ニュース
【Gamescom 2013】EA、「The Sims 4」ファーストインプレッション
あらゆる所が遊びやすく進化して、ますますリアルさがアップ
(2013/8/23 00:00)
世界のSimsファンが待ち望んでいた待望の新作「The Sims 4」が「Gamecom 2013」でお披露目された。「The Sims 4」は、シム人が暮らす町を作っていくシミュレーションゲーム。シリーズを重ねるごとにグラフィックスが向上し、シム人たちの個性も豊かになってきた。「The Sims 4」では、シム人たちのエモーショナルな動きがさらに強化されるようになり、キャラクターや町のクリエイトUIも使いやすくリニューアルされている。
今回、「Gamescom」のビジネスブースでデモプレイトレーラーを見ながら説明を受けた。キャラクタークリエイションを触ってみる機会も得たので、その辺りの感触をまとめてお伝えしたい。会場で流れているゲームプレイトレーラーに、新要素がまとめられているのでまずはこちらをご覧になって欲しい。
スライダーを廃止した“トイライク”なキャラクタークリエイション
プレゼンテーションの中で何度も強調されたのが、「トイライク」という言葉だ。「The Sims」シリーズに限らず、キャラクタークリエイションのUIでは、様々なスライダーを上下左右に動かして、特定の部位を変化させるというものが多い。「The Sims 4」ではこのスライダーをほとんど廃止している。キャラクタークリエイション画面は、中央にキャラクターが立っていて、左にパーソナリティを設定するためのタブ、左下に「笑い」、「泣き」、「怒り」のエモーションを試すためのボタンがあるだけというシンプルなものだ。
操作もシンプルで、形を変えたい場所にカーソルを合わせる。あるエリアに入ると、カーソルが上下か左右の矢印に変わるので、そのままどちらかの方向にドラッグすればその部分の形が変化する。例えば太もものサイズを変えたいなら、太ももにカーソルを合わせて左右のどちらかに動かす。
この方法で、身長、体型、腕や足の太さ、胸の大きさと形、尻の大きさと形、腰回り、肩幅、手足の大きさ、首の長さ、顔のサイズなどを細かくカスタマイズできる。さらに、ホイールを使ってキャラクターをアップにすると、顔のディティール設定モードに移行し、小鼻や眉、目の形に目のサイズ、耳の形やサイズといったパーツ単位での微調整も可能。
これまで通りのプリセットやランダムメイキングも用意されている。ランダムはどういった要素をランダムにするかを性別や肌の色などいくつかの要素から選ぶことができ、ある程度自分の作りたい方向性を決めた上で色々なパターンを試すことができる。プリセットには、マッチョからデブまで様々な体型があらかじめセットされており、そこからさらにカスタマイズを加えていくことができる。また、目をクリックすると目の、鼻をクリックすると鼻のといったように、部位をクリックすることでパーツの変更も容易だ。
今回試遊したバージョンはまだ開発中で、キャラクターメイキングできたのは、体型と顔の造形だけで、服や髪型も一部分しか実装されていなかった。実際に触ってみたが、どこにカーソルを置くとどの部分が動くのか、最初は少し戸惑いがあるが、少し触ればすぐに慣れてきて、後はまさに粘土細工の人形をいじるように微調整しながら自分の好きな体型や顔を作っていくことができた。スライダーとやることは大きく変わらないが、より直感的になったといえる。
また、シムの個性を出すためのパーソナリティ設定に、今回から「歩き方」という項目が加わった。今回選ぶことができたのは、普通の歩き方、楽しげなステップ、口をすぼめて胸を張った自身満々な歩き、へんな動きをする愉快な歩き方の4種類。同じ造形のシムでも、歩き方1つでかなり人間性が違って見えるのが面白い。後で詳しく説明するが、「The Sims 4」では、シムのエモーショナルな部分がかなりフォーカスされている。歩き方もそんな特徴の1つだ。