ニュース

PS3「ドラッグ オン ドラグーン3」

「ウタウタイ」や「10周年記念BOX」の情報が明らかに!

発売日:
10月31日
価格:
7,980円

10周年記念イラスト

 スクウェア・エニックスは、10月31日に発売を予定しているプレイステーション 3用アクションRPG「ドラッグ オン ドラグーン3」(DoD3)の新情報を公開した。

 公開された新情報は、「ゼロと敵対するワン」や「ウタウタイモード」に加え、登場キャラクターの「ファイブ」に関するものとなっている。さらに、スクウェア・エニックス e-STOREで発売される、「ドラッグ オン ドラグーン」シリーズの10周年を記念した「DRAG-ON DRAGOON 10周年記念BOX」の情報も公開された。

 「DRAG-ON DRAGOON 10周年記念BOX」は、「ドラッグ オン ドラグーン」シリーズ10周年を記念したパッケージ商品。BOXのパッケージデザインはキャラクターデザイナーである藤坂公彦氏による描き下ろしイラストが採用されている。同梱物の一部は以下の通り。

同梱物の一部

  • 「ドラッグ オン ドラグーン ワールドインサイド」
    シリーズ作品の世界観と魅力を集約した10周年記念設定資料集。
  • 「ドラッグ オン ドラグーン チップスミュージック」
    シリーズ作品のゲーム内BGMをピコピコ音源で再現。
  • 「ドラッグ オン ドラグーン ヒストリーフィルムズ」
    「ドラッグ オン ドラグーン」の歴史を紐解くヒストリー映像とシリーズ作品の懐かしのPVとCMをBlu-ray Discに収録した特典映像集。

 そのほかにも豪華アイテムが収録されるという。詳しい情報は公式サイト内の特設ページと、スクウェア・エニックス e-STORE特設ページにて順次公開される。

【DRAG-ON DRAGOON 10周年記念BOX】

ゼロと敵対するワン

 本作の主人公であるゼロとその姉妹のワンは、実は敵対関係にある。ウタウタイの中でも絶大な力を持つという2人がなぜ敵対関係にあるのか?

 自分以外のウタウタイを全て殺すのが目的というゼロ。ウタウタイの頂点に立つ存在で、世界の平和を望むワン。

 ウタウタイが何故生まれ、存在する本当の意味は何なのか? その謎が明らかにされていく。

ゼロ
ワン

ウタウタイとは?

 ウタウタイは、口から発する音波により様々な要因をコントロールすることができる特殊能力者。ウタウタイがどのようにして生まれるのかは不明だが、「教会」から各国に派遣される。彼女達は全て女性であり、全て1つの家族から生み出されている姉妹で、名前は無くそれぞれ数字で呼ばれている。

ゼロ
ワン

ウタウタイモード ~血飛沫を浴びて唄いながら殺戮

 ウタウタイモードは、斬りつけた敵の血飛沫を浴びる事でテンションが高まり、興奮状態になると発動。狂気に満ちた暴力的な攻撃で絶大な力を発揮する。

ゼロは普段、真白な衣装に身を包んでいる
攻撃した敵からの血飛沫を浴びる事で徐々に赤く染まっていく
斬り付けられた自分の血飛沫にさえも興奮しさらにテンションがアップ
興奮状態が最高潮になるとウタを唄いながら殺戮を繰り広げる。血飛沫を浴びれば浴びるほど、ウタウタイモードの継続時間も長くなる
ウタウタイモード中は身体全体が眩しい光に包まれ、ウタウタイの強力な力を発揮。敵を一瞬にして殲滅する事ができる。

登場キャラクター紹介

欲望の塊「ファイブ」

「成長のよすぎる私のこの胸……触ってもよろしくてよ」

 海の国を治めているウタウタイ。ゼロを頂点とする姉妹の六女。自信家で強欲。とにかく何でも欲しがるが、手に入れた途端に興味をなくしてしまう。

 会話中にふしだらな単語をあえて用い、性生活を仄めかすことも好む。とどまることを知らない欲望は、姉であるゼロもその対象とする。

ワールド紹介

ファイブの治める海の国

巨大なコロシアムや、水没した街が見える。コロシアムでは一体何が行なわれるのだろうか
ウタウタイは「教会」から派遣されているという。「教会」に関しては、その多くが謎に包まれている
その他、人の形のような謎のオブジェがある砂漠の町や、緑豊かな場所など、様々な世界が存在する

(中野信二)