ニュース

「艦隊これくしょん -艦これ-」8月限定イベントレポート

いよいよ本番、激戦必至!――E-3「敵集結地を強襲せよ!」

いよいよ本番、激戦必至!――E-3「敵集結地を強襲せよ!」

筆者のE-3攻略艦隊(攻略中)。駆逐艦を2人入れてルートを安定させる戦略

 E-2をスルッとクリアできた筆者だったが、E-3は何度か様子見に出撃したものの未攻略だ。現状の攻略艦隊は右の画像のとおりで、戦艦2、駆逐艦2、空母2という構成。駆逐艦を2人入れると、南側からの安定したルートを取れるというメリットがある。ただし火力不足の心配や早々に中破しやすい点などデメリットも大きい。

 デメリットを克服するには、高レベルの駆逐艦を用意するか、応急修理要員・女神を装備して轟沈を防ぐか、駆逐艦を入れずに不安定なルートを突き進むか。どの方法も攻略はできるはずなので、状況と好みで選んで構わない。筆者としては、他でも高レベル駆逐艦を求められる場面はあるので、早めに育てておくことをお薦めする(かく言う筆者もまだ育成中だが)。

 敵艦隊は全体的にE-2よりもさらに強化されている。途中の敵艦隊には大抵、戦艦か空母が複数おり、flagshipも混じっている。E-2を攻略した勢いでE-3に乗り込んだら、こちらの空母があっさり吹っ飛ばされて修理に半日、という酷い目に遭った。その後もレベルを上げたり構成を変えたりしつつ出撃してみたが、最強クラスの戦艦や空母が出現するので、レベルを上げても食らう時は食らってしまう。

 何とか頑張ってボスに辿りつくと、登場するのは「南方棲戦鬼」というオリジナルタイプ。やはり航空戦と砲撃戦を両方こなすスーパーユニットで、能力もE-2のボスを上回る。耐久値は240という強烈な数字だ。ただし、なぜか装甲は非常に薄いようで、駆逐艦でもそこそこダメージを与えられたりする。

 そしてE-3はゲージの回復も早い。およそ1時間で1目盛りほど回復するので、かなり削っても1日経てばほぼ満タンに戻ってしまう計算だ。こちらも高レベルな艦隊を求められる上、ある程度の被害は避けられない。それでいて目盛りはかなりハイペースで回復していくので、のんびり修理していると削り切れない。

 よって一般的な攻略法は、十分な資源と高速修復材を貯め込んだ状態で出撃し、ダメージを受けたら高速修復材で即修理し、すぐに再出撃させるという戦法となる。要は物量作戦だ。筆者と近いレベルの提督によるクリア報告を見ていると、各数千の資源と、数十個の高速修復材を消費してクリアしたという声が多い。

 つい先日「艦これ」を遊び始め、「このゲームは課金要素が薄いね」と言っていた友人が、E-3突破のために大量の資源と高速修復材を購入しているのを見て吹き出したりもしたが、それが「艦これ」のうまいところだなと気づかされた。筆者も少々お金を払ってはいるが、「物量に任せて艦娘をこき使うのはどうだろう……」と考える程度には感情移入しているので、駆逐艦のレベルを上げつつ、イベント終了までには攻略したいと思う。

【スクリーンショット】
途中の敵もかなり強力。flagship戦艦と何度も交戦することになる
flagship空母ももちろん登場。それなりの対空戦力がないと危険
ボスの「南方棲戦鬼」。こちらも登場セリフあり
艦載機を飛ばす「南方棲戦鬼」。航空戦力はなかなか強力
さらに主砲も戦艦を上回る威力を持つ
1発もらってしまうと、高レベルの戦艦でもあっさり中破する
しかし装甲は薄いので、当たれば大ダメージが出る
E-3を1周し終えた結果。ゲージが回復していくので高速修復材はほぼ必須

(石田賀津男)