ニュース

ブラウザ「大航海時代V」ついに正式サービス開始

3月26日 サービス開始

基本プレイ:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

 コーエーテクモゲームスは、PCブラウザ向け海洋冒険シミュレーションゲーム「大航海時代V」の正式サービスを3月26日から開始した。基本プレイは無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。

 動作環境は、対応OSがWindows Vista/7/8、対応ブラウザがInternet Explorer 9/10/11、Google Chrome 33以上。アドオンとしてUnity Web Player プラグインバージョン 3.5.x/4.0.xが必要。Windows 8 のModern UI には対応していない。

 「大航海時代V」は、3月18日から正式サービスを開始したが、サービス直後から深夜にかけ、運営側が想定を超えるアクセスが集中し障害が多発。万全な体制を整えるために、正式サービスの延期を決断した。

 正式サービスの開始を受けて、3月26日から3月30日までの間、ゲームにログインしたプレーヤーを対象とした「スタート記念ボーナスキャンペーン」を開催している。期間中に、ゲームにログインすることで以下のアイテムを入手することができる。なお、全てのアイテムを入手するためには、期間中毎日ログインする必要がある。

1日目:気力の素×1
2日目:NP×600
3日目:金貨×5000
4日目:気力の素×1
5日目:ジュエル×20

 また、18日の接続障害、およびログインが不可能だった状況の補償として、以下のアイテムが順次配布される。

・3月18日から19日までに同作のジュエル購入に使用されたGCコインを、全額返却。
・3月18日から31日までにゲームをプレイしたすべてのユーザーに、今回の障害とサービス開始延期のお詫びとして、以下のアイテムをゲーム中のプレゼントボックスに順次送付する。

気力の素(有料アイテム) 5個
つるはし(有料アイテム) 5個
修理材(有料アイテム)  5個

・緊急メンテナンスのお詫びとして、3月19日までにゲームをプレイしたすべてのユーザーに、以下のアイテムを配布。

スカウトチケットゴールド 1枚

【スクリーンショット】

(船津稔)