ニュース

動物の寝た姿をモチーフにしたミニフィギュア「もうしら寝」登場

タカラトミーのユニークなガチャ最新作。ロバやアザラシなど全6種

10月発売

価格:1プレイ200円

 タカラトミーアーツは謎のクリエーター集団とコラボレートした新ガチャブランド「パンダの穴」において、動物の寝た姿をモチーフにしたミニフィギュア「ZooZooZoo 第1弾:もうしら寝」を発売した。1回のプレイは200円で、全6種。

 「ZooZooZoo 第1弾:もうしら寝」では、ロバ、ネコ、イヌ、レッサーパンダ、アザラシのラインナップ。お腹を上にして眠っている姿という、とてもユニークなモチーフだ。ネコは三毛猫で、前足と後ろ足どちらも伸ばした姿。くつろいだ雰囲気が良く表現されている。犬はコーギーで人間が仰向けに寝ているかのようなポーズでとてもかわいらしい。

 アザラシは毛がまだ白い子供の姿だ。前足を身体にぴったりとさせているところ、コロコロと丸いからだがかわいらしい、レッサーパンダや、ゴリラもリラックスしている雰囲気が良く伝わってくる。ロバは……本当にこのフィギュアのようにお腹を上にして寝るのだろうか? どのフィギュアもポーズと共に、目をつぶっている表情の造形が良い感じだ。

 たくさんの動物に出会える場所と言えば動物園だが、2004年にマイクロソフトが発売したWindows向け経営シミュレーション「ズータイクーン2」は3Dグラフィックスで描かれた動物たちとふれあうことができた。そして「ズータイクーン」のシリーズ最新作がXbox One向けに発売されることがアナウンスされている。10年の時を経て、どのような作品に生まれ変わっているか楽しみだ。

【ZooZooZoo 第1弾:もうしら寝】
アザラシ
ゴリラ
イヌ
ネコ
レッサーパンダ
ロバ

(勝田哲也)