ニュース

「ドラッグオンドラグーン」が突如Twitterトレンド入り。ローソンとキャンプブランド「DOD」のコラボにファンが反応

8月30日11時頃 トレンド入り

 Twitterにて8月30日11時頃、「ドラッグオンドラグーン」というワードがトレンド入りを果たした。

 「ドラッグオンドラグーン」は2003年にプレイステーション 2用に発売されたアクションRPG。「NieR」シリーズとの関連性を持つタイトルで、ナンバリング作品としては3作品がリリースされた。そんな本作が本日8月30日に突如としてトレンド入りを果たすことになった。

2003年発売の「ドラッグオンドラグーン」

 トレンド入りのきっかけはローソンにて本日より実施されているキャンペーンをきっかけとしたもの。ローソンでは様々な作品や企業とのコラボを実施しており、本日よりローソン各店舗にて対象商品を購入してスタンプを集めると、キャンプ用品ブランド「DOD(ディーオーディー)」の製品があたる。これにちなんでローソン公式Twitterが「#ローソンDODコラボ」というハッシュタグを付けてツイートを投稿した。前述した「ドラッグオンドラグーン」も「DOD」と略されるためシリーズファンが反応。記事執筆時点でトレンド4位にまで浮上している。

「#ローソンDODコラボ」はトレンド1位に

 Twitterでは「勘違いした……」というツイートや本作の思い出を振り返るツイートなどが投稿されており、今なお高い人気を誇ることが伺える。なお、ローソンでスタートしたキャンペーンでは「からあげクンポンチョ」といったコラボならではの可愛らしいグッズが多数用意されている。