ニュース

PS3「ドラッグ オン ドラグーン3」

進化した武器システム、4つの武器を紹介

12月19日 発売予定

価格:7,980円

CEROレーティング:D(17才以上対象)

プレイ人数:1人

 スクウェア・エニックスは、12月19日に発売を予定しているプレイステーション 3用アクションRPG「ドラッグ オン ドラグーン3」の新情報を公開した。

 今回は、成長要素のある進化した武器システムを紹介する。

SYSTEM 武器

 シリーズでお馴染みとなっている、戦闘中に武器を切り替える「武器チェンジシステム」。本作ではバトルを止めることなく攻撃アクション中に武器の切り替えが可能になった。戦況に応じて瞬時に武器チェンジを行なうことが可能になり、敵の種類や状況を見極めて武器を選択すれば戦闘を有利に進めることができる。また、攻撃アクション中に武器チェンジを組み込むことで、一方的なコンボ攻撃を狙うこともできるという。

進化した武器チェンジシステムの搭載により、ド派手なノンストップアクションが楽しめるようになった。また、戦闘中に武器コマンドを確認することが可能に

■ 武器の育成要素

 特定の素材を集めることで武器を強化できる。武器は4段階(LV4)まで強化することができ、レベルが上がれば強力な攻撃が使用可能になる。お馴染みのウエポンストーリーもレベルごとに解放される。

武器の装備や強化、ウエポンストーリーはミッション前のメニュー画面で確認できる

剣 SWORD

 前方範囲や回転攻撃、打ち上げなど豊富な攻撃バリエーションが魅力の武器。攻撃範囲と攻撃速度のバランスに優れ、コンボを繋げやすく、血飛沫によって上昇するテンションも上げやすい。とても扱いやすく初心者にオススメ。

槍 SPEAR

 前方範囲や突進攻撃など前方に対して強力なアドバンテージを持つ武器。攻撃速度は剣に劣るが、一撃の威力は剣を上回る。敵の中には剣での攻撃を弾く大きな盾を持つものも登場するが、槍の重い一撃ならダメージを与えることができる。

格闘装具 CLAW

 攻撃範囲は狭いものの、全武器の中で手数の多さはナンバーワン。手数の多さと素早い動きで敵を圧倒することができる武器。コンボも繋げやすく、連打系の攻撃が多いので1対1の状況では無類の強さを誇る。ただし、大勢の敵に囲まれた状況下ではその真価を発揮できないので、武器チェンジのタイミングがカギとなる。

戦輪 CHAKRAM

 各武器の中で一番広範囲に攻撃ができ、周囲の敵を巻き込みながらの攻撃が可能。一撃の威力はそれほど高くないが、独特の動きで敵を翻弄することができ、乱戦や大勢の敵に囲まれた状況下でその真価を発揮する。

Amazonで購入

(志賀康紀)