ニュース

TGS2013 セガブースイベントレポートその2

「サムライ&ドラゴンズ」ステージに日本ファルコムの近藤季洋氏が登場
21日からはセガブースで「英雄伝説 閃の軌跡」の体験プレイが楽しめる!

9月19日~9月22日 開催(21日、22日はビジネスデー)

会場:
幕張メッセ1~9ホール
入場料:
前売1,000円/当日1,200円(一般)
無料(小学生以下)

 東京ゲームショウ2日目となった9月20日。セガブースのセガ・スタジオでは11時より「サムライ&ドラゴンズ」のステージが行なわれた。本稿ではこのステージの内容について、ダイジェストでお届けしていこう。

「英雄伝説 閃の軌跡」とのコラボレーションの内容について紹介
5thシーズンを含めた今後のアップデート情報も公開

セガ、「サムライ&ドラゴンズ」プロデューサーの山田理一郎氏(写真)とアートディレクターの福原智学氏(写真)

 「サムライ&ドラゴンズ」ステージには、最初にプロデューサーの山田理一郎氏とアートディレクターの福原智学氏が登場。山田氏は「サムライ&ドラゴンズ」で数多く展開している他タイトルとのコラボレーションについて、「我々としては、PlayStation Vitaというハードを盛り上げていかないと、と僕ら自体が思っています」とコメントし、次々とコラボレーションを仕掛けてきたその意図について説明した。

 続いて、日本ファルコム代表取締役社長であり「英雄伝説 閃の軌跡」のプロデューサーである近藤季洋氏が登場。現在実施中の「英雄伝説 閃の軌跡」とのコラボレーションについての説明を行なった。

 また、「英雄伝説 閃の軌跡」については、コラボ記念ということで、一般公開日となる21日以降、セガブース内にて体験プレイが可能になるが、こちらの試遊台については、日本ファルコムブースでもプレイできないということで、「体験プレイしたい方はセガブースを訪れてほしい」とアピール。試遊台はPS Vita版、PS3版ともに2台ずつ用意されるとのことなので、狭き門となるだろうが、ファンの方はセガブースを訪れてみてはいかがだろうか。

 ステージの最後、山田氏は9月末に行なわれるアップデートでは、ファン待望のダンジョンサポーターの実装により、「ドリームキャスト」ちゃんや「オパオパ」を連れてダンジョンに入れるようになることや、5thシーズンからはアジアのユーザーと日本のユーザーが激突できるサーバーや、ゲームシステムについても「今までと違うゲームプレイができる新しい機能を準備しているのでご期待ください」とコメントしていた。ファンの皆さんは「サムドラ」の新たな展開にこれからも目が離せなくなりそうだ。

日本ファルコム代表取締役社長で「英雄伝説 閃の軌跡」のプロデューサーでもある近藤季洋氏(写真)。「サムライ&ドラゴンズ」のイベントではおなじみの兜をかぶっての登場となった。
「サムライ&ドラゴンズ」で実施中のログインスタンプキャンペーン。現在は、ログインし続けることで下の段に表示されている4枚の魔獣カードが手に入る
20日以降のセガブースで「英雄伝説 閃の軌跡」をプレイした方には、写真に写っている「閃光トートバッグ」、「みっしぃチャーム」、会場限定「コラボカード」が3点セットでもらえる

(菅原哲二)