ニュース

バンダイ、「超合金 ハローキティ」6月に登場

ロケットパンチ発射! 陸海空それぞれのモードに変形可能

6月21日発売予定

価格:4,752円

 バンダイはアクションフィギュア「超合金 ハローキティ」を6月21日に発売する。価格は4,752円。全高10.5cm。

キティちゃんが超合金ロボットに乗り込むというコンセプト

 「超合金 ハローキティ」は2014年で40周年を迎える「超合金」ブランドと、同じく40周年のハローキティのコラボレーション企画。キティちゃんが“超合金ロボット”に乗り込むという非常にユニークなコンセプトでの立体化が行なわれている。ロボットの頭にはコクピットがあり、中にはキティちゃんのミニフィギュアをセットできる。

 超合金ロボットは「走行モード」、「飛行モード」、「水中モード」に変形可能。走行モードは足を曲げることで出る車輪で実際に転がし走行ができる。大きなリボンを背中に取り付けることで“翼”となり、飛行モードに。実際に飛んでいるように首を上に向けることができる。水中モードはリボンを足につけてフィンにする。目はサーチライトを思わせる「ぴかぴかモード」に変化させられる。

 目の表情は頭部のボタンで変化させることができ、ライト風のぴかぴかモードの他に、怒った雰囲気の「ぷんぷんモード」にも変えられる。そして“超合金”には欠かせない、「ロケットパンチ」も装備。キティちゃんのグッズとしてはもちろん、超合金ファンにも楽しいこだわりが随所に込められている。

 台座はパーツを付け替えることで、走行、飛行、水中の各モードでもディスプレイ可能。2014年は様々なハローキティコラボグッズが発売されるが、その中でも特に注目したい作品である。

【超合金ハローキティ プロモーション映像】

【超合金 ハローキティ】
走行、飛行、水中の各モードに変形、ロケットパンチも発射できる

(勝田哲也)