配信予定日:12月22日
受注場所:真のリンジャの塔(真のレンダーシアの大地)
受注条件:第5話をクリアしている
クリア報酬:スキルブック

 リンジャハル海岸の北にある“五行の塔”。その中でひときわ高い建造物がクエストの舞台となっている「リンジャの塔」だ。これまで考古学者のヒストリカ博士と協力して数々の謎を解明してきたが、今回の謎はどのようなものなのだろうか。依頼者はこれまでと同様にヒストリカ博士なのだが、1話から5話までの流れとは少し違った形で物語が展開していくという。

リンジャハルの謎を解くヒントはリンジャの塔の中だけではないようだ。今回もヒストリカ博士と協力して、手がかりを探ってみよう
ヒストリカ博士の心当たりを頼りに宝箱を発見。なんとも古めかしい宝箱だが、彼女の言う“真相の手がかり”とは、この宝箱の中にあるのだろうか?
行き着いた先で判明する真実とは? さらなる謎を呼ぶのか? それとも結末へと導かれるのか?

(志賀康紀)