ニュース

PS Vita版「バットマン:アーカム・ビギンズ ブラックゲート」のヴィラン3名を紹介

ブラックマスク、ジョーカー、ペンギンとは?

12月5日 発売予定

価格:5,980円

CEROレーティング:C(15歳以上対象)

左から、ブラックマスク、ジョーカー、ペンギン

 ワーナー・ホーム・ビデオは、12月5日発売のPlayStation Vita用アクションアドベンチャー「バットマン:アーカム・ビギンズ ブラックゲート」において、本作に登場するヴィラン(悪役)の情報を公開した。

 「コソ泥から史上最悪の犯罪者までが収監されている」という悪名高い「ブラックゲート刑務所」に侵入し、悪の手に墜ちたブラックゲートの秩序を取り戻すことを課せられたバットマンが出会うのは、誰もがその名におびえる凶悪なヴィランたち……。

 今回は、名だたるヴィランたちの中から、1枚の入所写真に写るブラックマスク、ジョーカー、ペンギンの3人が紹介されている。

ブラックマスク

 ゴッサム最大の勢力を誇るギャングのボス、ローマン・シオニス(=ブラックマスク)。 表の顔として合法企業をいくつか経営するが、大半は違法ビジネスのカモフラージュである可能性が高い。

 街の資金横領、殺人、恐喝、違法薬物の販売、その他の不法行為により告訴されながら、有罪は免れてきた。過去の裁判での検察側証人はいずれも、撤回したか、死亡したか、行方不明となっているからだ。多数の判事と議員だけでなく、警察官の過半数を支配下に置いている。買収できない相手は、拷問で脅しをかけるか始末する。

ジョーカー

 ジョーカーと名乗るこの人物に関する情報は皆無に等しい。精神異常の変人であり、混沌と破壊をもたらすことを得意とし、加虐的な知能を持ち併せている。そして疑う余地のない狂気は、ブラックマスク一味への潜入と乗っ取り、そして街全体を脅かす愚かで理不尽な破壊行為へと向かっていく。

ペンギン

 自身が所有する豪華船ファイナル・オファー号でブラックマーケットを営む。他の誰とも違う方法でゴッサムの裏社会へ入り込んだこの男は、街のどこで取引が行なわれているかも知っており、大抵それらに関与している。武器を隠し持っており、常に大勢の手下をはべらせて身を守っている。

(安田俊亮)