ニュース

15年ぶりのシリーズ最新作、ブラウザ「大航海時代V」サービス開始!

3月18日 サービス開始

基本プレイ:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

 コーエーテクモゲームスは、ブラウザ「大航海時代V」のサービスを3月18日よりスタートした。基本プレイは無料、アイテム課金制のビジネスモデルを採用。対応OSはWindows Vista/7/8で、対応ブラウザはInternet Explorer 9/10/11およびGoogle Chrome 33以上。アドオンはUnity Web Player プラグインバージョン 3.5.x/4.0.xに対応。Windows 8 のModern UIは非対応となっている。

 本作は、かつてヨーロッパの船乗りたちが、風だけを頼りに世界中を疾走した“大航海時代”を舞台に、探検・交易・海戦を通じて富と名声をつかみとっていく海洋冒険シミュレーションRPG。一提督であるプレーヤーが、航海の末に遭遇するさまざまな大発見は、出会った人々との新たなドラマを作り出し、やがて世界をも大きく変えていく。

 1999年に発売された、「大航海時代IV」から15年ぶりの「大航海時代」シリーズ最新作となり、「大航海時代」シリーズの主要な要素を活かしつつ、シリーズ作品をプレイしたことが無い人でも気軽に遊べるように大胆なアレンジを施し、ブラウザゲームとして全く新たな面白さを追及しているという。

1人でも、みんなでも遊べる、シリーズ伝統の3要素と自由度を実現

 世界各地を探検し、数多くの遺跡や発見物を発掘する「探検」、各地の港で多彩な特産品を売買して一攫千金をめざす「交易」、世界の海を荒らしまわる凶悪な海賊を討伐する「海戦」といった「大航海時代」シリーズの3要素はしっかり継承。

 さらに、船を自分なりにカスタマイズして強力な船団を編成したり、街に投資して世界の勢力図を塗り替えたり、各地の港で酒場の女性と懇意になったりする自由さも兼ね備えている。

「マルチ・ポルトラーノ」システムでいつまでも変わり続ける世界

 本作では「マルチ・ポルトラーノ」システムにより、同じ海域であっても複数の海図が存在し、海図を入れ替えることで、世界の地形が変わる。地形が変化することで、船ではたどり着けなかった内陸都市を訪れたり、新たな交易路を開拓するなど、これまでのシリーズ作品にはなかった要素も用意されている。

 また、これらの海図は無数に存在しているため、世界がどんなに広がっても見知らぬ海域が存在することになり、いつまでも新鮮な旅を味わえるという。

航海士の数だけ紡がれる“列伝クエスト”

 プレーヤーの旅を手助けする航海士として、探検商人のジュピトル、トレジャーハンターのソニアら本作オリジナルメンバーに加え、史実の有名人など多数のキャラクターが100名以上登場。

 航海士は、船ごとに探検担当、交易担当、海戦担当と最大3名配置でき、航海士の能力は艦隊で合計され、さまざまなプレイに影響する。航海士は、育成によってレベルを上昇させて各能力を上げるだけでなく、スキルを強化したり、さらには航海士ごとに用意された列伝クエストを進めることで、潜在能力を引き出すことができる。

(佐伯憲司)