ニュース
「ジョジョリオン」のソフト&ウェットがアクションフィギュアに
第八部の主人公・東方定助のスタンドを立体化
(2013/8/13 15:56)
メディコス・エンタテインメントは荒木飛呂彦氏のコミック「ジョジョの奇妙な冒険 第八部 ジョジョリオン」に登場するキャラクターをモチーフとしたアクションフィギュア「超像可動“ジョジョの奇妙な冒険 第八部 ジョジョリオン”【ソフト&ウェット】」を8月下旬に発売する。価格は4,725円で、高さは約16cm。
「ジョジョの奇妙な冒険 第八部 ジョジョリオン」は東日本大震災の後のM県S市杜王町で、女子大生の広瀬康穂が記憶を失った主人公・東方定助を助けたところから物語は始まる。定助は名前の記憶も失っており、「東方定助」と言う名前も仮につけられたもの。定助が自分の正体を探るというのが物語の大きな鍵となっている。
ソフト&ウェットは定助が持つスタンド能力で、シャボン玉を生み出し、それに触れたものから何かを“奪う”ことができる。音や匂い、視力、床の摩擦力など奪えるものは様々で、シャボンがはじけると奪った音やにおいを別の場所で発生させることも可能。
「超像可動“ジョジョの奇妙な冒険 第八部 ジョジョリオン”【ソフト&ウェット】」は定助のスタンドを原作そのままにアクションフィギュア化している。オプションパーツとして握り手の他、数種類の頭部が付属している。ソフト&ウェットはコミックス連載前などデザインの異なるバージョンが存在しており、そのデザインの違いを再現している。
フィギュアには台座も付属しており、浮遊した状態で飾ることも可能。「超像可動“ジョジョの奇妙な冒険 第八部 ジョジョリオン”【東方定助】」も5月に発売されており、並べて飾ればコミックの様々なシーンを再現可能だ。ファンならば両方揃えたいところだ。
東方定助とソフト&ウェットは、8月29日の発売を予定しているプレイステーション 3用スタイリッシュ対戦格闘ジョジョアクション「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」にも登場する。何かを奪うというソフト&ウェットの能力がどのようにゲームで表現されるのかが楽しみだ。
(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社