ニュース

PS4「KILLZONE SHADOW FALL」、ステージ進行の不具合が1部で発生

SCEJAで回避方法を発表。今後のアップデートにて改善予定

2月25日発表

 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア(SCEJA)は、2月22日に発売したプレイステーション 4用FPS「KILLZONE SHADOW FALL」のシングルプレイキャンペーンにおいて、ゲームが進行しなくなる不具合が発生している件について、公式コメントを発表した。

 不具合の内容は、「チャプター2 シャドウ」において最後のドロップシップで脱出する際、街上空を飛行している時に空中に放り出されてしまい、ゲーム進行が止まってしまうというもの。1度この状況が起きてしまうと、再スタートし「キャンペーンを続ける」を選んでも同じ状況になってしまう。

 「チャプター2」後半で“機銃砲の破壊”や“通信ハブのハッキング”といった目的を達成する前に、ドロップシップのハッキングを行なってしまうとこの状況になってしまう。回避するためには提示された目的を優先し、ドロップシップのハッキングは指示されるまで行なわないというのが良いようだ。

 不具合が起きてしまった場合は、「キャンペーンを続ける」を選ばず、「チャプター選択」から、チャプター2の“脱出”を選んでゲームを進めることで、この不具合が回避できた。

 SCEJAでもこの不具合に対し、公式にコメントが発表された。現在、不具合の調査、および修正作業を行なっており、今後のアップデートにて改善を行なうという。現在は回避方法が提示されており、“キャンペーンモードのチャプター2「シャドー」で「H 通信塔に向え」「I 機銃砲に向え」の2つの「目標」が発生した際に、「I 機銃砲に向え」を先に達成する”という方法で不具合が回避できるとのこと。

 発生してしまった場合は、“チャプター選択で、チャプター2「情報はどこだ?」からゲームプレイを再開して、「I 機銃砲に向え」を先に達成することでも症状を回避できる場合がある”としている。不具合が発生しているユーザーはこれらの方法を試してほしい。

Amazonで購入

(勝田哲也)