ニュース

【スマホアプリ今日の1本】ダークファンタジー世界のパズルRPG「ダンジョン・ジェム」

研究されたゲームシステム。フランス系メーカー、ゲームロフトがパズルRPGジャンルに参戦

6月19日 配信

ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

パズル部分は2つはおろか、1つでも攻撃できるという超簡単設計

 パズルRPGジャンルはガンホー・オンライン・エンターテイメントの「パズル&ドラゴンズ」以降、様々なタイトルがアプリとして登場しているが、このジャンルにフランス系ゲームメーカーのゲームロフトが参戦したので紹介したい。

 タイトル名は「ダンジョン・ジェム」。ダークファンタジー世界を舞台にしたタイトルで、仲間を集めてチームを編成、パズルを解きながら敵を倒してステージを進んでいく。

 パズル部分は非常に簡単で、5色+ハートの宝石(ジェム)をスワイプ操作で繋げるだけ。ジェムと同色の仲間が攻撃を行ない、同じジェムを繋げるとコンボ数が上がって攻撃力が増す。またコストはかかるものの(後述)、他の色を混ぜてジェムを繋げることもできる。極端な話、攻略を考えなければどのジェムでも繋げて攻撃できるので、難しいことは考えずにポンポンとプレイできる。

 また敵を倒していくと、ヒーローのスキル発動に使える「アクションポイント」が溜まっていく。スキルは強力な攻撃や回復など、タイミング良く使えば効果は高いが、「アクションポイント」は他の色を混ぜて繋げる場合も少しずつ消費するので、スキルで一気に攻撃するか、通常攻撃からガンガンに攻めていくかはプレーヤーの判断に委ねられる。

 本作は日本産タイトルとは雰囲気の異なったビジュアルが特徴的で、「DARK QUEST」シリーズなども手がけるゲームロフトらしいクラシックなダークファンタジー世界が楽しめる。戦闘中の敵は3Dモデルで作られており、登場から戦闘中の仕草、また倒れる動きなどのアニメーションは凝っていて見た目も飽きない。

 ぱっと見はいかにも“洋ゲー”だが、中身はパズルRPGをちゃんと研究しており、仲間の合成や進化による強化、またガチャもしっかり採り入れている。さらには期間限定イベント、ウィークリーイベントも実施しており、運営方法までも踏襲していることがわかる。ビジュアルからシステムまでしっかり作りこんであるので、興味のある方はプレイしてみるといいだろう。

【スクリーンショット】
何よりも海外製らしいクラシックなダークファンタジーのビジュアルが特徴的。敵の動きも凝っている
iTunesで購入

(安田俊亮)