ニュース

PS4/PS3「龍が如く 維新!」キャラクター紹介第2弾!

「斎藤 一」をはじめとする新選組の隊士を紹介

2014年2月22日 発売予定

価格:8,600円

CEROレーティング:A(全年齢対象)

プレイ人数:1人

  セガは、2014年2月22日に発売を予定しているプレイステーション 4/プレイステーション 3用アクションアドベンチャー「龍が如く 維新!」に登場するキャラクター情報を公開した。

 キャラクター紹介第2弾となる今回は、本作の主人公である坂本龍馬が「斎藤 一」という偽名を名乗り、潜入することになる「新選組」の局長から四番隊隊長までを紹介する。

斎藤 一(さいとう はじめ)

新選組 三番隊隊長

出演:黒田崇矢

 出生の全てが不明で、本名すら定かではない謎の浪人。酒と博打に明け暮れる世捨て人のような暮らし振りで、定宿「寺田屋」の女中からはいつも嫌味を言われている。しかしその正体は吉田東洋の殺害犯を追うために名を捨て、京に潜伏している坂本龍馬その人である。

 1年に渡る執念の調査の結果、全ての謎が新選組にあると察した龍馬は、独り血に飢えた狼の群れに足を踏み入れるのだった。

【すべてが謎に包まれた壬生の“狼”】

近藤 勇(こんどう いさみ)

新選組 局長

出演:船越英一郎

 新選組の頂点「局長」であり、本来無法者の集団に過ぎない新選組を一大組織へまとめ上げた希代の手腕を持つ男。しかし新選組の屯所には滅多に姿を現わさず、隊長格でさえ近藤の顔を見たことがない、という者がいるほど。

 そのため、近藤については隊士の間でも噂が絶えず、「昼間から遊郭で飲んでいる」と言う者もいれば、「近藤は実は既に死んでいる」などと言う者もいて、憶測が飛び交っている。果たして、龍馬の前にこの男が姿を現わす時は来るのか……?

【虚実入り混じる謎の“不在局長”】

土方歳三(ひじかた としぞう)

新選組 副長

出演:中村獅童

 新選組のNo.2である副長として、常に不在の近藤に代わり組の実務を取り仕切る。その支配体制は「法度」と呼ばれる掟を作り、それに反した隊士を容赦なく処分するというもので隊長といえど土方に逆らうことは許されない。その冷酷さと滅多に表情を変えない鉄面皮から、隊士の間では密かに“鬼の副長”とあだ名されている。

 戦闘では先陣切って刀を振るい、敵を片っ端から斬りまくる。その様子は正に鬼そのものであり、強さが全ての新選組において隊士を束ねる大きな拠り所となっている。新選組の門を叩いた龍馬に対して、土方はある提案をする。それが龍馬の人生のみならず、日本の行く末にも大きな影響を与えることになる。

【冷酷無情な“鬼の副長”】

沖田総司(おきた そうじ)

新選組 一番隊隊長

出演:宇垣秀成

 幕末最強を誇る新選組の中でも最強と呼ばれる男。強い相手と命を賭した闘いに臨むことが何よりの喜びであり、沖田に斬られた志士の数は計り知れない。その結果浅葱色の羽織は返り血で汚れ、禍々しい雰囲気をまき散らしている。

 その圧倒的強さ故に、厳格な新選組の隊規をないがしろにできる唯一の男であり土方も沖田だけは制御しきれずにいる。血染めの羽織に眼帯、そして奇抜な髪形。そして自らを「美少年」と称してはばからない厚顔無恥なこの男。沖田が土佐一の使い手龍馬と出会った時……どちらかの血が流れるのは免れない。

【返り血に染まる新選組最強の男】

永倉新八(ながくら しんぱち)

新選組 二番隊隊長

出演:小山力也

 土方らに並ぶ剣の使い手であり、新選組の中でも最古参幹部の1人。その巨木のような腕から繰り出される一撃は敵を両断してしまうというほどの豪剣。私利私欲まみれた者達がひしめく新選組において、近藤の理念実現のために忠実に任務を果たし続ける仁義の男。

 永倉が近藤に忠誠を誓うのは、過去にあった「ある事件」がきっかけで近藤に強い恩義を感じたからという。しかし、それがどのような出来事だったのかは明らかにされていない。

【威風漂う新選組の重鎮】

松原忠治(まつばら ちゅうじ)

新選組 四番隊隊長

出演:東地宏樹

 新選組隊長の中では比較的最近隊長に格上げされた男。非常に生真面目な性格で、勤王志士や不逞浪士の討伐に誰よりも熱心に取り組んでいる。そのため他の隊長の不真面目な勤務態度に憤っており、この不満がどのような形で爆発するか、予断を許さない状況になっている。

 街の情報屋と密談している所を目撃した隊士がいたらしいが、これが何を意味するのかは今のところ不明である。

【謹厳実直な新参幹部】

伊東 甲子太郎(いとう かしたろう)

新選組 参謀

出演:高橋ジョージ

 新選組のNo.3。直接戦闘には加わらず、隊の戦略立案や指揮を執ることに特化した立場で新選組の頭脳と言える。丁寧な態度や言葉遣いとは裏腹に、常に他者を出し抜くことを考えており新選組をいずれ自分のものにすべく隊内での政治工作を進めている。

 伊東の誘いに乗り、隊長の中にも伊東派になびいた者がいるという。表面上は土方の命令に従っているが、両者が激突する日は遠くない。

【知略巡らす新選組の頭脳】
Amazonで購入

(志賀康紀)