ニュース

サメを“丸揚げ”して“フライ”にした「サメフライ」がガチャで登場!

巨大なサメをカラッと衣で包んでフィギュア化したユニークなアイディアが魅力

9月発売

価格:1回200円

 タカラトミーアーツは謎のクリエイター集団とコラボレートし、新ガチャブランド「パンダの穴」を立ち上げた。第1弾としてサメを衣に包んだフィギュア「サメフライ」を発売した。全5種類+シークレットで、1回200円。

サメの代表的な存在ホオジロザメ。衣に包まれているが、どう猛な顔を想像してしまうところが面白い

 サメフライは、「巨大なサメを、そのままパン粉をつけた衣で揚げ、フライにしたらどうなるか?」というIFにチャレンジしたユニークなコンセプトのフィギュア。ラインナップは「ホオジロザメフライ」、「ノコギリザメフライ」、「ジンベイザメフライ」、「ネコザメフライ」、「シュモクザメフライ」そして“シークレット”となっている。

 ホオジロザメは体長約6m、人を襲う代表的なサメであり、映画「ジョーズ」のモデルとなった。ノコギリザメは体長約1.35mで、頭の先端部分がノコギリのように変形したユニークなサメ。ジンベイザメはサメの中で最大であり、体長は約13.7m。そのフカヒレは最高級で、乱獲により数が減っているという。

 ネコザメは体長1.2m、丈夫な歯を持ち、甲殻類やサザエまでも殻ごと食べてしまう。シュモクザメはハンマーヘッド・シャークとも呼ばれる頭部の形状が変わった形をしているのが特徴。体長は約6m。

 サメといえば、ロックスターゲームスが10月10日に発売予定のPS3/Xbox 360用クライムアクション「グランド・セフト・オートV」にも景観としてではなく、生命を脅かす脅威として登場する。広大な「サンアンドリアス」を舞台とする本作は海中にも行け、沈没船を調査したりもできる。海中ではサメが襲ってくる場合があるという。

【サメフライ】
ノコギリザメフライ
ジンベイザメフライ
シュモクザメフライ
ネコザメフライ。この他シークレットがある
Amazonで購入

(勝田哲也)