ニュース

制服を脱がせて着せて征服完了! PS Vita「せかい☆セイフク ~COSTUME FES.~」

4月24日~5月7日 クローズドβテスト開催

【せかい☆セイフク ~COSTUME FES.~】

2014年 サービス開始予定

価格:基本プレイ無料(+アイテム課金制)

 スパイク・チュンソフトは、PlayStation Vita用オンライン・アクション&カードバトル「せかい☆セイフク ~COSTUME FES.~」を2014年にサービスを開始すると発表した。ビジネスモデルは、基本プレイ無料のアイテム課金制。サービスの開始に先駆け、5月に5万人規模のクローズドβテストを実施する。

 βテストの申し込み方法は、4月24日から5月7日までPlayStation Storeにて「せかい☆セイフク βテスト応募チケット」を取得する。募集人数を越えた場合は抽選となる。当選者には、βテスト開始前日までにPlayStation Networkアカウント登録時に設定されたメールアドレスに案内メールが送られる。なお、βテストで作成したキャラクターなどのデータは、正式サービス時に引き継げない。

 「せかい☆セイフク ~COSTUME FES.~」は、オンライン・アクションとカードバトルを組み合わせたゲームで、協力マルチプレイアクションでキャラクターや装備カードを入手し、拠点を強化しキャラクターや装備の強化を行ない、カードバトルで他勢力と対戦し自勢力の拡大を行なっていく。プレーヤーは3つの“セイフク勢力”の中から1つを選択し所属。最終的には所属勢力の勝利やプレーヤーランキングの上位を目指す。

【学生服】
【職業服】
【メイド服】
リーダーのコードネームは「FT」(CV:原 由実さん)。17才にして日本の内閣総理大臣に選ばれた天才少女。生真面目な優等生で、自分を律する意味でも規律を重んじる。動揺すると天然な一面が出ることも。コードネームの由来は某開発言語から
リーダーのコードネーム「MB」(CV:今井麻美さん)。3人の中では1番年上の18才で、頼りがいのあるしっかり者。すべての民を包容するのが自分の使命だと思っている。普段はおっとりした物言いだが、キレると怖い。コードネームの由来は某ハード基板から
リーダーのコードネーム「UX」(CV:タカオユキ)。マイペースで自由がモットー。自分のことを「究極のめんどくさがり屋」と呼んでいる。人懐こいが、あまり考えずに無神経な発言をして「MB」を怒らせてしまうこともしばしば。コードネームの由来は某OSから

 プレーヤーは、顔や髪型などのパーツを選び、アクションパートで操作する自分のキャラクターを自由に作り上げることができる。装備できる制服は100種類以上、武器が50種類以上用意されている。装備する武器のタイプによって役割が変化する。また、武器には近距離攻撃や回復などのタイプがあり、装備する武器によって使える技などがかわる。こういった制服や武器はミッションの報酬で入手できるほか、自分で開発することもできる。また、武器の強化なども可能となっている。

 拠点を強化していく要素もある。プレーヤーの拠点には紡績工場や医療施設といった各種施設があり、資材とお金を消費して施設をレベルアップしていく。拠点の強化により新しい装備の開発が可能となったり、部隊編成機能が拡大するなど、自軍の強化に繋がっていく。施設にはキャラクターの強化を行なうところや、武器強化など様々な施設が用意されているので、まんべんなく開発していくのが鍵だという。

 協力マルチプレイ・アクションでは、最大4人までのマルチプレイを楽しめる。仲間と協力してミッションをクリアし、カードを入手。レベルを上げてより強いステージに挑めば、よりレアなカードを入手することができる。バトルの基本は敵を攻撃し制服を脱がせ、自分の勢力の制服を着せること。ステージの最後には手強いボスが登場する。そんな時は、入手したカードを装備しスキル発動することで強力な攻撃を繰り出すこともできる。

【スクリーンショット】

【キャラクターカード】

【制服カード】

【武器カード】

(船津稔)