ニュース

タミヤ、プラモデル「ハーレーダビッドソン FLH 1200 ポリスタイプ」発売

金属やゴム製パーツを採用し、実車のような質感を持ったリッチなプラモデル

11月2日発売予定

価格:14,700円

 タミヤはプラモデル「ハーレーダビッドソン FLH 1200 ポリスタイプ」を11月2日に発売する。価格は14,700円。スケールは1/6で全長40cm。

1/6スケールならではの大きさと、様々な素材を使ったプラモデル

 ハーレーダビッドソン FLH 1200は1970年代に製作されたモデルで、1200ccを誇るVツインエンジン「ショベルヘッド」を搭載し、重量は300kg以上のビックバイクとなっている。ポリスタイプはその名の通り警察での使用を目的としたカスタムタイプで、警告灯や無線ボックス、サドルバッグなどポリス仕様ならではの装備を搭載している。

 プラモデルは1/6のビッグサイズならではの精密な表現を行なっている。プラスチックパーツはホワイト、グレイなどカラー成形とクローム、ツヤ消しのメッキ部品で構成しており、塗装を施さなくても美しい仕上がりが楽しめる。ハンドルやブレーキディスク、マフラープロテクターは金属パーツ、シートやグリップには合成ゴムを使用し、本物のバイクさながらの質感を再現している。

 大型の風防やサドル、警告灯、無線ボックスなど、ポリスタイプならではの特殊な装備も精密に再現しており、フェンダーの「POLICE」ロゴやメーター表示などはスライドマークを使うことで塗装ぜずに取り付けられる。アクセサリーとして使えるヘルメットもパーツ化しているので、1/6のフィギュアに使うのも楽しいかもしれない。タイヤは中空ラバー製で、トレッドパターン(溝)はもちろん、サイドウォールの文字まで彫刻で再現している。組み立てるだけで強い満足感の得られるリッチなプラモデルとなっている。

 「GTAV」でも「Police Bike」として白バイが登場する。今作では警官が追いかけてくるのはパトカーがメインで白バイはあまり見かけないが、郊外などでねずみ取りをやっているかのようにバイクを止めて道路を見張っている姿を見ることができる。

【ハーレーダビッドソン FLH 1200 ポリスタイプ】
ポリスタイプならではの特殊装備を搭載している

(勝田哲也)